Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Quest of Dungeons 実績コンプ

Quest_of_Dungeons.jpg

Quest of Dungeons

実績wiki:未掲載 XboxA5/10
TAスコア1960 TAコンプ率:119/1349 = 8.82% (2017/10/29現在)

Quest_of_Dungeons_SS.png

典型的なローグライク作品。
通りのいい名前でいうと、トルネコの大冒険とか風来のシレンとか、その手のジャンルです。不思議のダンジョン。
7階層からなるダンジョンを潜り、最奥のボスを撃破してボスの守る宝箱の中にあるアイテムを拾えばヒーローの勝利!

ウォーリア・ウィザード・アサシン・シャーマン・ネクロダンサー( 他ゲー から出張!) と職が5つ、難易度設定が4段階あります。
実績的には難易度問わず5職それぞれでクリア、および職を問わず最高難易度のHELLでのクリアが必要です(下位難易度実績は一緒に解除されます)。

「クエストクリア数」「ボス撃破数」「ヒーローゴースト撃破数」がカウントされるのはゲームオーバー時です。
ゲームプレイ中には実績解除されなくても焦らないように。

以下、攻略TIPS。

・左スティックのクリックでその場で何もせずターン消費が可能です。重要。
・オプションから「アイテムの自動拾得」はオンにしておいたほうがラクでしょう。
・お店で優先的に購入すべきはカギと回復アイテムです。装備品はバカ高いうえに、往々にして自然と強いものを手に入れられます。
 ある程度の階層まで潜ったのに、装備品で埋まっていない箇所がある…といった引きの悪いときには、購入するのも悪い選択肢ではないですが。

・できるだけ多くの部屋を回り、多くのモンスターを撃破してレベルアップしましょう。レベルアップの恩恵はかなり大きいです。
 いわゆる「満腹度」的な要素は存在しないので、じっくりターンを消費するゲームプレイにデメリットはありません。
・あらゆる破壊可能オブジェクトを破壊して回りましょう。お金や換金アイテムだけでなく、時には貴重なものも手に入ります。
・モンスターを召喚するトラップは、たいていの場合において危険に陥ることはありません。むしろモンスターを呼び寄せて経験値になってもらいましょう。

・ボスモンスターには注意しましょう。周囲の雑魚敵の数倍は強いくせに、自己アピールに欠けるのでうっかり特攻すると返り討ちにされることも。
 特に魔法攻撃を仕掛けてくるタイプのボスモンスターはかなりの難敵になっています。魔法攻撃をしてくるモンスターが居る階では警戒しましょう。
・モンスターに使用する場合でも、モンスターに使用される場合でも、DoTダメージ効果の攻撃がかなり凶悪です。
・モンスターは閉まっている扉を通過することはできません。
 部屋の中にボスモンスターが居て、現状ではかなわないなと思ったら即座にドアを閉めて回れ右しましょう。
・モンスターは階段の上に乗ることもできません。
 別階層に逃げれば追ってこないのはもちろんですが、元居た階に戻った際には自分のターンから始まります。
 階段を挟むような方向に一歩逃げれば、遠距離攻撃を叩き込むスキが生まれます…非常にずるっこいですが。
・モンスターにやられてゲームオーバーになった場合、次のゲームにヒーローゴーストがダンジョンのどこかにスポーンする可能性があります。
 ボスモンスターにやられた際限定、かも?

・スキルを修得するにはスキル本を読んで覚える必要がありますが、どのスキル本が手に入るかは当然ランダムです。
 便利なスキルを早いうちに引ければ、だいぶゲーム進行がラクになるのですが…
・ネクロダンサーは他4職全員ぶんのスキル本がドロップするようです(覚えられないものもあるかもしれませんが)。
 ランダム性が強すぎるので玄人向けなのでしょう。本体の性能も高いとは言えませんし…。

・まずはアサシンでプレイしてゲームの感覚に慣れましょう。
 アサシン、「通常攻撃がノーコストで視界内の敵に遠距離攻撃可能」というぶっ壊れ性能キャラです。
 部屋の扉を開けたらAボタンを連打すれば部屋内のモンスターが溶けていきます。
 修得できる可能性のあるスキルの中に「モンスターを100%の確率で眠らせる」というぶっ壊れ性能のものもあります。もちろんラスボスにも効きます。
 「危なくなったら寝かせて退避して扉を閉めて回復に勤しむ」がド安定なのが非常に助かります。
 「難易度HELLのクリア、30分以内にゲームクリア、カスタムゲームで難易度HARD以上で10階層のダンジョンクリア」はアサシンに任せるのが容易でしょう。

・難易度HELLのクリアは、基本に忠実に安全策を取りつつプレイしていきましょう。
 基本的にボスはスルーしていったほうが安全でしょう。
 近距離物理攻撃のみのボスなら、上で紹介した階段ズルテクを使用して倒していくのもアリです。

・30分以内でのクリアは、アサシンを使用して必要以上の回り道をしないように駆け抜けていきましょう。
 1階層あたりに4分ほどかけ、1~2レベル上げていくくらいのペースで。
 ゲームを中断して再開する際にプレイタイムを確認できます。

・カスタムゲームでは、マップサイズも最大にしてしまったほうが 敵が増える → レベルアップが早まる 都合上、結果的に楽になるかと思われます。
 最終的にはあらゆる雑魚敵をインスタントキルしていく恐ろしいアサシンくんが出来上がりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/730-19c26b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad