FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Skyling: Garden Defense 実績コンプ

Skyling_Garden_Defense.jpg

Skyling: Garden Defense

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1437 TAコンプ率:292/1028 = 28.40% (2017/10/22現在)

Skyling_Garden_Defense_SS.png

クォータービューのマップチップでデザインされた、
「荒廃した地面の上を歩くと緑を取り戻すので、徘徊するモンスターに触れないようにマップの全てのマスを緑色に変化させてアンロックされた出口に入ればクリア」
というアクションパズルもの。
ゲームタイトルから誤解を受けるかもしれませんが、タワーディフェンス的な要素は一切ありません。

登場するモンスターたちはそれぞれのルールに従って移動しているので、安全地帯を見極めながらプレイしていくのがポイントになります。

オーガ:石畳の上しか動けない。崖を飛び跳ねているタイプは、前方および左右にジャンプして移動するが真後ろには跳ばない。
ルーク:自キャラと軸が合うと自キャラに向けてじりじり移動する。進行ルートを完全にふさがれないように注意。ルークが居るマスが塗れていないこともあるので気を付けましょう。
スラッグ:緑色に戻した部分に触れるとまた荒地に戻してしまう。正面以外からなら持ち上げることが可能で、投げつけて爆弾のように攻撃できる。ルーク以外のモンスターを撃破可能。
チョンパー:常に自キャラに近づくように角をターンする(Uターンは行なわない)。ジャンプが必要な段差は越えられない。

ちょこちょこステージに登場する眠りネコ(スクリーンショットにも)、本来の用途はスイッチを動作させっぱなしにする重し役ですが、
ネコが置かれているマスは自キャラはもとよりモンスターも一切通過できないので、上手く持ち運びしてモンスターの進行を阻む盾として用いるのがとても有効です。

獲得したスコアによるステージのクリア評価(最高★3)は 実績的には何の影響も及ぼしません。
ステージ途中には一切のチェックポイントは置かれず、クリア直前だろうとミスしてしまったら最初から…なゲームなので、まずはとにかく生存重視でプレイしていきましょう!
スコアアタックはそのあとからでも十分!

実績的には、全30ステージをクリアしていけばほとんど自然と解除されるものです。
いくつか壁となるステージこそありますが、全体的に難易度は低めのゲームです。
前述の通りにいくら時間をかけても問題はないので、焦らずじっくり攻めていきましょう。

「同時に敵4体をキル」については、ステージ13やステージ25がオススメ。投げつけたスラッグ自身もキル数に含まれるので、敵3体を巻き込めばOKです。
「ネコを担いだまま25回ゴール」「50回ゴール」については、スコアアタックに興味がないのであればひたすらステージ2を周回しましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/725-54169641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad