FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

RiME 実績コンプ

RiME.jpg

RiME

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,633 TAコンプ率:4,177/16,470 = 25.36% (2020/1/10現在)

RiME_SS.png

大嵐に巻き込まれた少年は、謎の島の浜辺に打ち上げられて…
謎の赤マントの人影やキツネらに誘われて、少年は島の特徴的な建造物、塔の高みを目指します。この島に秘められた秘密とは?

メニュー画面(いちおう日本語対応)や操作UIを除き、ゲーム内から一切のテキストを排除したゲームになっています。
特にストーリーの説明もないまま島に投げ出されるホットスタートですが、ゲームを進めていけば何となくどういうお話なのかは分かってくると思います。
収集物のひとつである「鍵穴」を通じて見られるイラストが、バックストーリーの補完としては一番大事なやつ。
「ストーリーはそういう落としどころよねー」と思っていたところに、最後にもう一発ガツンと殴られた気分でした。そっちだったかー!

それなりに広いフィールドの中に巧妙に隠された各種収集物を回収しながら、パズルを解き解き先へ進む…というスタイルのゲームですので、
実績的にはノーガイドだと相当苦労する部類です。ゲーム内でマップ表示的なやつもないですしね。
幸いにして TrueAchievements のテキストウォークスルー4時間強のフルウォークスルー動画 といったものが投稿されていますので、賢く利用しましょう。

特定シーンを「鳥の卵を壊さずに突破しろ」とか「水中での空気補給を1回に抑えて突破しろ」とか、達成し損ねたままオートセーブが入ってしまうと取り逃してしまう実績がそこそこ用意されています。
ゲームクリア後にはチャプターセレクトが可能になるので、ゲームのアタマから全部やり直しになるわけではないですが…結構面倒になることに変わりはありません。
できれば1周目のプレイでしっかり回収してしまいたいものです。

チャプター2のラスト、怪物に追い立てられるシーンで むしろ逆走して怪物に突っ込む ことで解除される実績を1周目に取り逃してしまい、
「チャプター2まるまるやり直しかあ…」と思っていたところ、YouTubeに こんな動画 が(TAのガイドでも紹介されています)。
本来は落下死してしまうので飛び降りられない高さから、うまく地形に引っ掛けることで無理やり地面に着地し、起きるべきイベントを回避して無理やり進めるシーケンスブレイク…!
この状態に持ち込んでしまえばオープンスペースを移動していても一切襲撃されないので、そのまま逆走実績を狙うイベントの発生地点にまっすぐ向かえばOKです。

----

(ネタバレ超注意! 未クリアの方・プレイする予定の方は絶対に読んではいけません!)
RiME ストーリー考察 - 変わり者の備忘録 様

本作のストーリー考察をされている方がいらっしゃいました。
微妙に釈然としなかったチャプタータイトルの名前や、ゲームタイトルそのもの(rime - 「霜」とは関係が薄そうな作品ですし)にもきちんと意味があったんですね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/956-4e42e66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)