FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Scrabble 実績コンプ

Scrabble.jpg

Scrabble

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1484 TAコンプ率:1,984/7,821 = 25.37% (2019/12/06現在)

Scrabble_SS.png

"SCRABBLE!"

伝統的な英単語作成対戦ボードゲーム、スクラブル ( → Wikipedia ) のコンソールゲーム版。

UBI販売のハズブロ社のボードゲームシリーズは、実績コンプにオンライン要素が必須であることが多いのですが、ご多分に漏れずスクラブルでもオンラインプレイが必須になっています。
とはいえ、「オンライン対戦中に絵文字チャットを送る」というシンプルな条件なので、対戦相手さえ居ればまったく問題はないのですけれど。

まあ例によって人は居なかったので、セルフで済ませるためにサブ本体を起動…
…ん? メイン本体のサブアカウントは問題ないのに、サブ本体のメインタグがゲームのメインメニューに入ってuPlayと接続が終わったあたりで確定フリーズ起こしますね…?
一度メイン本体でメインタグの組み合わせをチェック…ありゃ、こっちでも固まっちゃいますな。
あれこれ調査の結果、「オフライン状態でゲームを起動 → uPlayに接続失敗したらXboxをオンラインに戻す」の手順を踏むことでゲームの動作に問題はなくなりました。
おのれuPlay!

歴史あるボードゲームですから、ネット上には Scrabulizer - Scrabble Cheat and Solver といったスクラブル用のソルバーはいろいろ転がっています。
Very Easy、Hard の AI 相手くらいであれば頭を空っぽにしてソルバーを使えば十分無双できますが、Very Hard 3人相手だとなかなかうまく勝てないことが多いかも。
ソルバーは戦術までは教えてくれませんからね。常に最高点を取る場所に置き続けることが最善とは限らない、というヤツ。

そこで、対 Very Hard 3人相手の必勝法として…

・ターン時間制限「なし」、ゲーム時間制限「30分」のゲームを開始する
・ゲームのリスタートを繰り返して、自分がプレイ1番手になるようにする
・それなりに真っ当にスコアが獲得できる単語を並べておき、確定させずにひたすら待つ
・ゲームの残り時間が 残り5秒 になったあたりで単語確定、スコアを獲得
・時間切れでゲーム強制終了、AI たちは何もさせてもらえません
・最終精算にて、自分の手持ちにあるタイルの得点ぶんがペナルティとして引かれるので、0にまで減らされないように真っ当な単語を作りましょう

勝てばよかろうなのだー!


「単語 "SCRABBLE" を作る」というのも実績になっています。8文字単語ですから、手持ちから直接完成させるのは不可能です。
ですので、元から置かれているタイルに後付けして完成させる必要がありますが…
後付けする7文字全部を手持ちに揃えきってから置く、というのも(ローカルプレイヤー対戦なら無制限にタイル交換できるとはいえ)やや面倒です。

AB → CRAB → SCRABBLE

くらいの段階を踏みながらやるのがよろしいかと。

不必要なタイルは狙った場所以外で使って消費してやれー、ってノリで上記スクリーンショットみたいなことになったんですけど、これ結局余計に時間かかってるだろ疑惑が。
なおスクリーンショットでもやっているように、ブランクタイルを使用しながらの達成でも問題ありませんでした。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/937-1a625c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)