Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

プリンスオブペルシャ - その4 実績コンプ

PoP_4.jpg

プリンスオブペルシャ

実績wiki:★★★☆☆(含DLC) X360A:4/10
TAスコア:2187 TAコンプ率:2817/51495=5.47% (2013/06/27現在)

プリンスとエリカの逃避行の行方は・・・。
ということで、DLC「エピローグ」です。本編ラストからダイレクトに繋がっています。

本編に比べて足場と足場の間の距離が長く、移動する穢れの量もマシマシになっています。
アクション自体の難易度もやや高く、タイミングゲー成分も強まり本編より難易度は高め。
また、ちゃんとした足場でセーブしてもそれより前まで戻されるシーンが結構多いです。
「ミスの回数を20回未満でクリア」という実績のためにどうしてもセーブ&ロードを繰り返す必要があるので、ちょっぴり厄介。

エピローグの攻略は、こちらのサイト様(停留所 -BusParade- 様)を大いに参考にさせて頂きました。
光の絵画の位置も説明してあるのでとても助かります。

●敵を弾くかカウンターからの攻撃だけで撃破して「攻撃は最大の防御」解除
最初に遭遇する雑魚戦で解除してしまいましょう。
「全ての雑魚敵を復活前に倒す」実績(「復活禁止」)との兼ね合いで、「攻撃は最大の防御」を解除したらロードしてやり直す必要があります。

●最初の光の壁画に触れて「光の壁画」解除
エピローグは全体的に後戻りできないステージ構成になっています。取り逃しのないように。

●シェイプシフターを1度の変身で倒して「変身阻止」解除
ウォリアーはいつものようにわざと崖際に立つ→わざと攻撃を受けてX連打で場所を入れ替える→即座に蹴り落とすのコンボで。
ハンターに変身後は、もたもたしているとまたウォリアーに再変身してしまって厄介なことになるので素早く撃破しましょう。

●新たな紫プレートの力を解放して「いにしえの力」解除
時間を巻き戻し、壊れてしまった壁を一定時間修復してくれます。
「この先、道がないよ!?」って所にボワンと出てきます。

●庭園の仕掛けを解いて「ここからあそこへ」解除
攻略方法は上記サイト様に記述されているので省略。
「壁走り中に任意のタイミングでRTを引けばそこからずり下がれる」ことになかなか気づかずちょっと苦戦したのは秘密。

●10枚全ての光の壁画に触れて「壁画コンプリート」解除
この神殿を作った人は何を考えてあんな所やそんな所に壁画を配置したのか!

●エピローグをクリアして「嵐をぬけて・・・」解除
●エピローグの雑魚敵7体を全てスピードキルして「復活禁止」解除
●エピローグをエリカの救済20回未満でクリアして「助けはいらない」解除
●エピローグを2時間以内にクリアして「時間を大切に・・・」解除
たくさんのセーブ&ロードの末、1周クリアで全実績解除できました。
ゲーム開始時に「嵐の中へ…」実績が解除され、エピローグのクリアで「嵐をぬけて・・・」実績が解除されるのはよい作り。
ただ、あんまりエピローグに至っても物語の解決はしていないような気もします・・・

さぁ、次はプリペルシリーズつながりで「忘却の砂」をプレイするぞー!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/86-12e5287b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad