FC2ブログ

Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Clouds & Sheep 2 実績コンプ

Clouds_and_Sheep_2.jpg

Clouds & Sheep 2

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1528 TAコンプ率:334/1244 = 26.85% (2017/10/21現在)

Clouds_and_Sheep_2_SS.png

もともとはスマホ向け人気ゲームアプリの、コンソール移植版。日本語ローカライズもばっちりですよ。
もふもふのヒツジたちのお世話をしながら、クエストをあれこれこなしていきましょう。
前作のアプリ版のレビューになりますが、こんなゲームです。「2」になっても大筋は変わりません。

ゲームの流れとしては「クエストをこなしてレベルを上げれば新しいメインクエストが出現するので、それを順々にこなしていく」ことになります。
メインクエストの攻略にはもっとレベルを上げないとアンロックされないアイテムが必要だったり、必要なものが牧場の奥に置かれているのは見えているけど、敷地の外なのでもっと牧場を拡張しないといけなかったり…
何はなくとも「クエストをこなしてレベルを上げる!」「素材を確保して牧場を拡張する!」のがキモになります。

もともとは Human Fall Flat でだいぶ擦り切れた精神を癒すために「まったり出来そうなゲーム」として選んだのですけど…
常に何かしらのお世話をしていく必要がある、だいぶ忙しいゲームでしたとさ。ちゃんちゃん。

以下、攻略Tips。

・実績的には「針葉樹林」(針葉樹 [スター6個、花びら8枚で購入] を100本植える)が確実に最後まで残ると思われます。
 針葉樹は「冬の世界」にて何度か牧場を拡張するとアンロックできるので、なるはやで手に入れておきましょう。
 これ以降は木材が必要な時は常に針葉樹を植えていくスタイルで。

・完全に成長した木から木材をむしり取る際は、いちいち時間を掛けつつタップしてむしっていくよりも雷雲からカミナリを落として削り取る方が早いしラクです。
 ただし、付近のヒツジに流れ落雷が当たらないように注意。

・ゲーム全般を通して圧倒的なスター不足に悩まされます。
 ヒツジにAボタン長押しで確認できる「ヒツジの秘密の願い」を叶えてあげることでスターの生産効率が上昇するので、できる限り応えてあげましょう。
 スター1個を欲しいがために「毛を刈って欲しい(要スター1)」「コーヒーが飲みたい(要スター1花びら2)」だのの要求に応えてあげるのはプラスなのやらマイナスなのやら。

・ヒツジの繁殖に必要な「花」は、完全に成長するとタップすることで花びらを直接獲得することができます。
 3枚むしると消滅してしまうので、2枚むしり取ってから繁殖用途に回すとムダがありません。

・牧場がヒツジでいっぱいで、ハートから子羊を作り出せない場合はハートは5枚の花びらに変換されます。

「一枚の写真にn個の異なる装飾アイテムを映して」というクエストが舞い込んでくることがあるので、装飾アイテムの類はホイホイ削除せず、いくつか牧場に残しておきましょう。

・寒さ対策にキャンプファイヤー(焚き火)は常時灯しておきたいところ。

・暇を見つけては雨を降らせ、草と飲み水の確保をしておきましょう。気づくとスッカラカンになっているのはよくあること。

・毒キノコが生えているのを見つけ次第、雷雲でデストロイゼムオール。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/724-9fc50d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad