Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Hitman: Absolution 実績コンプ

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Hitman: Absolution

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10
TAスコア1797 TAコンプ率:11059/127117 = 8.70% (2018/05/28現在)

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\クマー!!/ …の、置物。

人気ステルスアクションシリーズ「ヒットマン」より一本。
スピンオフのパズルゲーム「Hitman GO」こそプレイはしていましたが、本編は初プレイになります。
シリーズ的には既に5作目なので、キャラクターたちの設定や関係性がいろいろと分からない点が出てきたりも…

欧州地域でEU一般データ保護規則が2018年5月25日から施行されるのに伴い(詳しくは GDPR で検索をどうぞ)、オンラインモードが一時的にプレイできなくなる…
とのことだったので、いい機会とみてプレイ開始してみました。

"沈黙の暗殺者"こと 47 のトレードマークといえば黒い高級スーツですが、任務の遂行のためには時に警備員や一般人の服を奪い、変装することも重要です。
「警備員でいっぱいのあの温室を安全に通過したい…よし! 温室で作業をする庭師の衣装ぶんどって変装したろ!」といった具合。
殺害ターゲットはマフィアの用心棒としても活動している悪役レスラー…対戦相手である覆面レスラーのマスクを奪い、47が代わりに対戦に出場! リング上で正々堂々ぶちのめーす! のシナリオ展開は面白うございました。

実績的には
・コントラクトモード(ユーザー制作のミッションで遊ぶモード)関連実績の消化。この記事の投稿時点では既にコントラクトモードをプレイすることは出来ません。
「罪の赦し」を目的に、難易度 HARD以上 で証拠品の回収を行ないつつストーリーを一周。
「グランドマスター」(チャレンジ100個クリア)や「情報は力なり」(証拠全回収)が未解除だったら難易度を NORMAL に下げてフォロー。
・難易度 EASY で未達成のスペシャルレーティングや細々した実績を埋める。
といった流れ。

実績コンプまでが目標でしたら、各ステージの全チャレンジを達成する必要はありませんし(全278個中100個でよい)、
リザルトで表示されるので何となく埋めたくなってしまう「各ステージに配置されている(敵が所持しているものも含む)アイテム・武器全種類を一度は手に取る」にも熱を上げる必要はありません。

人気シリーズ作ですから、YouTubeにこれでもかとプレイ動画が投稿されています。
他の人のプレイの様子を見ていると、全然知らなかったイベントを活用していたり、攻略テクニックの幅広さに驚かされます。
中には難易度HARDどころか、最高難易度のPURISTで「ノーキル・ノーアラート・変装無し」という縛りプレイをしているとんでもない人も…

Hitman Absolution - Prologue: A Personal Contract - Hard Difficulty Walkthrough - Absolution Guide
この投稿者の方の一連の動画シリーズが大きな助けになりました。基本的にノーキル・ノーアラート、証拠回収対応済み。
実績的にはノーキルノーアラートにこだわる必要はほぼないので、ある程度はゴリ押ししてしまっても問題ありません。

Gyromancer 実績コンプ

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Gyromancer

実績wiki★★★☆☆ XboxA6/10
TAスコア480 TAコンプ率:187/3872 = 4.83% (2018/05/25現在)

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「パズルクエスト」系の3マッチパズルRPG作品。
ビジュエルドやパズルクエストでは「上下左右のジェムとの交換」が基本でしたが、この作品は「4つのかたまりを右回転させる」タイプの3マッチパズルです。「ビジュエルド・ツイスト」と似たシステムですね。
大事なことですが、「右回転」のみです。「左回転」させたいときには消費アイテムをその都度使用する必要があります。

登場するモンスターはそれぞれアビリティを所持しており、ジェムの消去を繰り返してゲージがいっぱいになるとアビリティジェムを盤上に作り出し、それを消去することで実際にアビリティが発動します。
(アビリティの種類によっては、ゲージがいっぱいになった時点で自動的に効果を及ぼします)
アビリティジェムは3マッチさせて消去してもいいですし、マッチさせた結果広範囲を爆破するアビリティジェムに他のアビリティジェムを巻き込み、誘爆させることもできます。
相手を攻撃するアビリティを用いて、敵のHPをゼロまで削れば勝利です。

敵側は盤面上でジェムの操作を行なうことは一切なく、ターンの経過とともに一定量のゲージが自動的にたまっていきます。
自属性のジェムを消すことで自分のゲージの溜まりが有利になり、敵属性のジェムを消すことで敵のゲージの溜まりを阻害できます。なるべく狙っていきましょう。

敵側のアビリティゲージがいっぱいになれば、こちらと同様にアビリティジェムを盤面に配置してきます。
アビリティジェムのカウントダウン(残りターン)がゼロになる前にそのアビリティジェムを消去することができれば、こちらに被害を及ぼすことはありません。

序盤のうちは好き放題に回転させることができますが、中盤以降は「空回し」(ジェムの消去を伴わない回転、Idle Twist )にペナルティが課せられるようになっていきます。
具体的には「敵のゲージの溜まりが2倍になる」「敵のアビリティジェムのカウントダウンが2進む」と、まあ1ターンスキップさせられるような感覚ですね。
ターン数に制限がある中、いかに敵のアビリティジェムを捌いてゆくか…? この「空回しペナルティ」を貰うようになってからがゲームの本番です。

実績的には、「勲章120個の全取得」が最終目標になるでしょう。
ストーリー11ステージ+おまけの「挑戦者の扉」の各ステージに用意された10種類ずつのアワードをコンプリートする必要があります。
「ステージ内の特定の通行止めを解除せよ」「特定の敵を倒せ」「特定のモンスターの巣を破壊せよ」「ハイスコア5,000点を獲得せよ」などなど…

特定の敵・巣についてはInfo画面をよく見ると対象には特別なマークが付いています。
マークが付いてはいるものの、どの勲章に対応した敵・巣なのかまでは分からないのがちょっと難点…まあ全員はっ倒せばいいんですけれど。

スコアを稼ぐためには、一直線に敵を撃破するだけではなかなかポイントは伸び辛いので、
「チャンスがあれば4連・5連といった消し方をしてポイントを稼ぐ」「大きくオーバーキルしてボーナスを貰う」といったことに気を付けてみましょう。
ステージ内の敵を全滅させる勢いで戦っていれば、ほぼ全てのステージで指定される5,000ポイントはそこまで難しい数字ではありません。

勲章を埋めつつプレイしていけば、敵とのレベル差で困るような事態にはあまり遭遇しません。
なお、レベルが上がるとモンスターのHPや攻撃力がアップしたり、敵とのレベル差は彼我のゲージの溜まり具合に影響を及ぼします。 (高レベル側はゲージが溜まりやすく、低レベル側は溜まりづらい)
後者の仕様のおかげで、非常に格上の敵相手ではいかに技術があっても・使用モンスターの相性が良くても、カバーしきれなくなる場合が多いです。
どうしても勝てない高レベルの敵は相手にせず、十分にこちらのレベルが上がってからリベンジしにきましょう。

「挑戦者の扉」は本編から独立したオマケのようなものです。本編でのレベルも適用されません。
メイン目標は「モンスターとの15連戦に勝利する」こと。
DLCで追加された Elder Dragon を使用したところ、一発で卒業というなかなかに運がよいことに。
終盤の中ボスクラスのラッシュでは、遠慮せずに「魔物のエサ」を使用して畳みかけてしまうと安心です。

「挑戦者の扉」では「挑戦者の扉クリア」以外にも独自のアワードが9つ用意されています。
実戦でなければ難易度はだいぶ下がりますが、ここでは敵の攻撃を捌きながら達成しなくてはいけないのでかなり厄介です。

「オーバーキル10%」「HPMAXで勝利」「空回しなしで勝利」といったあたりは自然と達成できるのでよいとして…

「HP1%以下で勝利」 - Cait Sith を使用し、初戦の Cait Sith 相手に「テイルスラッシュ」を6発受けながら勝利、で達成できます。コピーされたものも同威力なのでスムーズ。
「HP20%以下で戦闘を開始し、勝利」 - ↑の達成後、そのまま2番目の相手を倒しましょう。
「盤面のジェム全消し」 - 「トライデント」(縦3列・横3列消去アビリティ)持ちの Beetle 系モンスターで。 DLC追加の Resheph もグッド。
「4コンボ(4列同時消し)」 - 1ツイストで2コンボが完成しているところがあれば、敵の攻撃を捌きながらそこに上手く付け加えていければチャンスはあります。
「7マッチ(7長連)」 - Vulture といった色替えアビリティ持ちで。何とか「白ジェム」「白に変わるジェム」を7つ並べてアビリティを発動できれば。

「7カスケード(7連鎖)」 - 石碑の課題で「7連鎖」が出た場合は、制限なく自力で積み込めるので別段困ることはないのですが…
対モンスターの実戦で7連鎖を成功させるのは、アビリティの力を借りてもなかなかの運が必要です。
Vulture を使用し、自力で3連鎖ほどを仕込んだあと、「魔物のエサ」を乱打してアビリティジェムを増やしまくってから連鎖をスタートさせてみましょう。
上手くいかなかったらセーブされる前にゲームを終了させて(ダッシュボードに戻って)やり直し。


やり方が分かれば難しくない、ジャイロチェイン実績の比較的容易な獲得方法。

Cait Sith をパーティメンバーに入れておき、さらにブレイクスルー発動可能状態にしておき、ストーリー最終面にて「Paintrader」とバトル。
ブレイクスルーを発動させ、Cait Sith → Kikimora で戦闘開始。
Kikimora「チェインレベルを1上昇させる」という自動発動アビリティを所持しているので、これを存分に利用しましょう。
チェインレベル 1→3 までは比較的すぐ上昇するので自力で上げ、ここで「魔物のエサ」を2つ使用して 3→5 へショートカット。
あとは相手を殺さぬように、ジャイロチェインが発動するまでジェムの消去を続けていきましょう。「魔法の鏡」の使用も惜しまず。
Kikimora の「ラーニング」で敵からコピーしてくる「ペイバック」(自分が受けているダメージ分だけ敵にダメージ)は、自分の体力が満タンなら1ダメージしか与えないので遠慮なく消しまくっても大丈夫です。

ジャイロチェインが発動した時点で実績が解除されるので、使用したアイテムが勿体ないならセーブされる前にゲームを終了してなかったことにしてしまいましょう。

Bridge Constructor Portal 実績コンプ

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Bridge Constructor Portal

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1835 TAコンプ率:89/723 = 12.31% (2018/05/16現在)

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(原作ゲームでは「青とオレンジのポータルが繋がっている」でしたが、それではパズルの見た目が複雑になりすぎるので「同じ色どうしのポータルが繋がっている」というシステム改変がなされています)

「Bridge Constructor」「Bridge Constructor Stunt」に引き続く、ブリッジ・コンストラクターシリーズ第3弾はかの名作パズル「Portal」とのコラボレート。
Aperture Scienceの社員となり、ポータル、タレット、コンパニオンキューブ、反発ジェルといったおなじみのギミックを活かし、クルマをスタート地点からゴール地点まで輸送するお仕事に従事しましょう。

各ステージにて、単機(ごく一部のステージでは複数台)でスタートするクルマをゴールに辿り着かせればいい「操縦」をクリアすると、順繰りにスタートしていく複数台全てをゴールに辿り着かせる必要がある上位難易度「車列」がアンロックされます。
1台だけなら問題なく安定していた足場が、複数台が飛んだり跳ねたりの揺れでジャンプの精度が安定しなくなったり、クルマ複数台の重みに耐えかねて崩落してしまったり、
仕掛けを動かすために移動させているキューブと車列の流れが交差してしまってしっちゃかめっちゃかになったり…と時には手直しが必要になることも。

実績的な大目標は、60ステージ全てで「車列」のクリアをすること。
無印「Bridge Constructor」とは異なり、ステージ内で使用できる予算に特に制限はなかったりするので、(ゲーム的には)節制を心がける意味はあまりありません。
ケーブルマシマシで不格好な吊り橋作戦、割と有効。

Steam コミュニティ :: ガイド :: Bridge Constructor Portal 全攻略 (スクリーンショット)
YouTubeにも大量に解法動画は転がっています。ご利用は計画的に。

●出てきたポータルに再び入る…を30回繰り返して「出力リレー・リピータ・システム」解除
Level 20 で何も設置せずに「操縦」をGO。

●15回同じポータルのセットを通過して「遠心車列調整システム」解除
Level 42 で何も設置せずに「操縦」をGO。

●同じクルマで、反発ジェルで25回バウンドして「空中移動サポートシステム」解除
Level 47 で何も設置せずに「操縦」をGO。

●ポータル移動を5000回行なって「もっと科学のために!」解除
当然ながら、最後の最後に解除する実績にすることをオススメ。
Level 43 の「車列」をクリアできる状況をひたすら繰り返しましょう。
クリアするのに1台あたりポータルを7回くぐる x 「車列」16台 = 1回のプレイで 112回 ポータルをくぐる計算になります。

Slayaway Camp: Butcher's Cut 実績コンプ

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Slayaway Camp: Butcher's Cut

実績wiki:未掲載 XboxA2/10 (カンニングするなら)
TAスコア:1460 TAコンプ率:387/1283 = 30.16% (2018/05/09現在)

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古き良きホラー映画をモチーフにしたようなパズルゲーム。
障害物に当たるまで一直線に移動する殺人鬼を操作して、哀れな子羊どもを刈り取ってやりましょう。
ゲームオプションの "GOROSITY" を一番左の "PG MODE" まで下げれば、血が出たりしないそこそこ健全なゲームになりますが、
一番右側までスライダーを持って行ったりするとそれはもうスプラッタなことに。そもそもの見た目が見た目なので、そこまでグロくはなりませんけど。

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ユー...ダーイ...

計50個もある実績を軽く分類するとこんな具合。

1. ストーリー関連 (Complete Slayaway Camp ○○.)
2. 特定の殺し方をしろ関連 (Kill a victim by scaring them into a fire. など)
3. "Faces of Killed 3" のスコア関連 (Get a score of ○○ in Faces of Killed 3.)
4. 警官や犠牲者のキルカウント関連
5. 新しい殺人鬼やゴアパックのアンロック関連

本来ですとストーリーを全てクリアしながら報酬のコインを貯めて、新しいアイテムをアンロックして…という流れのゲームですが、
3. 以外には抜け道…というかマジメにやらない方法というか…が存在しています。
ゲームの楽しみを激しくスポイルする内容なので、以下追記へ。

続きを読む

実績650,000達成

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650,000に到達!
前回 64万 に揃えるときと同様、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーADVが微調整に大活躍してくれました。

Agatha Christie - The ABC Murders: +645 (355/1000 → 1000/1000)
Ninja Pizza Girl: +700 (300/1000 → 1000/1000)
Spellspire: +1000
Circuits: +1000
Adam's Venture: Origins: +170 (830/1000 → 1000/1000)
真・三國無双5: +1000
Aqua: Naval Warfare: +200
Oh...Sir! The Insult Simulator: +1000
真・三國無双5 Empires: +1000
Islands of Wakfu: +200
DuckTales: Remastered (XBLA): +400
DuckTales: Remastered (パッケージ版): +1000
Adera: +200 (400/800 → 600/800)
Echoes of the Fey: The Fox's Trail: +325 (0/1000 → 325/1000)
Picnic Wars: +25 (100/200 → 125/200)
Grim Legends 2: Song of the Dark Swan: +35 (490/1000 → 525/1000)
Marvel's Guardians of the Galaxy(One): +560 (240/1000 → 800/1000)
Marvel's Guardians of the Galaxy(Win10): +540 (100/1000 → 640/1000)

今回の内訳。
ちょこちょこ箱○・XBLAのゲームを消化してはいますが、まだまだ終わりは見えてきませんね…。
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