Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Ginger: Beyond the Crystal 実績コンプ

Ginger_Beyond_the_Crystal.jpg

Ginger: Beyond the Crystal

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1467 TAコンプ率:133/456 = 29.17% (2017/10/04現在)

・世界を守護するクリスタルがありました
・何者かによってクリスタルは穢され、その力を失ってしまいました
・クリスタルを浄化できるのは "女神の子" こと Ginger のみ、いざゆけ Ginger!

だいたいこんな感じ。ステージクリア型の3Dプラットフォーマーアクションです。

Ginger_Beyond_the_Crystal_SS.jpg

主人公 Ginger は、プレイに従って増えてゆくコスチュームを着替えることで色々な能力を扱えるようになります。
初回プレイ時には能力が足りていないので取れないアイテムがある(クモの巣にアイテムが引っかかってるけど燃やせない、爆弾で壊す壁の向こうに何かがある…etc)
…という事態に多々遭遇しますが、これらのコレクションアイテムはまったく実績には関わりません。

◆一つの街に5ステージずつ、街が3つの全15ステージ。

◆次のステージをアンロックするには、街のHUBマップにて「住民の幸福度」(街の復興度?)を上げる必要があります。
街の中央の クリスタルにお金(小クリスタル)を払って住民を解放 したり、ボロボロになってしまった建物を再建築 したりすると幸福度が上昇していきます。
建物の建築にはお金ではなく、4種類の建築資材を用います。
建築資材はHUBマップやアクションステージ内に直接置かれていたり、住民から受けるクエストのクリア報酬として受け取ったり。
ハニーポットや青いブロック(こいつの正体は何ぞや)はレア素材なので、ステージ内で見かけた際はぜひ獲得しておきたいところ。

◆それぞれの街の5ステージ目のラストにはボス戦が待ち構えています。基本的にはスキを見せるまで攻撃を回避し続ける系。

◆ボス戦が終わるとクリスタル様からご褒美として新たなコスチュームを受け取れるので、その能力を用いて新しい街へ向かいましょう。

ゲームの流れはこういう感じ。

●住民からのクエストを初めてクリアして「Starting the adventure」解除
「○○を取ってきて」「敵が出たから倒してきて」「レースしようぜ」の3パターン。
どれもこれも難しくはないうえ、クリア報酬として建築素材が頂けるので是非こなしていきましょう。

●10回やられて「Too many deaths...」解除
ライフは4ポイント固定、ステージの道中でライフを回復する手段は一切なしの男前スタイル。
被ダメージは1ポイント固定というわけでもなく、0.5ダメージや1.5ダメージなんて場合もあり。
やられてしまったらチェックポイントからライフFULLでの再開です。

● Lowleen Town の住人を全員解放して「The Lowleen Town Rescuer」解除
● Crater Peaks の住人を全員解放して「The Crater Peaks Rescuer」解除
● Bleepside Lake の住人を全員解放して「The Bleepside Lake Rescuer」解除
●3つの街の住人を全員解放して「Supreme rescuer」解除
前述したように、「住人の解放」は収集物の類ではなく、街の中央にあるクリスタルにお金を払って行なうものです。
3つの街で共通して1人の解放にクリスタル30個、15人ずつ解放する必要があるので少なくともクリスタル計1350個が必要になります。
クリスタルはアクセサリーショップでコレクションアイテムを購入するのにも使えますが、こちらでお金を使い込んでしまうと実績解除がやや遅れることになります。

● Lowleen Town の建物を全て建て直して「Master Builder in Lowleen」解除
● Crater Peaks の建物を全て建て直して「Master Builder in Crater Peaks」解除
● Bleepside Lake の建物を全て建て直して「Master Builder in Bleepside Lake」解除
●全種類の建物を、少なくとも1軒は建てて「Supreme builder」解除
小型の敷地、中型の敷地、大型の敷地で建築できる建物の種類は変わります。
当然ながら、大きい敷地に建設するものほど大量かつレアな資材を要求してきます。
小型の建物が4種類、中型が5種類、大型の建物が4種類あります。TAによるリストは こちら
「全種類の建物を建てる」実績が解除済みであれば、残りの建物はできるだけ少ない資材で建てられるものを選んでいくと資材を節約できてグッド。

●メインストーリーをクリアして「A great ending」解除
ストーリー進行中に詰まりそうなポイントは
「トロッコなどの乗り物は右スティック上下ガチャで動かせる」
「2番目のボス撃破でアンロックされる宇宙服コスチュームは、Yボタンで遠距離攻撃可能」
「3番目のボスは、ごんぶとビームのチャージ中に攻撃を当てることでスキを作れる」

といったところでしょうか。

クリア後もフリーロームが可能になっています。
コレクションアイテムを買い漁って住人たちの服装を賑やかにしたり、各ステージに隠されたコレクションアイテム収集の旅に出たり、
実績的にはまったくプレイする必要のないHUBマップ内の赤クリスタルからアクセスする高難度プラットフォーマーステージの全制覇を目指したり、
やれることは意外といろいろあります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/713-315a82c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad