Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Monochroma 実績コンプ

Monochroma.jpg

Monochroma

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1300 TAコンプ率:666/1700 = 39.18% (2017/11/11現在)

Monochroma_SS.png

負傷した弟を抱えて、兄貴はひた走る。

先日プレイした Toby獣 LIMBO と称するなら、この作品はさしずめ… 兄弟 LIMBO
AボタンジャンプとBボタン掴み(+Yボタンで弟を下ろしたり担いだり)を活用して、即死罠でいっぱいの道中を切り抜けていきましょう。
…弟でいいんですよね? ゲーム内外のあちこちで兄と訳されてるところがあるんですけど弟ですよね?
ケガしてしまう小さい方が弟で、担いでいるのが兄ですよね? それともホントに大きいほうが弟のルイージスタイル?

基本的に弟(もうそういうことにしておく!)を担ぎながら移動していくことになります。
弟を担いだ状態ではジャンプの高さがやや低くなるなど多少移動能力が落ちるので、担いだままでは越えられない障害にぶち当たったときには
弟をライトの当たっている場所に下ろして、兄の単独行動で足場を整え、また弟を抱え直してさらに先へ進む…というのを繰り返していく感じ。

実績的には、収集物である「花」を回収しつつ、5種類ある死亡パターン実績を押さえつつ( "Get Soul Sucked" 「真髄を与える」 は工場地帯ラストの目玉ロボットにやられればOK)、
●ゲーム序盤で弟が屋根から屋内に落下してしまったときに、すぐ弟の後を追わずに凧のほうを追いかける
●工場地帯の巨大なプレス機と3つ並んだスイッチがある部屋で、まず左のスイッチに触れないようにして真ん中のスイッチを入れ、先にロボットを安全地帯に逃がす
という特殊行動実績を押さえつつ最後までクリアすればOKです。

「花の全回収実績」に難がある、という報告が多数上がっているようです。
発見した段階ではセーブが入っていない? ようなので、一度「花」を発見して「秘密発見!」のメッセージを見たとしても、次のチェックポイントが入る前にミスしてしまった場合はもう一度再チェックしたほうがよさそうです。
また、TAでのオススメは「通しプレイで全回収しときな!」とのこと。
解法が分かっていれば通しプレイでも3時間程度でしょうし、そこまで負担にはならないかと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/739-b7e154a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad