Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Kingdoms of Amalur: Reckoning 実績コンプ

だいぶ遅くなりましたが、まずは2018年2月のスタッツから。

2018_Feb_TA_Stats.png

長編RPGにほぼ掛かりっきりだったこともあり、実に健康的な数字に。
…健康的とは?

Kingdoms_of_Amalur_Reckoning.jpg

(またまた実績ページのデザインが変わったでござるよ…)

Kingdoms of Amalur: Reckoning

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア2301 TAコンプ率:3199/52944 = 6.04% (2018/03/10現在)

ということで、国内版 に引き続いてオリジナル海外版です。
日本版はWebの実績ページで行方不明になってしまうけれども、海外版はしっかりリストに並んでくれます。何故。

ゲーム内容に大きな差異はありません。国内版の攻略セオリーをまま適用していけば問題ないでしょう。
国内版では2つのストーリーDLC「デッド・ケル伝説」「ナロスの牙」は初期状態から組み込まれていますが、当然ながら海外版では自分で購入する必要があります。
ずうっと以前にDLCを購入した覚えはある…でもカナダタグを確認してみても購入マークがついていない…?
探し回ってみた結果、もうほとんど利用していないアメリカタグに購入履歴が残っていました。数ドル得したよやったねっ。

ゴーハートの村にいくつかの装備品入り宝箱を追加するいわゆる「特別配達」DLCや、闘技場「ハウス・オブ・ヴァロー」を追加するDLCも当然ながら海外版には組み込まれていません。
この2つのDLCはまとめて「オンラインパス」として配信されています(アマラーは完全にオフゲーなのにオンラインパスとはいかに?)
本来は新品購入特典&中古で買ったりした人は有料で買うてや! な扱いだったんでしょうが、
EAのオンラインパス全面無料化に伴って現在は無料で導入することが出来るようになっています。
導入しておいて損になるものでもないので、ぜひダウンロードしておきましょう。

国内版ではソーサラー娘でのプレイだったので、今度はガチムチ近接系オッサンで脳みそ筋肉バーサーカープレイをしてみました。
きっちり敵の攻撃をタイミングよく盾で受け止めてスキを作り、連続攻撃を叩き込む…おぉ、だいぶプレイ感が違うぞ。
ボスクラスに殴られると痛くてたまらなかったのも、戦士系の頑丈な防具を着込んでいれば真正面から殴り合いが可能に…!
魔法系のドッカンドッカン大暴れする派手さはないものの、こういう堅実なプレイもよいものです。

----

さて、2周目なんだからゲームバランスぶち壊してもいいよね…の精神で、鍛冶と宝石術を乱用して究極装備品の作成に励んでみました。
究極装備品を作るにあたって、一番重要なことはこれに尽きます。

『DLC「デッド・ケル伝説」の「グレイバル砦」に関するイベントを、レベル38以上になるまで始めないこと』。

グレイバル砦の「外交」イベントでドゥバーガの国「エンバーディープ」と交易を行ない、DLCで追加された最高品質の鍛冶素材を手に入れ、これをもとに装備品を作っていくわけですが、
この最高品質の素材を手に入れるために必要なレベルが38以上なんだそうで。
これより低いレベルでグレイバル砦のイベントを始めてしまい、グレイバル砦のエリアレベルを38未満で固定してしまうと上手くいかなくなる、と。

交易の結果、どのようなアイテムを持ち帰ってきたかは 帰ってきた外交官マイファと会話する際 に決定されるので、目の前でセーブ&ロードをひたすら繰り返して以下のような素材をひたすら溜め込みます。
けして確率は高くないので、たくさんリセットマラソンしましょう。

ダメージ+30% のついた 鋲材(Rivets)、束材(Bindings)、グリップ(Grip)
同系統に 物理ダメージ+35% がつくものもありますが、こちらだと貫通ダメージや各種属性ダメージがブーストされないので最終的な威力は控えめになります。妥協点として。
ソーサリー系で使用する究極装備を作りたいなら、ダメージ+30%を追い求めましょう。
ダメージ+30%の素材は武器にも防具にも使用するので、とにかく多くの数が必要になります。

ダメージ耐性+12% のついた 生地(Lining)、組紐(String)、飾材(Trim)
マイト系の防具なら盾を含む防具6パーツでこれらの素材を計8つ使えるので、装備品だけでダメージ耐性は+96%。
ツイスト・オブ・フェイトやロアストーンの効果にもいくらかダメージ耐性をブーストするものがあるので、ダメージ耐性は常時100%を超えます。
結果としてあらゆる攻撃からダメージを受けなくなります。

フィネス系の防具だと、ダメージ耐性の素材は7つまでしか使用できないので、マイト系防具に比べると防御性能は落ちます。
ただしフィネス系の防具はもともとクリティカルダメージ増強が付いているので、一発のダメージを追い求めたい方にはこちらをオススメ。
…遠距離から弓一発撃てばあらゆる敵が溶けていくようなものなので、まず敵からダメージを受けるようなシチュエーションが起きませんけれどね。

ソーサリー系の防具は、ローブが胴+腰装備枠なので1枠使えない分どうしようもなく不利です。オススメしません。

鍛冶素材を集めきったら、宝石術で作成した「軽傷の敵にダメージ+20%」のジェムも素材に追加してお好みの装備品をクラフトしましょう。
軽傷の敵=HPが7割以上の敵、のように設定されているようなので、HPフルの敵にもこのジェムの効果は問題なく発動します。

さあ、これであらゆる敵を撫でるだけで即死級のダメージをたたき出していく無敵の英雄の完成です。
…えっ、ここまでやっても挑むべき敵がもういない? ごもっとも。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/774-fd8ce586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad