Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Save the Ninja Clan 実績コンプ

Save_the_Ninja_Clan.jpg

Save the Ninja Clan

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1687 TAコンプ率:167/981 = 17.02% (2017/10/10現在)

Save_the_Ninja_Clan_SS.png

危険な障害物や敵の攻撃への接触、それ即ち死なり。
「スーパーミートボーイ」スタイルの2Dプラットフォーマー死にゲーになります。
とはいえ、最近プレイした Color Symphony 2 などと比較するとだいぶ難易度はひかえめですかね。

3ワールドx(通常10ステージ+ボス戦ステージ) の全30ステージ&ボス3戦で構成されています。
1ステージ自体はそれほど長くはないので、ゲームのボリューム自体はかなり少なめ。

1ワールド目は「二段ジャンプ」が出来る緑ニンジャ、
2ワールド目は「高速ダッシュ」が出来る青ニンジャ、
3ワールド目は「煙玉による完全無敵時間付きショートダッシュ」が出来る黒ニンジャ、
主に彼らを使って攻略していくことになります。ステージ途中でのお着替え要素もありますけれど。

有難いことに、「全ステージをノーデスでクリアしろ」だの、「全ステージを規定タイム以内でクリアしろ」といった厳しい実績は用意されていません。
ただし、「ゲームを中断せずに10ステージ連続ノーデスでクリアしろ」という実績は存在します。これが一番技術的に難しいヤツでしょうか。
当然ながら 1-1 から 1-10 の通しプレイが一番難易度は低いでしょうから、ここを完璧にこなせるように頑張りましょう。要練習。
「クリア評価A+を獲得せよ」という実績もありますが、これは 1-1 でまっすぐゴールを目指せばあっさり取得できるのでまったく難しくありません。
クリアタイムが要求される実績はこれだけなので、基本的には生存重視でプレイしていけばOK。

各ステージ内にはそれぞれ1つずつ「ひし形の太極図」のような収集アイテムが散らばっています。
これはクナイのアップグレードを行なうためのお金になり、「15個集める」ことで実績が解除されますが、いろいろ落とし穴があるので注意。
1. 同じステージのものを何回も取得することができますが、カウントされるのは1回(初回)のみ。
2. 「15個集める」実績は、手持ちの個数が15個である必要があります。クナイのアップグレードはまずこの実績を解除してからがよいでしょう。
3. クナイアップグレードは3種類、それぞれに7個の太極図が必要、ゲーム内に存在する総数は33個… 7個貯まり次第購入、を続けていってしまうと詰みます。ご注意のほど。

また、多くのステージには(意図的な)バグポイントが残されています。
「妙に点滅する足場や壁がある」だとか、「敵の死体が不自然に宙に浮きっぱなしになっている」だとか、「2段ジャンプだのを駆使して想定外の位置までたどり着く」だとか…
そのポイントに進入すると開発者からのコメントが送られてきます。
たいてい「ヘーイ、そんなバグを気にしないで普通に先へ進んでくれよ!」と文句を言われますが、気にせず逆らうことでいろいろ妙なイベントが発生していきます。
最終的にはキレた開発者に「いいから次のステージ行けや!」と強制的に次の面へワープさせられることが多いですけれど。
この手のシークレットを10個発見することで実績が解除されます。また、いくつかのシークレットはそれ単独で実績になっています。
あれこれチェックしてみましょう。 すべてを網羅しているわけではないですが、参考動画(YouTube)

バグポイントからの「次の面への強制ワープ」でも、内部的にはステージをクリアしたことになっています。(「全ステージクリア」実績は問題なく解除されます)
ただし、「ノーミスで10ステージ連続クリア」実績を狙っている際は強制ワープを使用するとフラグが折れる模様。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/717-da34d11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad