Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

No Time To Explain 実績コンプ

No_Time_To_Explain.jpg

No Time To Explain

実績wiki:未掲載 XboxA7/10
TAスコア4269 TAコンプ率:668/22484 = 2.97% (2017/11/19現在)

No_Time_To_Explain_SS_1.png

I am YOU from the future!
There's NO TIME TO EXPLAIN!
Follow me...AHHHH!!
(謎の巨大カニロボットに捕まる)

何の説明もないなか、こんなホットスタートではじまる本作。
デストラップを掻い潜り、ゴールのポータルを目指す2Dプラットフォーマーアクションです。いわゆる死にゲー。
大きな特徴としては、パケ絵でも所持しているごんぶとレーザービーム砲の反動を利用してジャンプアクションを行なうことです。
ゲームが進むと、レーザービーム砲じゃないものもいろいろ出てきたりしますけれど、基本やることはいっしょ。

No_Time_To_Explain_SS_2.png

宙に浮くには下に向けて撃つ、進みたい方向とは反対に銃口を向ける…。
レーザー砲の反発力は次第に弱まっていくので、真下にずっと撃ち続けることで空中にとどまり続ける…といったことはできません。

ゲーム全般にわたって、収集物&アバター要素である「帽子」がステージ内に配置されています。
一度取得した瞬間にセーブが入り、その時点でステージをリスタートしようがレベルセレクトの段階まで戻ろうが取得済みになっている親切設計。
全部で59個もありますが、レベル後半のステージのものを取り逃すともう一度取得しに戻ってくるのも面倒なので、しっかり回収しながらのゲーム進行をオススメします。
参考動画。なお、一部の被り物が実績要件を満たすために必要になっています。ポーズメニュー内で着替えましょう。

●ゲームを開始して「Newbie」解除
ゲームを起動して、プレイするゲーマータグを選択した時点で最初の実績が解除されます。気にする方は要注意!
「Mixerを利用しての2017E3視聴のプレゼント」で本ゲームが配られていた&プレイ即実績解除のおかげさまでTAがトラッキングしている人数がやたら多くなっているので、TAスコアが非常においしゅうございました。

●最初のユニバースを、ずっと踊り続けたまま突破して「Haters Gonna Hate」解除
開始地点からボス戦をクリアするまで、ずっとYボタンを押しっぱなしにしたまま攻略していく必要があります。
Yボタンを押しながら右スティックでレーザー砲を操作するのはちょっと骨なので、RBあたりにマッピングを入れ替えてしまうのも手。

●ショットガン・ユニバースを1分以内に突破して「Speedrun」解除
「各ステージの開始地点~ポータルに飛び込むまで」のタイムの合計です。
大きな時間ロスをしてしまった場合は、ビューボタンを押してリスタートを掛ければ、ステージ内タイムカウントも改めて0からになるようです。
時間をかけてもいいのでまずは「帽子」を確保後、リスタートしてゴール直行すれば実質1周で済みます。
参考動画。凄まじいショートカットを連発しております。

●横スクロールシューティングのシーケンスを、 恐竜の被り物を付けてノーミスでクリアして「Dinorun」解除
参考動画。敵の出現パターンは完全に固定です。
ヘビだかウナギだか、細長いヒョロヒョロの敵に食いつかれると派手に血を吹き出しますが、残機を失う前に駆除できれば問題ナシです。
最初の戦闘機編隊を回避した後に地上に硬いトレーラーが出現しますが、戦闘機を回避した直後から一番下に張り付いて攻撃していれば危険に陥ることなく撃破できます。
実質的に問題になるのは、ラストの弾幕回避くらいでしょうか。左のスペースを大きく使ってスキマを潜り抜ければ、勝利は目前。

● Straitjacket Darkness ユニバース を、馬の被り物を付けてノーミスでクリアして「Steedrun」解除
参考動画。この実績対象のユニバースの初回訪問時には馬の被り物はまだ所持していないので、帽子の回収を行ないつつ下見がてらクリアしていきましょう。
タイムアタックはリスタート技で誤魔化せましたが、ノーミスクリアは実際に通しでプレイしていかないといけません。
問題になるのは3、4、5ステージ目、特に5ステージ目が鬼門になるでしょう。要練習。
5ステージ目さえ抜けてしまえば、それ以降でミスの危険性はとても低くなります。

● Fat Cake ユニバース で、ハンバーガーの被り物を付けて全てのケーキを取得して「Greedrun」解除
参考動画。順調に帽子の回収をしてきているのであれば、初回訪問時でハンバーガーの被り物は所持しているはずです。
「全てのケーキを」とありますが、道中のものは全てクリアに必須のものですから、見逃しようがありません。
ボス戦時には左右の両側にケーキが1つずつ配置されており、片側のものだけを利用して撃破するというヒネクレをしない限りは無事実績解除されることでしょう。

● Rejected Green Clone ユニバース を、シルクハット&モノクルの被り物を付けて1分以内に突破して「Mmyes Indeedrun」解除
参考動画。こちらも被り物は所持済みのはず。
このユニバースは、ゴムのパチンコのように操作していくステージです。小刻みにペチペチ移動させることで空中移動もラクラク。
ショットガンユニバース同様、ビューボタンを利用してベストタイムを積み上げていきましょう。

●ゲームをクリアして「That was it」解除

●帽子を半分集めて「Hatsamingo」解除
●帽子を全部集めて「Hatsamungojungo」解除
ゲーム本編クリア後にアンロックされるステージ内にも少量ながら帽子があるので、そちらも含めて集めきったら実績解除。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/747-62d4ba03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad