FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

アスディバインハーツ 実績コンプ

5月からの新元号「令和」が発表されました。元号が改まっても、ゆるりとゲーミングライフは続けていきたいですね。
それはそれとして、まずは2019年3月のサマリーから。

2019_Mar_TA_Stats.png

TAのイベントに参加するたびによくある事案、やたら新規開始のゲームが増える。
条件に見合う実績を見繕うためには仕方のないことなんじゃあっ…!

Asdivine_Hearts.jpg

アスディバインハーツ / Asdivine Hearts

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア2133 TAコンプ率:124/781 = 15.88% (2019/04/02現在)

Asdivine_Hearts_SS.jpg

いいですよね、鈍感系主人公と素直になれない幼馴染系ヒロイン。

もともとはスマートフォンで発売されていた、人気RPG「アスディバイン」シリーズの一本目、その移植版。
XboxOneにはまだ「アスディバインハーツ」「アスディバインハーツ2」しか来てませんが、シリーズ作 はいっぱいあるようですよ。

見た目こそ若干チープなつくりの2DRPGではありますが、プレイ感覚のスピーディさは非常に素晴らしいものがあります。
キャラの移動は速め、戦闘もモーションカット可&あまりに格下の敵とは接敵即全滅オプション選択可とサクサクプレイには定評が。
クエストリストから次の目的もすぐ再確認できるので、久しぶりに再開しても安心!

アスディバインハーツ - ドット絵RPGプレイメモ 様

プレイの参考にさせていただきました。ありがとうございます。
きっちり装備やジュエルを更新しながら進んでいけば、基本的に難易度EASYでプレイしていたのでほぼ詰まる点はありませんでした。
そのうえ、中盤で脱法スレスレのレベルアップに励んでしまったので後半はどんどんヌルヌルに…

・グーテンベルグの都に初めて到着した際に、武具屋で売られている「レインボーポンチョ」(敵の通常攻撃を100%反射する)を全員分購入しておく(ゲーム後半になると売り物が更新されて購入できなくなってしまいます)
・飛空艇を手に入れたら、オルクス村北東のあたりの飛空艇でしか行けない「メタル系モンスターしか出現しない場所」に向かう
(※世界のあちこちにある、飛空艇でないと行けない孤島や山地といった特別な場所ではとんでもない強敵が出現することが多いです。要セーブ。)
・ランクの低いメタル系モンスターは「通常攻撃/ダメージなしのステータスダウン攻撃/逃走」しか行動パターンがないので、レインボーポンチョを着ていればダメージを受けることはありません
・ということで、メタル相手なら難易度HELLでも問題なし。気が済むまで稼いでください

レッドジュエルx5 + レッドジュエルx5 → パワフルジュエル
ブルーx5 + グリーンx5 → EXPゲットジュエル
パワフルx3 + EXPゲットx3 → アトラクトジュエル(一歩ごとに敵とエンカウントできる)

稼ぎプレイをするには、まずはこのジュエルを作らないと話になりません。
いちいちエンカウントのためにうろつきまわる手間から完全に解放されます。
雑魚戦ショートカットが発生する状況なら、手早いドロップアイテム集めやモンスターハントミッションのクリアにも大いに役立ちます。

レッドx5 + グリーンx5 → アングリジュエル
グリーンx5 + グリーンx5 → ハイスピードジュエル
アングリx3 + ハイスピードx3 → ニジュエル(通常攻撃が20ダメージ固定になる)

レッドx5 + イエローx5 → HP&MPジュエル
レッドx5 + ブルーx5 → アミュレットジュエル
HP&MPx3 + アミュレットx3 → ネクストジュエル(通常攻撃で敵を倒した際、次の敵に自動で追撃する)

ここまで用意しきればパラダイス。
このニジュエルとネクストジュエルを組み合わせることで、行動手番さえ回ってくればメタル系モンスター(強いのを除きますが)を容易に一掃できるようになります。
5人の中では一番素早いであろうリオンにメタルハンターになってもらうのが安定するでしょう。

ノーマルエンド前にLv100近くまで上げたりしてしまうと、それ以降も雑魚戦ショートカット発動させ放題になるので実にサクサク進みます。
…ゲームとしてそれでいいのかって? HAHAHA…。

ストーリー内で面倒くさい分岐やフラグ立てがあるでもなく、エンディングの分岐は完全に「信頼度」の数値を見ているのみです。
実績的には「全員の信頼度が85未満」のノーマルエンドや「全員の信頼度が100未満」なトゥルーエンドも見る必要があるので、事前に上げすぎてしまうと調整の手間が増えてしまいます。
メインストーリー内での信頼度イベントを完璧にこなしていってしまうと信頼度85を突破してしまうキャラが出てくるので、ある程度加減しておいた方が(実績攻略的には)ラクです。
もちろん「あの子の可愛い反応が見たいんじゃあ!」という心の声に応えるのがゲーム的に大正解なのは言うまでもありません。

現在の信頼度の具合はステータス画面でおおよそ確認できますが、信頼度が変化するアイテムを使用しようとすれば正確な数値で確認できます。イベントで必ず手に入る「魚の缶詰」は大事に持っておきましょう。
全員分のエンディングを見るための信頼度調整のアイテムをしっかり用意してからラスボス戦前でセーブ、信頼度を調整しながらエンディングを5回x2(ノーマル&トゥルー)見ていきましょう。
個別エンドはスタッフロールの後に追加シーンが入る形なので、そこまでは完全に共通です。…飛ばさせて!

今作では実績に関係のないオマケ要素も多く、サブクエスト(往々にして報酬もしょっぱい)や闘技場の制覇、
いちいち都に戻らないと報告&受注できないのが非っっっ常に面倒くさいモンスターハントミッション、超強敵たちを相手にする忘れられた村のイベントの数々…
やりこむのも、やりこまないのも、あなた次第。

Asdivine_Hearts_SS_2.jpg

少々やり込んでみた結果、「20アクションで1億ダメージ与えてみよう」チャレンジもわりとあっさり…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/859-c278e37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)