Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

101 Ways To Die 実績コンプ

101_Ways_To_Die.jpg

101 Ways To Die

実績wiki:★★★☆☆(カンニングするなら★1) XboxA:未掲載
TAスコア2400 TAコンプ率:115/1849 = 6.22% (2018/02/05現在)

「自動で移動するキャラたちを、あれこれ仕掛けを組み合わせてスタート地点からゴール地点までたどり着かせてあげる」というレミングススタイルのパズルゲームとは 真逆 の、
「スタート地点からゴール地点まで最短経路で逃げていくキャラを、逃げ切られる前に設置したトラップにハメて殺す」系のパズルゲーム。
狂った科学者 Professor Splattunfuder の望みを叶えるため、人造生物である Splatt たちが グシャァビシャァ と死んでゆきます。うーん、スプラッタ。
なお、ゲームタイトルの雰囲気こそ似ていますが One Hundred Ways とは何の関係もございません。同じパズルジャンルのゲーム、というくらいしか。

101_Ways_To_Die_SS_1.jpg

基本的な目標としては、全ステージで最高評価である★3を獲得しつつ進めていく必要があります。
各ステージには「最低限達成しなくては次のステージに進めない」 Graduate Objective と、「達成できればボーナススコアが獲得できる」 Master Objective が設定されています。
各ステージの★評価はスコアでのみ判断しているので、Master Objective の完全達成は必ずしも必要ではありません。もちろんボーナススコアを獲得することにより、安定した★3の獲得に繋がりますが。

101 Ways To Die - All Levels 3 Stars Guide (YouTube)
全ステージ分の動画が完備済み!

もう一つのゲームでの大きな目標として、「トラップのコンボレシピ帳」を完成させることがあります。
メインメニュー → The Vault 内部の Ways To Die にて 101種類 のコンボレシピが用意されており、実績的にはもちろん全種類の達成が必要です。
たとえば "Blasted Spike" というコンボは「Mine の爆風で吹き飛ばす → Spike で串刺し」というトラップの組み合わせを達成しろ、というもの。
ステージごとに初期配置のトラップおよび自分で配置できるトラップの種類・個数は決まっているので、「このコンボを達成できるステージはどこかな」というものを考えていかなくてはなりません。

101 Ways to Die - Rest in Pieces Trophy/Achievement Guide (Discover all 101 WTDs) (YouTube)
コンボ回収の参考動画。

コンボが成立してメッセージが表示された時点でコンボ帳の達成状況が更新されるので、ステージクリアを気にせずとにかく指定のコンボを組み上げることだけに集中してかまいません。
達成後にステージを Quit してしまうのも問題なし。
ただし、このゲームが進行状況のセーブを行なうのは「ステージ完了時」だけであることに注意しましょう。

新コンボ達成 → コンボ帳が更新され、実績進捗ゲージが伸びる → ステージ途中で Quit(まだ未セーブ) → ガイドから未セーブのままゲーム終了
→ 実績進捗ゲージは伸びたまま、さっき達成したコンボが未達成に戻ってしまう → 再び同じコンボを達成するとまた実績進捗ゲージが伸びる → ゲーム内と進捗ゲージのカウントがズレていく

…ようはコレを悪用すれば、101種類のコンボ全てを達成しなくても「101種のコンボ完遂」の実績を解除できてしまう、ということです。
新しいコンボを達成したときにセーブを挟まないばかりにこんなことに。
ひたすら Quit を繰り返してコンボ回収を進めていったあとには、適当なステージを最後までプレイしてセーブをしておきましょうね。

101_Ways_To_Die_SS_2.jpg 101_Ways_To_Die_SS_3.jpg 101_Ways_To_Die_SS_4.jpg

私も不可抗力でカウントがズレちゃったひとですけれど、一応全部埋めたのでお許しください。


「全ステージ★3」「101種の Ways To Die を完遂」を終わらせたら、残っているであろう「Splattを1000人キル」を片付けましょう。
Bio Dome の 7番目のステージ、「Diving」 (上のSSでプレイ中のステージです) がキル数稼ぎに向いているステージですかね。
タイミングを見計らう必要が一切ない設置罠だけで7人全員を殺せるので手間が少ないです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/770-ba7a6767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad