Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Twelve Days of Christmas 個人的まとめ

TrueAchievements にて開催されていたクリスマスイベント "Twelve Days of Christmas"、無事完走できたので個人的なまとめを。

1日に1つずつオープンされていくチャレンジ総計12個を、今年中にクリアを目指そうぜ! …というイベントでした。
具体的なチャレンジ内容は事前には伏せられていましたが、GTASCのボーナスのように「何かしらの特別な条件を満たす」実績を解除していく必要がある、のような紹介がなされていました。

実際のチャレンジ内容は以下の通り。

1日目:1本のゲームの本編実績をコンプする。新規に開始したゲームである必要はなく、イベント前から始めていたゲームでもよい。
実績コンプ寸前でプレイを止めていた「Her Majesty's SPIFFING」を終わらせて即座に終了。
あぁ…GTASCは激戦だったねぇ…。

2日目: "Versus" のフラグつきの実績を2つ解除。
シングルプレイ中でも対戦プレイ中でも解除できる実績には "Versus" のフラグが付いているパズルゲーム「Anode」の実績2つで終了。二つともシングルプレイ中に解除してますがね!

3日目:TAレシオ3.0以上の実績を3つ解除。
「Layers of Fear」の3種の収集物を集めきる実績が、それぞれ 3.13 3.08 3.17 とピッタリでした。

4日目:解除した実績名の頭文字で "NOEL" を作る。Nから順番に達成していくこと。
引き続き「Anode」から No Planning (意外と必要なアイテムが揃わなくて苦労しました)
「Grim Legend 2」から One per second、
「Grim Legend 2」から Entomophobia、
「Grim Legend 2」から Like a wind にて完了。グリムレジェンド2、大活躍です。
4日目のこのお題のおかげで、また別の日に単語制作系のお題がくるのではないか? と一部で疑心暗鬼が始まりました。

5日目:レア実績を5つ解除。
TA上ではOneのゲームだけでなく、旧世代のゲームにも条件を満たすものにはレア実績のフラグがつけられています。
WindowsPhoneのゲームの一部には解除率がおかしな表示をされているものがあるので、確認がてらそんなゲームを試してみたら通ってしまったという。
「Picnic Wars」で5つ実績解除にて完了。TA解除率98%、XboxLive解除率0.6%とはいったい。

6日目: "Single Player" のフラグつきの実績を6つ解除。
「Vandal Hearts」から3つ、「Anode」から3つにて完了。

7日目:7つの異なるゲームで実績を最低1つ解除。
「Layers of Fear」「Anode」「Grim Legend 2」「MS Sudoku」「MS Number Puzzle」「Cubot」「Vandal Hearts」にて完了。
MS数独と海外版数独でせせこましく稼いでいくスタイル!

8日目: "Cooperative" のフラグつきの実績を8つ解除。
常に2Pと同時プレイが出来るので、全実績に "Cooperative" のフラグもついている「Madagascar 3」を開封して対処。シングルプレイで問題ありません。
同様の理由から、レゴシリーズのゲームなんかも適してましたね。

9日目: "Action-Adventure" ジャンルのゲームで実績を9つ解除。
8日目でレゴゲーを始めていた方はおめでとうございます。
さて、自分のゲーム一覧を見ても途中で止めているアクションアドベンチャーもののソフトは一本もないので何かを崩さねば…
おっ、こないだセールで購入した「Dream Break」がありますやん! しかもコンプ見込み2-3時間と好都合!
同じことを考えている人はとても多かった模様。 この記事を書いている時点で人気ゲーム15位ですわよ。
ところで、9日目に「"MERRY XMAS" を作れ」が来ると思ってたんですが、大ハズレでしたね…。

10日目:10ゲーマースコアの実績を10個解除。
各エピソードに10個ある「オプション写真の撮影実績」が全部10GSな「Life is Strange」やら(既プレイですが)、
10GSx20個な実績構成なことが多い「Angry Birds」シリーズは狙い目だったんですが、
何やかやで積みゲー崩しも兼ねて「Eat Lead(国内版)」をプレイし始めました。ハザードタイムだ!

11日目: "Main Storyline" のフラグつきの実績を11個解除。
最終日を前にしてシンプルなものがやってきました。
「Eat Lead」やEP1をクリアして放置に放置を重ねている「Adera」にて完了。AderaEP2の実績はストーリー実績多めで助かります。

12日目:「ひとつ前のものとは異なるゲームで、ひとつ前の実績よりTAレシオが高いものを解除する」を12回満たす
ラストはだいぶ変則的なものが来ました。 "HAPPY HOLIDAY" を作れ …来なかった!
ルールを読んだだけだと断定はしづらかったのですが、条件を満たすために異なる12本のゲームをプレイする必要はありませんでした。
ゲームAでレシオ1.00のものを解除 → ゲームBでレシオ1.01を解除 → ゲームAでレシオ1.03を解除 → ゲームBでレシオ1.05を解除 → …
と、最低2本のゲームだけで最後までたどり着くのも可能なはず。
TAの実績個別ページを開けばTAメンバーの解除率が小数点2位まで表示されているので、解除率100%から少しずつ下げていくように上手く計画を練って進めていけば難しいことはありません。
途中でうっかりバカ高いレシオのものを解除してしまうとエラいことになりそう…。
「ウォレスとグルミットEP3」やら「Eat Lead(海外版)」やらの力を借りて、レシオ1.19 で12個の完走に無事成功しました。
トコトンこだわればどこまでレシオを低く抑えられるか、こだわり抜いた人の結果を見てみたいところです。

なかなか今までにないバラエティあふれるイベントだったので、また次回があるようなら参加してみたいですね。
さあ、まずはイベント中に開始したゲームいろいろを整理していかねばっ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/755-83e32ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad