FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Headlander 実績コンプ

Headlander.jpg

Headlander

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア2239 TAコンプ率:809/7633 = 10.60% (2019/08/24現在)

Headlander_SS.jpg

古き良きSFの香りをふんだんに感じる、メトロイドヴァニア系ゲーム。
なかなか他のゲームでは見られない大きな特徴として…自キャラが 生首 in ヘルメット です。
ヘルメットにはロケットブースターが内蔵されているので空中の移動は自由自在、生首をロボットのアタマ部分に接続すればその身体を自在に操れる…便利な時代になったものです。
一昔前に存在した、鉢植えから首だけ生えた女の子とコミュニケーションをとる韓国製の謎ゲームをちょっと思い出しました。

謎の声のアドバイスに従って宇宙船や基地を探索していくわけですが、内部のあちこちには色のついた扉で区切られたセキュリティ区画が存在します。
赤の扉 は一般アンドロイドには開けられないので、 赤い警備兵 の身体を乗っ取る必要があります(赤警備兵が持っている銃で赤いビームを扉に撃ち込むことでも開きます)。
の次に厳しい オレンジの扉赤警備兵 には開けられないので、どこかで オレンジ警備兵 の身体を奪い取ってくる必要があり…
具体的には オレンジ黄色 と順を追って強固なセキュリティになっていきます。アメリカ式虹の6色順ですね。
大事なこととして、上位のセキュリティクリアランスは下位の色を突破できる ことを理解しておきましょう。
青のボディ であれば 赤の扉 は自由に通過できるので、わざわざ 赤いボディ を探してくる必要はない、ということです。

ちょこちょこゲーム内で目標(Objective)が更新され、全体マップにマーカーもセッティングされるので次にやることを見失うことはほとんどありません。
サブクエストで行くべきおおよその場所にもしっかりマーカー付きますからね。


「ゲーム達成率100%」が実績に組み込まれており、

・全てのステータス増強ターミナルを発見する (ライフ/エネルギー/移動速度のそれぞれで15か所ずつ)
・全てのエネルギー S.A.C.s を発見する (18か所)
・全てのアップグレードを購入する (38種)
・全ての部屋を探索する (298部屋)
・全ての Objective を達成する (メインストーリー24個 & サブクエスト4個)


100%に到達するにはこれらの達成が必要です。
Steam コミュニティ :: ガイド :: MAPS & COLLECTIBLES に掲載されている全体マップが大いに攻略の助けになりました。
中盤以降からちょこちょこ出てくる、「ビームを反射させて全てのスイッチを同時にオンにしろ」系パズルの解答も載っています。
このガイドページの中でも触れられていますが、終盤に向かうことになるミニマップが表示されない Landing Zone (外縁エリア) にも2つ増強ターミナルが配置されていることに要注意。

また、達成率とは関係ない実績要素として「全てのボディの種類に一度は接続する」「全ての種類のダンスを見る」があります。
どちらの実績も、ゲーム内で明確なチェックリストが存在しないのが困りもの。

・一般人アンドロイドも片っ端から バキュームでアタマを外す → 乗っ取り を試す
・非戦闘キャラの場合はBボタンの長押しでダンスを行なうので、今までとは違うダンスをするボディかどうか確認する (同じダンスを行なうのは同じボディタイプと見てよいのでしょうか…?)
・だいたい区画が変わると新しい規格の一般人アンドロイドを見かけるようになるので、新しい場所に到達したら要チェックです
・Luna Base の探索中、まだ見たことのないダンスをする一般人アンドロイドが残っていたのに「全種類のダンスを見る」実績が解除されたので、実際には全種類でなくても良さそうです…?
・犬や雪ダルマ、MAPPYなどの非人間型NPCの乗っ取りも忘れずに
「MAPPYからMAPデータをダウンロードする前に破壊してしまう」という実績があります。一度はデータを貰う前にぶちのめしておきましょう。
・サブクエストをくれるNPCは無敵属性を持っているので、ついうっかり殺してしまうことはありません。ご安心のほど。

敵のボディについてはまたよく分からない点が多く、
・同じ色の警備兵でも持ってる銃のタイプが違う(単発だったり、2WAYや3WAYだったり…)種類がたくさんいるが、銃のタイプの違いまで押さえる必要はなさそう。
・同じ色でも、普通の警備兵と Enforcer(車輪付きのやつ) や Electrosux(床清掃機)、Hunter(多脚のクモみたいな大型敵) や Turret は別カウントになるそうなのできっちり乗っ取る必要あり。
・あらゆる色にあらゆる種類の敵がいるわけではないので…結局は珍しい敵を見かけたら一度は乗っ取っておくのが無難です。
・サブクエストにのみ登場する Spectral ~ とつく2色混合の警備兵たちは実績対象なのでしょうか…? 全滅させてしまう前に乗っ取っておくのが無難です。
・ゲームの最終盤、Evil MAPPY (こちらを攻撃してくる壊れたMAPPY) を乗っ取ったところで実績解除でした。

メインストーリークリア後に再びセーブデータをロードすると、拠点から再開されてフリーロームが出来るようになっています。
未発見のアップグレードターミナルを探したり、未踏破のマップを埋めるのはクリア後でも大丈夫。
やり直しができないとされているのは「Evil MAPPY の乗っ取り」 (クリア後の世界にはどこにも再出現しないようです)
実績「MAPPYからMAPデータをダウンロードする前に破壊」 (新規ゲームを始めて少し進めれば問題ないですが) といったところのようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/899-c1cf6ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)