FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Forza Horizon 4 追加実績 Fortune Island 実績コンプ

Forza_Horizon_4_Fortune_Island.jpg

Forza Horizon 4

実績wiki★★☆☆☆ (DLC言及なし) XboxA4/10 (DLC言及なし)
TAスコア4419 TAコンプ率:556/99185 = 0.56% (2018/12/18現在)

Forza Horizon 4 に第一弾拡張マップがやってきました。新たな舞台の名は Fortune Island
"Fortune" って単語も結構いろんな意味ありますけれど、内容的には「幸運」より「財産、富」のほうですかね…? 「宝島」っぽい雰囲気ありますし。

Forza_Horizon_4_Fortune_Island_SS.jpg

フォーチュンアイランドでは本土では見られなかった雷雨が起こったり、夜には見事なオーロラが発生したりします。
本土同様に季節変化があるので、季節が変わればまた違った姿を見せてくれるかもしれませんね。

実績的には、今までのHorizonシリーズの拡張DLCと比較すると相当シンプルな部類になります。
TA調べで15-20時間見込みだった「3」のDLCと比べ、フォーチュンアイランドは多くの人が6-8時間で実績コンプを達成できています。

「3」の本編、もしくは「4」の最序盤のような「PRスタントやレースで経験値を溜めていけば新しいイベントティアがアンロック」というスタイルをとっており、
スタントの★3を埋めつつレースを遊んでいればいつの間にか最終レースがアンロックされているような雰囲気です。
「3」のブリザードマウンテン・ホットウィールにあったような「レース中に特定の条件を満たしてメダルを集める」といったシステムもなく(不評だったんですかね)、
「全レースを完了する」という実績もないので隅から隅までしゃぶりつくす必要もありません。「看板全破壊」もなくなりました。

PRスタントはいつものスピードトラップ・スピードゾーン・危険サイン・ドリフトゾーンに加え、「トレイルブレイザー」というジャンルが新設されました。
"Trailblazer" (道順を示す人、先駆者) の名の表す通り、「スタート地点からゴール地点まで通るルートは自由、迂回するもよし突っ切るもよし。とにかく早く辿り着け!」といったものになっています。
個別の実績にもなっていますが、超小型車 PEEL P50 の小ささを活かして森の中を突っ切っていくのは中々楽しかったです。

本筋のレースのほうとは離れたコンテンツとして、「宝探し」が用意されています。
謎めいた…というほど謎めいてはいないリドル(謎掛け文)を解くと、宝箱の大体の位置を「周辺の風景」という形で教えてもらえ、見事宝箱を発見すると中には1つあたり100万クレジットもの大金が…!
リドルは基本的に「特定車種でPRスタント●●でスターを獲得しろ」という内容です。特定車種のところが大いにぼかされているイメージ。
「スウェーデンの騎士」…スウェーデンのメーカーといったらケーニグセグやボルボ…騎士っぽい名前のクルマ… VOLVO IRON KNIGHT RACING TRUCK か! …みたいな具合です。
しかしこれ、日本語訳を挟むことでいたずらに難易度上がってませんかね?

TrueAchievements によるリドル全解答は こちら
なお、「宝の地図」を導入することで宝箱の位置すらオープンになってしまいます。ゲーム側からも「ネタバレになるけどホントにいい?」と聞いてきてくれる親切仕様。

今回の最終レースは、ロードレースの「Kraken」とダートスクランブルレースの「Leviathan」が用意されています。
双方で1位を獲得するだけではなく、「それぞれを指定車種で規定タイム内にゴールせよ」という実績もあり、そういえば「3」のDLCのタイムアタック系実績はちょっと面倒だったな、と思い起こされもしましたが…
いま現在ではカスタムルートで作成したコースでもタイムアタック実績が解除可能という酷い抜け穴が存在します。
10秒で完走、無事ポコン。ひどいありさまだ。

「指定車種で指定PRスタントで特定の成績を」実績に関しても、しかるべきアップグレードをダウンロードして利用させてもらえばまったく難しいことはありません。
PEEL P50の暴れ馬っぷりに少々手を焼くくらいでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/836-428bd94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)