FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

The Fancy Pants Adventures 実績コンプ

年越しセールは何を買いましょうかね…。

The_Fancy_Pants_Adventures.jpg

The Fancy Pants Adventures

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10
TAスコア409 TAコンプ率:256/2654 = 9.65% (2017/12/28現在)

だいぶ古くからFLASHゲームとして存在してましたよね、この棒人間疾走アクション?
なんのかので旧作込みで一まとめにしてXBLAにリリースされました、な次第。
とにかく慣性が強いタイプのアクションゲームなので、まずはクセに慣れましょう。

実績的には、本編11ステージ+旧作リメイク計9ステージの全20ステージにて

・ステージ内の Squiggle(ナルト) 全収集(1つで5個分に相当する緑色のナルトは収集対象外です)
・ステージ内に3つある Star を全収集(直接置いてあったり、チャレンジの報酬として出現したり…)
・青い扉をくぐると発生するチャレンジイベントを制覇(扉の近くにNPCが立っています、クリアするとカスタマイズアイテムがリワードとしてもらえます)
・ステージ内のどこかのジャンプ台に乗ることで突如として始まる、時間内に黄金の Squiggle を集めきるマイクロチャレンジを制覇
・さらわれた妹からのボトルメッセージを見つける(本編)
・ゴルフチャレンジをクリアする(World2)
・ステージごとに異なるトロフィー(特定のアイテム)を発見する(World2)

といったことを達成していく必要があります。
要は全ステージでクリア率100%を達成しろ、ということです。
一度取得済みの Squiggle は再プレイ時にはデザインが変わり、未取得だったものだけを回収すれば結果として100%になるタイプのゲームです。
1度目のプレイでコンプできなくとも、何度かステージを周回してみましょう。大きな見逃しポイントがあるかもしれません。

本編のステージ7にて武器を獲得することになりますが、この武器は敵を攻撃するだけでなく移動能力の拡張にも大きく役立つのを忘れてはいけません。
具体的には、ジャンプ中にスティックを斜め上に入力しつつタメ斬りを発動させることで、通常のジャンプでは届かない位置まで浮くことができるようになります。
一部の Squiggle や Star を回収しやすくなったりしますので、序盤のうちから妙に粘着せずにまずはステージ7まで進めてしまいましょう。
ロングジャンプ中にタイミングよく空中タメ斬りを発動させることでいくつかのシーケンスをすっ飛ばしたりできることもあるので、タイムアタックにも有用です。

全ステージの100%クリアが完了したら、カスタマイズアイテム集めの作業を始めましょう。
武器を取得済みであれば、ステージ7はゴールに直行できるのであっという間に終わります。
都合100回以上は繰り返すことになるので、無心でがんばりましょう。
まだコンプリート出来ていないのに、未所持のカスタマイズアイテムが出現してこなくなってしまった場合は…

・ステージ8にて、ミラーボールを完成させてからディスコ部屋に入ると手に入るカスタマイズアイテム(武器のスキン、マイク? だったかな…)は受け取っているか?
・一度本編とWorld1&2を一通りクリアし直してみる

といったところが注意点のようです。
私は大きな問題もなく、全ステージ100%後にステージ7をひたすら繰り返しているだけでコンプできました。

アーケードチャレンジ&トーナメントでは一切 Squiggle は獲得できないので、ここらで「Squiggle累計1万個獲得」を終わらせておきましょう。
ステージ8の終盤、坂道を無限にクモが下ってくるところでXボタンを連打放置しておくだけで、どんどんクモを撃破して勝手に Squiggle が溜まってゆきます。
開始前の Squiggle の個数を寝室で確認しておき、累計1万個を超える数まで稼いでからステージをクリアしましょう。ステージ中にはポコンは来ません。

次の大きな課題は、自宅からアクセスできるアーケードチャレンジで全て金メダルを獲得することです。
基本的にはストーリー中にプレイしたチャレンジ部屋の焼き直しですが、本編時より金メダルに必要なスコア/タイムのハードルは高くなっています。
参考動画がYouTubeに揃っているので、各チャレンジのポイントをチェックしてみるのもよいでしょう。TAの投稿 にリンクがまとまっています。

2人以上の参加者が必要な点を除けば、「トーナメントで勝利」実績にはなんら難しいところはありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/760-54aefa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad