FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Gnomes Garden 実績コンプ

Gnomes_Garden.jpg

Gnomes Garden

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1369 TAコンプ率:355/1146 = 30.98% (2019/07/04現在)

Gnomes_Garden_SS_1.jpg

働き者のこびと「ノーム」たちを操り、「食料・木材・石材・クリスタル」といった素材を集め、それらを消費して壊れた橋を修理したり穴ぼこを塞いだりしつつ指定されたミッションをこなしていく面クリア型マネージメント・ストラテジー。
スマホゲームの移植版ですね。

・拠点(Worker's House)をアップグレードすると作業をするノームの人数が増えます。最大3人。

・牧場(Farm)、製粉所(Mill)は一定時間ごとに食材を生み出します。
・製材所(Sawmill)は一定時間ごとに木材を生み出します。
・採石所(Quarry)は一定時間ごとに石材を生み出します。
・鉱山(Mine)は一定時間ごとにクリスタルを生み出します。

それぞれの素材はノームたちに回収させないと次の生産サイクルに入りません。これ重要。
生産施設にはレベルがあり、素材をつぎ込んでアップグレードを行なうことで1サイクルごとの生産量が上昇します。(牧場はマップごとにレベル固定)
大量の素材が必要になるようなら、早めにアップグレードを行なってしまった方がもちろんスムーズ。

ゲームが進むと、3つのスキルを使用できるようになります。

・一定時間ノームたちの移動速度上昇。あちらこちらへ移動させまくる際には非常に便利。
・一定時間ノームたちの建設速度上昇。大きな障害物を均すときや、大型の建造物を作るときには非常に便利。
・一定時間制限時間ゲージの減少を止める(お邪魔キャラの動きは止まりません!)。あらゆるタイミングで最高の効果を発揮します。とても便利。

どれもこれもプレイタイムを縮めるのに有用な効果です、賢く利用していきましょう。

実績的には全面クリアの過程で自然に解除されるものがほとんどです。
最終的には全ステージで★3クリア(規定時間内クリア)が要求されていますが、多くのステージではそこまでシビアな設定ではなく、ガチガチのルート構築を要求してきたりはしません。
手持無沙汰なノームが居て得することはないので、あっちこっちに素材回収に走らせたり土木工事に勤しんでいただきましょう。

★3のタイムギリギリで最後の課題をクリア、クリア演出の花火が打ち上げられるのを見ている間に★2扱いに…!? という事態がしばしば発生します。しました。
これを避けるために、最後の課題をクリアしたら即ポーズを掛けてしまうと、時間が止まったまま花火の演出が入るので安心です。

----

Gnomes_Garden_SS_2.jpg Gnomes_Garden_SS_3.jpg

君なんか写真と違わない?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/879-7d9bdaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)