Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

真・三國無双5 実績コンプ

Shin_Sangoku_Musou_5.jpg

真・三國無双5

実績wiki★★☆☆☆ XboxA7/10
TAスコア1279 TAコンプ率:169/879 = 19.23% (2018/04/17現在)

言わずと知れた「真・三國無双」シリーズの5本目。
Xbox360では「4(Special)」も発売されていましたが、PS3に移行したのはこの「5」から。
結局PS2に逆移植したりもしていたようですが。

他のシリーズとは異なる「連舞システム」を導入しており、それが賛否両論とされた作品でもあります。
システムうんぬんについては詳細に解説している記事を見つけたので、こちらをご覧ください。

【今さらレポート】「今」だからこそやり直したい『真・三國無双5』.01 | ゴジライン

先日「8」も発売されましたしね。振り返るのはよいことです(「今さら」という私にも大いに刺さる言葉)。

プレイ人口の多いシリーズですから、攻略wikiはかなり充実しています。
真・三國無双5 攻略 Wiki
各武将の使い勝手の良い攻撃方法や各戦場での有利な立ち回り方、罠にハマりがちな良馬の育て方を調べるなど、適宜活用していきましょう。

実績的にはやるべきことはシンプル。

1. 無双伝17人分(魏5人、呉5人、蜀5人、その他2人)をすべてクリア
2. 19か所の戦場、計45シナリオ全てに3つずつ設定されている「戦功目標」を全て達成する
3. 2. の過程で全無双武将がアンロックされているので、41人(魏12人、呉13人、蜀11人、その他5人)全員をレベル50(カンスト)まで育てる
4. 45シナリオ全てを難易度「修羅」でクリアする
5. チャレンジモードの5種目で初期ハイスコアを塗り替える

単調なレベル上げを延々続けることになる「3.」と、多少の技術が必要な「4.」を乗り越えられるかが実績のカベですね。

無双伝を開始する前に先にレベルを上げてしまい、レベル40弱くらいから難易度「易しい」でプレイしていけばまさに無双感覚。
どうせ最終的にはレベル50まで上げるんですし、十分にレベルが高ければ戦功目標の達成にも余裕が生まれます。
他のキャラクターとシナリオが被っていて、戦功目標も達成済みだったりするときは即座に敵総大将を暗殺しに行きサクッと済ませると時間短縮に。

修羅攻略については、個人のやり方はもちろんあるでしょうが、私は全部諸葛亮先生にお任せしました。
「敵総大将の撃破」が勝利条件のシナリオは

敵本陣に単騎駆け → 総大将に無双乱舞&火計&火計で溜まったゲージで再度無双乱舞のコンボ

でだいたいカタが付くので楽なのですが、問題は「敵軍団の全滅」だったりするシナリオ。
軍馬の[無双増加]を活用したり、安全なところでB長押しで無双ゲージを溜めたり、
とにかく立ち止まることなく敵の周りを時計回りに周回しながら馬上強攻撃でゲージを貯めて無双乱舞でなんとかするチキン戦法に走ったり…
大多数に囲まれると一瞬でHPを削り切られたりするのが修羅での戦いです。
技術に自信がないならなおのこと、とにかく焦らず、ちまちま相手の戦力を削っていくのが肝要です。勝てば官軍なのですよ、ええ。

修羅攻略で使用した武器と軍馬のアビリティ:

●諸葛亮の武器
[標準]武器 威力90
[氷] [真空波] [精霊印] [真乱舞] [一閃]

●軍馬
[氷] [防矢] [無双増加] [連舞維持] [突破脚]
レベル上げ作業中に 森羅万象 / 神々しい の栗毛馬を発見する機会は何度か訪れるでしょう。
セーブ&ロードを駆使して大事に育てましょう。

長い長いレベル上げ作業、海外ドラマ視聴がけっこう捗りました。
ゲームだけやっていてちゃんと見たことはなかった「プリズン・ブレイク」を視聴中…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/784-3e2d4198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad