FC2ブログ

Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

真・三國無双5 Empires 実績コンプ

Shin_Sangoku_Musou_5_Empires.jpg

真・三國無双5 Empires

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1497 TAコンプ率:2703/8581 = 31.50% (2018/04/30現在)

無印をプレイしたならセットで崩しておきたいよね、ということでエンパイアーズです。
マジメにプレイするか、システムの裏を突いて徹底的に手を抜くか、で実績コンプまで掛かる時間は大きく変わります。

名声ポイントのこともあるので、1シナリオだけはマジメにプレイをオススメ。

まずはエディット武将を4人作りましょう。男女2人ずつ作っておくのがよいでしょう。
モーションは曹丕あたりがオススメされています。
初期特殊技は[落石] or [挑発]
4人の所持カードは[刹那の約定][覇者の先見][凛々しき督戦][追加調練]

シナリオ「乱世」を開始し、エディット武将4人を君主+初期仲間に設定してプレイ開始します。
「刹那の約定」があるので防衛戦はプレイせずに済むので(名声ポイントのために一度はプレイしておいても損はないですが)、ひたすら侵攻戦を繰り返します。
君主+仲間のエディット4人組は常に出撃させましょう。シナリオクリア前には義兄弟の契りと婚姻の契りが発生するでしょう。

お金が余ってきたら軍馬取引所で赤兎馬を購入しておきましょう。

武器の強化は「効果」に[旋風回避] [真空攻撃] [強攻撃 改] [旋風印] [一閃]
「特殊技」に[落石] [分身] [強奪] [挑発]
この辺りを付けることで完全に無双モードになっていきますが、手抜きモードでプレイしていくつもりであれば
どうせ以降のシナリオに武器引継ぎをしたりするわけでもないので、そんなに真剣に強化しまくる必要性はあまりありません。
真剣な強化を考えているのであれば、ターンごとに素材ショップを覗いてみましょう。

皇帝への献金イベントを拒否していれば、いずれ自らが皇帝を名乗るイベントが発生します。

自陣営に諸葛亮や司馬懿、呂蒙が所属していればランダムイベントで名声ポイントに関わるイベントが発生するようです。
チャンスがあれば戦場で捕縛して自陣営に引き入れましょう。

終盤になって十分に武将が成長して来たら、どこかの戦場で馬上で1000人斬り&2000人斬りを達成しておきましょう。

1シナリオが終わったら、あとは手抜きプレイが可能です。
スタートボタンとAボタン(連射)で素早くターン送りを行なっていきましょう。

1. 小国の所属武将でプレイ開始 or 在野武将でプレイ開始して小国に仕官する。
2. 何もせずにターン送りを繰り返す。
3. 他国から攻められ、防衛戦への出撃要請があっても何もしない。
4. そのうち所属国が滅亡する。
5. 別の小国に仕官する。
6. 2. ~5. を繰り返す。
7. 残り2国になり、自国が領土残り1つになるまで何もしない。(このあたりで、高レベルの在野武将を仲間にしておきましょう - 実績的に無双武将を拾えればなお良し)
8. 最後の領土に攻め入られたときに防衛戦に出陣。高レベルキャラを操作武将に。
9. ポーズメニューから裏切りを選択して元味方総大将を撃破。
10. 全国統一、感動のエンディングへ。

たった1回の戦闘でシナリオクリアが可能となっております。
他国が攻め込んできてくれる頻度、自国が防衛成功してしまう頻度にもよりますが、うまくいけば1シナリオ30分ほどで終わらせられることも。
5シナリオを終了させれば名声ポイントは全ての褒章の購入に必要な89700に達していると思われますが、足りないようならすぐに達成できそうなものを見つけて数字を積みに行きましょう。


さて、残るは無双武将+エディット武将43人全員に用意されている「戦闘勝利」実績。
基本はシナリオ「乱世」を武将モードで開始し、「討伐戦闘」の「火炎虎退治」をクリアし、セーブして実績解除…を全員分繰り返すことになります。
途中で気が付いたのですが、君主+仲間3人を無双武将で埋めてスタート→下野→4人それぞれ操作武将にして順番にクリア→セーブして実績解除…な流れでも良かったかも。
初期状態の武将でもすぐクリアできる簡単なミッションです。43人分、自分のペースで進めてゆきましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/787-6d0145bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad