Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Carcassonne 実績コンプ

まずは11月のサマリーから。

2017_Nov_TA_Stats.png

月半ばでGTASCに敗退したこともあり、割と常識的な数字に落ち着きました。…常識的?
ここぞとばかりにのんびりディアブロを楽しみながら、積みゲーをちまちま片付けていくスタイルな今日この頃です。

この記事アップ後2時間ほどで例の TAのクリスマスイベント が始まるはずなので、そちらに注力していきたいところ。


Carcassonne.jpg

Carcassonne

実績wiki★★☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア319 TAコンプ率:6857/38736 = 17.70% (2017/12/02現在)

2000年に発売され、世界中で人気を博したドイツ発のボードゲーム「カルカソンヌ」、そのXBLA版です。
ゲームのルールやらはちょっと検索すればポンポン見つかるので以下省略。

◆シングルプレイ(対CPU)実績

●タイル3枚以上の都市で得点して「大都市」解除
●タイル5枚以上の道路で得点して「道路王」解除
●4つ以上の都市に隣接する農場で得点して「農場の少年」解除
ここのあたりは自然と解除されるレベル。
難易度イージーのCPUは絶対に農場を利用しようとしないので、大きなラストボーナスをこちらだけが得るチャンスです。

●2つの隣接する修道院で得点して「模範僧」解除
2つの隣接する修道院両方を自分のものとし、その周囲を囲み切って両方から得点を得る必要があります。
若干カードの引きに運が必要ですが、難しいことはありません。

●1ゲームで50点以上獲得して「点数稼ぎ」解除
●1ゲームで150点以上獲得して「Carcassonne伯爵」解除
上でも記したように、農場のボーナスポイントが150点以上を目指す際では重要です。
なるべく道路が閉じることのないように繋いでいき、大きな都市を作ることにはこだわらず、1つのコマで多くの農場ボーナスを貰えるように組んでいくのが吉。
追加DLCである「King & Baron 拡張キット」(435円)を導入するとスコアを伸ばしやすくなるようです(私は未導入)。

◆オンライン実績

●ランクマッチで勝利して「1日王様」解除
ランクマッチは1vs1のタイマン専用です。もはやプレイしている人はいないレベルでしょう。
Oneの後方互換を利用してのセルフ万歳。

●プレイヤーマッチで50点差以上の差をつけて勝利して「Carcassonneの主」解除
セルフでしたら、負け役はひたすら勝ち役に利するように行動していくだけです。

●3人以上が参加するプレイヤーマッチで、9タイル以上からなる都市で得点して「大都会」解除
最低でも2人の参加者がいないとプレイヤーマッチは開始できません。
2人さえいれば、後はCPUに席を埋めてもらうことができます(もちろんCPUは実績を妨害しにかかってくる可能性はありますが)。
道路のつながりがフクザツなことになると面倒なので、邪魔のない広いスペースに大都市を築いていくと安定するでしょう。

●4人以上が参加するプレイヤーマッチで勝利して「お山の大将」解除
勝ち役+負け役+難易度イージーのCPU2人でイナフ。
負け役に全力でアシストしてもらえば勝利はまったく難しくありません。


●全てのゲームの累計スコアが 2,000点 に到達して「トップスコア」解除
●全てのゲームの累計スコアが 5,000点 に到達して「究極の点数」解除
「全てのゲーム」にはローカルマルチプレイも含まれます。
…というわけで、スコア効率を考えるならひたすらローカルマルチでメインタグに点数を稼がせることに専念しましょう。
ローカルマルチでの個人的最高スコアは1ゲームで223点でした。
もちろん、普通にゲームを楽しみたい場合はひたすらCPUを相手にするなり、オンライン対戦で盛り上がるなり。

ゲーム内からでは現在の累計スコアはどこからも確認できないので、毎ゲーム終了後に Excel にでもメモを取っておくとよいでしょう。
終わりの見えない実績ってのは少々気が滅入りますからね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/751-c1076c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad