FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Darksiders(JP) 実績コンプ

まずは2019年1月の実績サマリーから。

2019_Jan_TA_Stats.png

ほとんど Forza Motorsport 5 漬けの一か月でしたからねぇ。さもありなん。
上手いこと解除できないコミュニティ実績6種が何とかなれば、頭痛のタネもなくなるのですけれど…。


Darksiders_JP.jpg

Darksiders ~審判の時~ (JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10 (リンク先は海外版)
TAスコア1259 TAコンプ率:205/453 = 45.25% (2019/02/07現在)

Darksiders_JP_SS.png

ゲーム進行に伴い新たな能力やガジェット(装備品)を獲得し、それらを活用してダンジョンでの謎解きや強敵の撃破、そして新たなるエリアへ…というタイプのアクションアドベンチャーもの。
「ゼルダの伝説」とかそういうタイプに近いですかね。雰囲気はだいぶダークダークしいですけれども。
同シリーズの「3」も発売された昨今、今更ながらの360版でのプレイです。

実績的には難易度HARD(最高難易度)でプレイ開始して、収集物の回収などしつつクリアすれば一周でフルコンプ可能なつくりではあるのですが、
最高難易度だと敵からの被ダメがかなり大きめになっており、うまく回避したりガードしたりの技術がないとかなりの苦戦が見込まれます。
幸いにして別の周回で破片10個を回収して「アビスアーマー」(防御力上昇+攻撃に自HP回復効果付与)を完成させれば、ニューゲームの際に別難易度に持ち込むことが可能になるのでかなり難易度が低下します。
NORMAL でクリア → 鎧持ち込みで HARD クリアだと HARD のほうがラクだった、とかそういう感じ。

攻略に関しては DARKSIDERS~審判の時~ Wiki が大変便利でした。
ゲーム攻略順どおりに収集物を並べている TrueAchievements のウォークスルー もとてもとても助かります。

実績TIPS。

・実績が関わる収集物は全て後からでも取り直せます(2度と進入できない場所に対象アイテムは配置されていません)。
・オブジェクトで150キル実績「インプロバイズドキル」は優先順位を高めにして片付けましょう。ゲームが進めば進むほど柔らかいザコが出てこなくなります。
中型雑魚もBボタントドメが出る程度まで削る → 何か投げつけてトドメ で稼ぐのもアリ。
・空中戦イベントで160キル実績「エアリアル プレデター」が実績的には最難関でしょう。
イベント中盤、洞窟内部に突入してからの立ち回りは この動画(音量注意) が秀逸です。とにかく小型雑魚を大量に潰すのが最優先。
・実績「戦闘強堅」には「ハルマゲドンの剣入手+サイスLvMAX+ガントレットLvMAX+剣・サイス・ガントレットのアップグレード・攻撃技を全てLv3まで購入」が必要です。
クロスブレードやマーシーのアップグレードは対象外ですし、ハルマゲドンの剣は手に入れた時点でLvMAXになっているのでカオスイーターのLvを上げる必要もありません。

難易度HARD攻略TIPS。

そもそも難易度HARDでも敵の体力はNORMALと変わらず、攻撃力だけが引き上げられているイメージなので、前述の通りにアビスアーマーを引き継いで開始すればそれほどの難度ではありません。
中盤以降の主力武器としてオススメしたいのはトレマーガントレット。
このガントレットはタメ攻撃が基本アクションになる武器ですが、フルまで溜まり切ったタイミングで攻撃を発動すると威力にどエライボーナスが付きます(スローモーションになる演出つき)。
特に空中からのタメ攻撃「エアトレマースマッシュ」が凶悪な威力を誇るので、ボス戦でも積極的に狙ってみましょう。

ラス能力は「ストーンスキン」をメインで使用してみました。接近しながらタメ攻撃を乱発する戦闘スタイルと、攻撃力&防御力上昇+若干のスーパーアーマー付与は相性◎です。
ほとんど飾りになっていく剣には「レイジ」を刺しておけば多少のラスの補充になりますし、大きな戦闘シーンではどんどんラス能力を発動していきましょう。

360の海外版・One版と「1」だけでもあと2本が控えていたり。そのうちプレイしていきたいところです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/847-88a41b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)