FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Forza Horizon 4 追加実績 The Eliminator 実績コンプ

(12/24:コンプ記事に差し替え)

Forza_Horizon_4_The_Eliminator_2.jpg

Forza Horizon 4

実績wiki:追加分は ★3~4 くらい? XboxA4/10 (追加分言及なし)
TAスコア10,513 TAコンプ率:272/153,824 = 0.18% (2019/12/24現在)

Forza_Horizon_4_The_Eliminator_SS_1.jpg

タイトルアップデートにて、なんと Forza Horizon に バトルロイヤル要素 がやってきました。ホント流行りですねぇ。
PUBGだとか、Fortniteだとか、Apex Legendsだとかには全く興味のないひとだったので、個人的にはこれがバトロワゲームデビューかも。
最大72名のドライバーが参加し、勝利の栄光を手にするのは1人のみ…目指せ、エリミネーター!

さすがに銃で撃ちあったりするわけにはいきませんから、ドライバー同士の対戦は「十分に接近し、クラクションを鳴らすことで勝負を挑む」1vs1のレース形式で行なわれます。
1vs1のレースのゴール地点はランダムに設定され、自分が向いている方向がゴールになるかどうかも分かりません。
全速力で飛ばしている最中に1vs1を仕掛けたはいいものの、ゴールが真逆の方向…! なんてなってしまうと大幅ロスです。
そういった運要素がちらほらありますから、技術だけで勝ち抜くのはそうそううまく行かないつくりになっています。

1vs1レースに負けてしまうとその場で即敗退となり、レースの勝者は「現在のクルマLvを1つ上げるか、相手のクルマを奪うか、何もしないで現在のクルマのままでいるか」を選択することになります。
このモードは全員がLv1のクルマであるミニクーパーに乗った状態でスタートし、クルマのLvは10まで用意されています。
もちろんLvが高いほうが性能の良いクルマが揃っています。Lv1を除き、1レベルあたり5種類くらいずつは用意されているのかな…?

直接対決でクルマLvを育てていくだけでなく、マップの各地に「カードロップ」がばら撒かれています。ドローンと紫色のスモークが目印。
これまたどのクルマを拾えるかにランダム性が大きく絡んでいますが、相当に運が良ければ Lv10 のカードロップを見つけられることも…!?
カードロップが配置される場所はある程度決まっているようですが、結局のところそこにあるかどうかはランダム要素が絡みます。
主に「プレイグラウンドゲームの会場になる場所」周辺はポップ率が高いイメージでした。

時間経過とともにアリーナ(対戦エリア)の範囲は段階的に縮小していき、相対的にドライバーの密度が上昇していきます。
アリーナのサイズがもっとも小さくなり、残りドライバーの人数が12人になった段階で、最後の勝者を決める「ファイナルショーダウン」の幕が切って落とされます。
(最初の参加人数が少なかったときは、12人よりもう少し人数が減るまでファイナルショーダウンが始まらなかったことがあったような)
「もう1vs1は挑めないぜ! ファイナルショーダウンの準備をしな!(意訳)」とのアナウンスがあり、30秒の準備期間ののちにランダムに設定されるゴール目指して12人で一斉に競争開始です。
他全員を出し抜き、最初にゴールに飛び込めばあなたがエリミネーター!

追加された実績としては

・エリミネーターを50回プレイ
・カードロップを100回回収
・1vs1レースに25回勝利
・1ゲーム中に1vs1レースに3回勝利


は勝敗問わずにゲームに参加していれば自然と解除されるレベル。ちょっと時間が掛かるものもありますけれど。
プレイ回数がカウントされるのは1vs1で敗北が決定したときか、ファイナルショーダウンが終了したとき。
カードロップの回収数は拾った瞬間にカウントされています。

・1ゲーム中にカードロップを5回回収

については、この実績に専念するゲームを作ってしまったほうがよいでしょう。
自分の乗ってるクルマより下のLvのカードロップも容赦なく回収だあ! ヒャッハー!
あっ待ってドロップ回収したいだけなの1vs1挑んでこないでぇぇ

・自分より5つ以上低いLvのクルマ相手に1vs1レースで勝利

ザ・弱いものイジメ。とはいえ、ゴール位置の選定によってはいくらクルマのパワーに差があっても一発逆転は起こりえるので油断は禁物。
低Lvのクルマのほうが何かと小回りは利きやすいですから、森の木々の間を縫ってゴール目掛けて一直線に走るのは得意だったりしますしね。

・自分より5つ以上高いLvのクルマ相手に1vs1レースで勝利

上の逆パターンも実績になっています。
まだゲーム序盤のアリーナが広い段階では1vs1レースの距離も長めになる傾向があるので、クルマの馬力の差を考えると勝ち目はかなり薄くなります。
中盤以降、全速力ですれ違いながらレースを挑み、自分の進行方向側にゴールが選ばれればしめたもの。

周囲のほとんどを破壊できない壁で囲われているうえに段差も多いエジンバラ市街内部がゴール地点に選ばれた際、
進入路を考えずにゴールの方角へ猪突猛進してしまった人が進路を阻まれてパニックに陥る光景をよく見かけました。
冷静なルート選択で逆転するチャンス!
私の場合、Lv3 vs Lv9Lv5 vs Lv10 で勝利できたのは両方エジンバラ市街内部ででした。

・ゲーム中にLv10のクルマを獲得
直接カードロップで回収するか(非常にまれ)、Lv10のクルマを1vs1で負かして奪い取るか(まれ)、諸々でLv9まで育てたうえで1vs1に勝利し、アップグレードしてLv10に到達するか(正攻法)。

残り3つの実績が難関です。

・ファイナルショーダウンまでLv1のクルマで生き残り続ける

自分からLvを下げることはできませんから、カードロップを回収してはいけません し、もし他の人から1vs1を挑まれて何とか勝利したとしても、
アップグレードしたり相手のクルマをぶんどったりしてはいけません。十字キーの下を押してキャンセルしましょう。

ゲームが進んでくると、初期のミニクーパーは他の人からはただのエサに見えているでしょうから、ミニマップをよく確認して人の少ないところを目指して大人しくしているべきです。
アリーナが縮小を始めるまでは外周周辺にとどまり、縮小に追いつかれないようにジリジリ内側に詰めていく…といったせせこましい戦術が有効です。
何ならしばらくはアリーナ外を逃げ回るのも一つの手。そんなにすぐには失格にはなりませんし。1分くらいはエリア外活動が許されています。
ファイナルショーダウンのコールが入った時点で実績解除されるはずなのですが、この記事を書いている段階ではどうにもバグもちのようで、正常に解除されない報告がかなり上がっています。
というか、私も一度ひっかかりました。
一度Xboxをフルシャットダウンして、もう一度条件を満たした際にはしっかりポコンが来ました。うーむ?

・エリミネーターで勝利する

今のところはプライベート対戦だとか、対CPU戦だとかそういうモードは用意されていないので対人ガチバトルです。

「ファイナルショーダウンはアリーナが最小サイズになって、残り人数が12人にまで減ったら30秒のカウントダウンを挟んでスタート」という仕様を逆手に取り、
「ファイナルショーダウンが始まる前から『この辺がゴールになるに違いない!』と見越した方向目掛けてアリーナを飛び出してしまう」フライングが現状のところ横行しています。
おかげさまで、「残り13人」になってから最後の脱落者を決める1vs1に参加してしまうと不利になりがちなので、『わかっている』人が多いと戦線が膠着しがちという…
いちおう開発側もこれは問題だと認識しているようなので、何かしらの調整は検討しているとか。
妥当なのはファイナルショーダウンが始まった時点でアリーナ外に居たら即失格、とかですかねえ…?


12/24追記:フライング問題については調整が入り、「アリーナサイズが最小まで縮んだあとは、エリア外ペナルティが猛烈に重くなる」ようになりました。具体的には 3秒ほど 外に居続けると失格になるレベル。
この調整により、格下のクルマで格上のクルマを負かす難易度は上昇してしまったと言わざるを得ません。

・カードロップを1つも回収せずに、エリミネーターで勝利する

マップ上のカードロップを回収してはいけない のであって、1vs1レースを通じてのアップグレードは問題ありません。
初期のミニクーパーに乗り続けたままファイナルショーダウンまで生き残り、見事1位を獲得できれば3つの難実績がまとめて解除できることになりますが、
いたずらに難易度を上げる必要はありません(それでもこの難行を達成している人をTwitter上でちらほら見かけるのが凄い!)

私がこの実績を解除できた時のプレイは

周辺にカードロップのスポーン率が高く、他プレイヤーもスポーン地点に選んでいることが多そうな採石場周辺からスタート(私のお気に入り)
他の人にカードロップを拾われる前に素早く1vs1を挑みLv2へ、もう1勝してLv3へ。
Lv5の人に1vs1を挑まれるも返り討ちにし、Lv5を奪い取る。
Lv5になった段階で積極的な戦いはやめ、生存重視の立ち回りに変更。
終盤の段階でLv10の人にロックオンされる…も、Lv10の人が地形にハマったのか運良く返り討ち! Lv10カーを奪取!
こいつは降って湧いた幸運…この時を逃してなるものか! ファイナルショーダウン開始!

Forza_Horizon_4_The_Eliminator_SS_2.jpg

森の中を抜け… 逃・げ・切・っ・た!
あ、木さん邪魔です、ちょっとそこどいて…。

こんな具合でした。いやあ、久々に緊張で手に汗握る実績解除でした。

現状で残る40GSは「エリミネーターに50回参加」「カードロップ100回回収」なので、GTASCの都合を見て来週に回す予定。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/946-f10f6f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)