FC2ブログ

Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Anode 実績コンプ

2017年、最後の更新になります。
今年一年、ブログをお読みいただいてありがとうございました。来年もひっそり細々と更新していきたいですね。


Anode.jpg

Anode

実績wiki:未掲載(★2くらい) XboxA:未掲載
TAスコア1414 TAコンプ率:282/1217 = 23.17% (2017/12/31現在)

Anode_SS.png

上から降ってくる色とりどりのブロックを積み上げて、縦・横・斜めに同色が接していればノードが繋がり、
そこにブロックの中にランダムで含まれる同色の点火ブロックをさらに並べることで繋がったブロックが一斉に消去される…といったルールの落ち物パズルゲーム。
なんだか似たルールのゲームをプレイしたことがあるような気も…なんだったかな…?

実績的には

・エンドレスモードでレベル20到達
・ミッションモードで1プレイ中にミッション30個以上クリア
・サバイバルモードで6分間モードをクリア
・レースモードで45秒以内に10万点達成
・シーケンス(一定時間内にブロック消去を続ける。いわゆる「連鎖」とは異なる)を30以上繋げる
・一度のシーケンス中にブロックを合計98個以上消去(30以上シーケンスを繋げられていればほぼ達成できる数です)
・一度に21個以上消去
・連結器を100回繋げる
・ニュートラル発火装置を使わずに3色同時消し、ニュートラル発火装置を使ってもいいので5色同時消しを達成
・全モード累計でアイテム300個使用(アイテムは一度に7つ消し以上を行なうと獲得できます)
・マルチプレイを150回プレイ


あたりをこなしていく必要があります。
技術が必要なのは「エンドレスモードレベル20」「ミッションを1プレイで30個クリア」「シーケンスを30まで繋げる」くらいで、あとは狙っていけば難しいものはありません。
「アイテム300個使用」が地味に面倒な量なので、無駄にアイテムを貯蔵して腐らせることなくガンガン使っていけば解除も早まることでしょう。

ミッションモードはミッション内容のヒキにも左右されるので(しち面倒くさいのばっかり連続で引くのやめてください!)、ある程度の運も必要になってきます。
あと、日本語表示だと時々ミッション内容のテキストサイズが物凄く小さくなって読みづらいことがしばしば。

シーケンス30繋ぎはとにかくスピード命です。2個消しや3個消しの連続でかまいません、Bボタンの高速落下をフル活用してスピーディにプレイしていきましょう。
発火装置を無駄にしないために、常になるべく多くの色を発火待ち状態にしておくのがベターです。
ここぞと言うときには「ランダム発火装置」や「ランダムニュートラル発火装置」、「次に確実にニュートラル発火装置」といったアイテムが活路を開いてくれるかもしれません。
とはいえ、あまり悠長にアイテムを獲得するためのロングチェーンを組んではいられないのですけれど。

マルチプレイは勝敗問わずですので、1コンハンデ増し増し vs 2コンの構図を作って1コン側で負けまくるだけです。2コン側は完全放置でOK。
なお、1コン側も2コン側も自分扱いになるようですので、ハンデ勝利実績などは「どちらが達成するか」にこだわる必要はありません。
…ということは、2コン側もきっちり操作してくれる人がいればアイテム300個実績の消化はマルチプレイを使えば楽になる…?

マルチプレイ対戦にて、「『回転禁止』と『次のブロックを非表示』の2つの攻撃アイテムを同時に相手に使用しろ」という実績が用意されています。
一人二役だと、2コン側をすぐに死んでしまわないようにちょこちょこ操作しつつ、ランダムに負けずに2つのアイテムを素早く獲得していく必要があるのでちょっと骨です。
まず1つ目に獲得できたアイテムが条件のどちらかであったら次の段階へ進む、といったやり方がよいかと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/761-acb6b2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad