FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Hitman: Absolution 実績コンプ

Hitman_Absolution.jpg

Hitman: Absolution

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10
TAスコア1797 TAコンプ率:11059/127117 = 8.70% (2018/05/28現在)

Hitman_Absolution_SS.jpg
\クマー!!/ …の、置物。

人気ステルスアクションシリーズ「ヒットマン」より一本。
スピンオフのパズルゲーム「Hitman GO」こそプレイはしていましたが、本編は初プレイになります。
シリーズ的には既に5作目なので、キャラクターたちの設定や関係性がいろいろと分からない点が出てきたりも…

欧州地域でEU一般データ保護規則が2018年5月25日から施行されるのに伴い(詳しくは GDPR で検索をどうぞ)、オンラインモードが一時的にプレイできなくなる…
とのことだったので、いい機会とみてプレイ開始してみました。

"沈黙の暗殺者"こと 47 のトレードマークといえば黒い高級スーツですが、任務の遂行のためには時に警備員や一般人の服を奪い、変装することも重要です。
「警備員でいっぱいのあの温室を安全に通過したい…よし! 温室で作業をする庭師の衣装ぶんどって変装したろ!」といった具合。
殺害ターゲットはマフィアの用心棒としても活動している悪役レスラー…対戦相手である覆面レスラーのマスクを奪い、47が代わりに対戦に出場! リング上で正々堂々ぶちのめーす! のシナリオ展開は面白うございました。

実績的には
・コントラクトモード(ユーザー制作のミッションで遊ぶモード)関連実績の消化。この記事の投稿時点では既にコントラクトモードをプレイすることは出来ません。
「罪の赦し」を目的に、難易度 HARD以上 で証拠品の回収を行ないつつストーリーを一周。
「グランドマスター」(チャレンジ100個クリア)や「情報は力なり」(証拠全回収)が未解除だったら難易度を NORMAL に下げてフォロー。
・難易度 EASY で未達成のスペシャルレーティングや細々した実績を埋める。
といった流れ。

実績コンプまでが目標でしたら、各ステージの全チャレンジを達成する必要はありませんし(全278個中100個でよい)、
リザルトで表示されるので何となく埋めたくなってしまう「各ステージに配置されている(敵が所持しているものも含む)アイテム・武器全種類を一度は手に取る」にも熱を上げる必要はありません。

人気シリーズ作ですから、YouTubeにこれでもかとプレイ動画が投稿されています。
他の人のプレイの様子を見ていると、全然知らなかったイベントを活用していたり、攻略テクニックの幅広さに驚かされます。
中には難易度HARDどころか、最高難易度のPURISTで「ノーキル・ノーアラート・変装無し」という縛りプレイをしているとんでもない人も…

Hitman Absolution - Prologue: A Personal Contract - Hard Difficulty Walkthrough - Absolution Guide
この投稿者の方の一連の動画シリーズが大きな助けになりました。基本的にノーキル・ノーアラート、証拠回収対応済み。
実績的にはノーキルノーアラートにこだわる必要はほぼないので、ある程度はゴリ押ししてしまっても問題ありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/795-559a8667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad