FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

アスディバインハーツII 実績コンプ

GTASCはピリオド9へ。

チームメイトが数々のヌルゲーをガトリングのごとくぶっ放してくれたおかげで、チームボーナス条件「前ピリオドの2倍以上のTAスコアを獲得」をなんと達成。
おぉ…ありがてぇこってす…。

今回の個人ボーナス条件の「ピリオド上位25%以内に入る」はどうしますかね…これはこれでまたあんまり割に合わないことになる気が…


Asdivine_Hearts_II.jpg

アスディバインハーツII / Asdivine Hearts II

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1515 TAコンプ率:62/185 = 33.51% (2019/08/29現在)

Asdivine_Hearts_II_SS.png

アスディバインハーツ の直接的な続編。
前作のトゥルーエンドの一つ、「全員の好感度が100未満」ルートから繋がっています。つまりはどのヒロインのルートにも乗っていない続編に優しい展開!
割とヒロインズの肉食度が上昇した気がします。相変わらずソルはすっ呆けてますけど。

前作より2年。
ソルは傭兵稼業に精を出してますし、ステラは凶獣使いの絶賛訓練中ですし、アリエスは人気作家になってますし、セレーネは神託の巫女として立派に振舞ってますし…。
そんな中、かつての仲間である光の精霊神・リオン(ルミエール)から「前回旅したリヴォルワイグとは別の並行世界から異常を感知したので、一緒に調査に行くのじゃー」とのご達しが。
ソルたちの新しい冒険が始まります。

こんな導入で、前作メンバー全員引き継ぎかと思わせておいて…まさかのセレーネさんリストラとは。
国事で忙しいからね、国元を離れられないからね、仕方ないね…仕方ないの?
彼女の代わりの追加メンバーとして、なんと今回は闇の精霊神・ネフティス(ノックス)がパーティ入り。
…ちょっと待ってあなたも女性格だったの!? 前作のいさかいの原因の一つが闇の精霊神と光の精霊神の痴話喧嘩(言い方!)でしたよね!?
「基本的に人間とかあんまり興味ないしー余はリオンLOVEだしー」なスタンスのセクシーなおねーさんです。

ソル(光の種子を宿す人間 - 次世代「光の精霊神」候補)、ステラ(闇の種子を宿す人間)、リオン(光の精霊神本人)、ネフティス(闇の精霊神本人)、アリエス(一般人)
…というアリエスに心の負担が大きそうなパーティが出来上がってしまいました。
実際、ストーリーだとかなりの部分で彼女の心情が中心でしたね。

攻略に関しましては、今回も 『アスディバインハーツII』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様 を参考に。
こちらの記事冒頭でも触れていますが、とにかくプランターによるドーピングアイテム収穫・ともモンの派遣をフル活用しながらゲームを進めていきましょう。
今作ではゲームを閉じている間でも種や派遣のタイマーカウントが進むので、ゲーム終了前には長めのタイマーを仕込んでおくのがよいでしょう。
フェルンズゲート ではゲームを起動してないとタイマーが止まってしまっていたので良変更ですね。
(フェルンズゲートでは一律30分だった派遣時間が、一律3時間に伸びちゃったのは改悪ですけれど)

・とにかくドーピングアイテムは闘技場での戦いを見越してステラに注ぎ込みまくる。
・複数回ヒットする攻撃手段でオーバーキルが安定して取れるようになれば、オーバーキルボーナスでみるみるMPやBGが回復するので技の乱用が可能になります。
・フェルンズゲートでもそうでしたが、クリティカル率・INT・SPDを強化する武器を用意できればどんどん楽になっていきます。
・特殊ショップで神聖石800個で購入できるネフティス用武器「スケートブーツ」がメタル・かちん系特効を持っています。安定したレベル上げのおともに。
・メイン・サブの二人でプチビックバンを撃って敵を全滅させるだけで、雑に大量コンボ由来の大きなEXPボーナスが貰えます。レベル上げのおともに。
・ノーマルエンド後に闘技場のコイン交換アイテムが増え、★5のともモンジュエルが手に入るようになります。1体用意すれば派遣→ 加速器Ω → 派遣 → 加速器Ω → … のループでコイン稼ぎたい放題に。

・今回は実績的にはキャラクター別エンドの全てを見る必要はなくなりました。(もちろん好感度の一番高いキャラクター別のエンディングはあるんですけれど)
1周目は強制ノーマルエンド、トゥルールートで最低1人の好感度を200にして真ラスボスを撃破することでトゥルーエンド、全員の好感度を200にして真ラスボスを倒すとハッピーエンドになります。
トゥルールートに入ってから誰の好感度も200まで上げずに真ラスボス倒すとどうなるんじゃろ? 例のワンカットが差し挟まれずにノーマルエンド行きになるのかな?

・武器強化実績については、オススメされているオルクス村東にあるフェアリー地帯での狩りで素材武器を調達して進めました。
ドロップ率UPの宝玉を特殊ショップで購入し、大量の激ドロジュエルをコインで購入し、ドロップ数が二倍になるシーフジュエルも活用。
しっかり準備してから戦闘すればボロボロ「フォゲット~」級の武器がドロップします。
剣とバトンと電ノコ(+大量の種)しかドロップしないので、リオンやネフティスの武器を鍛えたかったら別の場所を選ばないといけませんけれど…。

・例のやり込みダンジョンの例の裏ボスを撃破するためにワンポイントアドバイス…例の全員強化引っぺがしからの例の攻撃は「物理スキル攻撃」だ…!

まだまだケムコさんのRPGシリーズは溜まっているので、少しずつでも消化していきたいところ…。
他の「アスディバイン~」シリーズも気になりますしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/900-6a36bc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)