Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Demon's Crystals 実績コンプ

Demons_Crystals.jpg

Demon's Crystals

実績wiki:未掲載 XboxA4/10
TAスコア2147 TAコンプ率:138/2092 = 6.60% (2017/10/13現在)

Demons_Crystals_SS_1.jpg

左スティックで自キャラを操作、右スティックを倒した方向に射撃…というよくあるツインスティックスタイルのシューターもの。
敵を撃破することで経験値が溜まり、レベルアップして体力と攻撃力が少しずつ上昇していく成長要素もあります。
なお、実績にも関わる一部モードをプレイするために3コン以上が必須なので注意。後述する理由から、4コン持ちを強く推奨しますが…。

3ワールド x (通常ステージ8つ + ボス戦) の全27ステージ構成。
通常ステージは「敵を規定数倒す」「クリスタルを規定数拾う」、もしくは「その2つの複合」というクリア条件が設定されています。
多くのステージはウェーブ制を採用しており、2つないし3つ全てのお題をこなさないとステージクリアになりません。
3つのウェーブからなるステージで、クリア寸前で体力が尽きた時の悔しさよ…っ!

Normal、Hard、Nightmare の各難易度でゲームをクリアする実績が用意されていますが、親切なことに 最終ボスだけを指定された難易度で撃破すればOKです。
道中は全てノーマルで進行していけばOK。ノーマルでもいくらか手ごたえのあるステージはありますが、全体的にはそこまで難しいことはありません。
HP回復アイテムが存在するとはいえ、それに頼れるほどジャンジャン手に入るものでもないので、とにかく敵の攻撃の回避重視です!
特殊ショットのバリエーションがやたら多いので、「全種類の武器を使った」実績もあることですし、ガンガン拾って試し打ちしてみましょう。

ラスボスは「背後からの攻撃しかダメージが通らない」というソロ泣かせの特性を持っています。
ローカルマルチが出来る環境なら、二人で挟み撃ちすることでだいぶやり易くなるのでしょうけれど…
ソロ攻略の場合は、とにかくボスから逃げ回っているとそのうちこちらを見失うのかフラフラし始めるので、その隙にカカト(アキレス腱?)を撃ちまくってやりましょう。
高難易度だと地面叩きつけパンチに一回巻き込まれただけでレベルMAXであろうと体力を全て持っていかれるので、常に警戒が必要です。

実績的には「4人のキャラ全員をレベル90まで育てる」「敵撃破10万体」「クリスタル取得15万個」と、かなり作業感溢れるものが設定されています。
さて、そこでオススメしたいのがこちらのショートカット。

「4コンを繋いでローカルマルチすると、どのプレイヤーが達成したかを問わず敵の撃破数もクリスタルの取得数も何故か4倍でカウントされる」

…どうして?
まあ、便利には違いないのでフルに活用させていただきましょう!

「敵の撃破≒キャラクターのレベルアップ」には Forest のステージ6 (第1ウェーブのクリア条件が敵350体)、
「クリスタルの取得」には Forest のステージ5 (クリア条件がクリスタル800個、単一ウェーブのステージなので達成前にリスタート推奨)がオススメされています。
低レベルでいきなり Forest-6 に突っ込ませても何とかなるといえば何とかなりますが、ある程度は序盤のステージを繰り返してレベルアップさせてからの方が1プレイが安定するかも。

「ストーリーの初回プレイ中から、常に4コン差して進めていけばええんちゃう…?」とのご意見もあるとは思いますが、

・ローカルマルチはキャラクター同士の距離が離れすぎないように移動制限が掛けられる (パワーアップアイテムが見えてるのにそこまで移動できない! クリスタルが並んでるところに辿り着けない!)
・かなり引きのカメラになるので画面が見づらい (これはこれで見やすい、という方もいるでしょうが)
・HPが尽きてダウンした仲間に触るだけで自分の体力を分け与えて蘇生してしまうので、放置キャラがある意味ピンチを拡大させる

…と、割とデメリットが多いのでオススメしません。
4人マルチでガッツリ進められる環境がある方なら、もちろんそちらをオススメしますが!
複数人マルチでも敵の強さは変わらない(おそらく)ので、マルチプレイならゲーム難易度はだいぶ下がると思われます。

----

Demons_Crystals_SS_2.jpg

自キャラとなる4人は全員悪魔なんですけども、二人が男性で二人が女性となっております。特にキャラ性能が違っていたりはしない、はず。
…いっそ日和らずに4人全員悪魔っ娘にしよう、そうしよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/719-994e30ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad