FC2ブログ

Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

The Final Station 追加実績コンプ

The_Final_Station_DLC.jpg

The Final Station

実績wiki★★☆☆☆ XboxA1/10 (DLC言及なし)
TAスコア7211 TAコンプ率:49/9346 = 0.52% (2018/01/09現在)

追加ダウンロードコンテンツにて、実績が13項目、スコアにして1300ポイント(!?)増えました。加減しろ莫迦!

The_Final_Station_DLC_SS_1.png

男たちは "奴ら" の脅威から逃れるため、稼働しているシェルターを探して旅を続ける…。

DLCは本編とは完全に独立しており、メインメニューから直接開始することができます。
本編ではマップを探索し、列車を動かすためのコードを見つけて次の駅へ…という流れでしたが、
こちらではマップを探索し、「水・食料・ガソリン」の3つを見つけてクルマに戻り、次の地点へ…を繰り返していくことになります。

4種類の新たな敵が出現します。敵の名称は TAのガイド より。

・Wobbly - 一定のダメージを与え、ダウンさせたあとも這い寄って襲い掛かってくる。少々下がりながら殴り続けろ!
・Spitter - 離れた場所から毒液を吐いて攻撃してくる厄介な敵。毒液をタイミングよく近接打撃で切り払いながら接近してしまえば何もしてこない。
・Rager - ぱっと見た目は普通の怪物だが、攻撃を加えると怒りだし激しく凶暴化する。ガイドに従っていけば一度も交戦することはない。
・Goon - 怪物ではなく、鉄パイプ? で武装したチンピラ。ド突かれるとかなり痛い。下がりながら殴れ!

例によってピストルはあまり必要ないゲームです。殴り万歳。


全11チャプター+α(エピローグ的な)構成になっており、各チャプターに一人ずつ生存者がいます。
おそらくクルマは二人乗りなのでしょう、一度に同行させられる生存者は一人だけ。
既に同行者がいる状態で生存者を見つけた場合は、どちらを連れていくか(交換するかしないか)を選択しなくてはいけません。

生存者たちには3つのステータス「Crafting」「Medic」「Sociality」が設定されており、キャラクターごとに値がそれぞれ異なっています。
「Crafting」の能力値は、クルマでの移動中にメディキットや弾丸を合成してもらう際に必要な素材量に影響します。
「Medic」の能力値は、クルマでの移動中に行なえる主人公の体力の回復量に関わります。
DLCではステージの開始時にHPは全回復しないので、体力を回復するにはメディキットを使用するか、幕間で生存者に回復してもらうか、しかありません。
ただし、本編にあったような生存者が死なないように世話をするシーケンスは存在しないので、メディキットは全て主人公自身で消費してしまって構いません。
チャプター5とチャプター9の後 にはショップに立ち寄ることになるので、ここでお金の限りメディキットを買い込んでおくと安心。
「Sociality」の能力値は…なんだろう。ゲームとしての意味はないフレーバー的な能力値でしょうか。
この社交性の特に高い「元上司」 Bill や「歴史家」 Brandon との会話シーンでは、かなりストーリーの深いところに触れる話を聞くことが出来ます。

チャプター11をクリアし、その後のクルマでの会話シーンが終わった時点で、同行していたキャラクターの実績が解除されていきます。
DLC内に登場する生存者は11人、一度に連れていけるのは一人だけ、実績は全員分に加えて「一度も誰も連れずにクリア」が用意されている…
そうです、DLCの全実績を解除するには 12周 のプレイが必要です。なんということでしょう。
TAのガイド は余計な戦闘や探索を省いたステキな出来ですが、それでも12周て。

正攻法が嫌であれば、実績wikiにもあるようにクラウドセーブを乱用して時間短縮していきましょう。

チャプター1の生存者を同行させ、チャプター2でクラウドセーブポイント作成、以降はオフラインでクリアしていく…
実績解除ポイントまでプレイしたらセーブデータを消してオンラインに戻し、チャプター2からプレイ再開…
チャプター2の生存者を同行させ、チャプター3でクラウドセーブポイント作成、以降はオフライン…
実績解除ポイントまでプレイしたらセーブデータ削除、オンライン復帰、チャプター3からプレイ再開…
以下、繰り返し。

生存者を誰も助けない「Sociopath」は新規周回でフォローしましょう。
ソシオパス周回において、「同行者が誰もいない」ということは「幕間での回復が行なえない」ということです。
無駄に体力を削られてしまったときは、チェックポイントからのやり直しを考えた方がいいときも?


The_Final_Station_DLC_SS_2.png

秘密の実績の対象であるピストルで撃つべき馬は、チャプター6の開始地点から少し右に進んだところにいます。
よほどひどいプレイングをしていない限りは、ここに到達した時点で残弾ゼロということはないでしょう。

----

1000000TA.png

そんなこんなでTAスコアが吹っ飛んでいた The Final Station をプレイしていたら、TAスコアが 7桁 に到達しておりました。
やったぜ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/766-783cea08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad