Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Teslagrad 実績コンプ

Teslagrad.jpg

Teslagrad

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1448 TAコンプ率:339/857 = 39.56% (2017/09/27現在)

塔の中を探索し、新たな特殊能力アイテムを発見しては新規ルートを開拓し、さらなる奥を探索し…というメトロイドヴァニアスタイルの2Dプラットフォーマーもの。
"Tesla + grad" 「テスラの都市」の名の通り、電磁力を用いたパズルが基本になっています。
PSNでは日本でも「テスラグラッド」のタイトルで発売されているのですが、「テスラグラード」のほうが自然なのでは…?
「スターリングラード(Stalingrad)」の「グラード(grad)」ですよね?

Teslagrad_SS.png
メトロイドヴァニア系ゲームにはよく見られる、本家メトロイドへのリスペクト。

ゲームシステム等についてはファミ通さんのこちらの記事をご覧ください。丁寧にまとまっております。

磁力を駆使して進む2Dアクション『Teslagrad(テスラグラッド)』が2月18日に配信 - ファミ通エクストリームエッジ|ファミ通.com

実績的には、塔の全域にバラまかれている巻物36本を全収集し、最奥に構えるラスボスを撃破する(そして、家へと帰る)必要があります。
PSN版では巻物36本の収集を終えればトロフィーコンプリートになっていたようですが、Xbox版ではしっかり最後まで遊ぶ必要があります。
PS4版のガイドになりますが、Teslagrad  攻略 【トロフィー】 - ととねこのゲーム攻略所 様 のガイドが非常に役に立ちました。

36本の巻物それぞれ全てに個別の回収実績がありますが、稀に回収したはずなのに実績が開かない事態が発生します。しました。
気が付かずにゲームを進行させ、「巻物全回収」の実績が解除されたのに1つ個別に残っているものがあり…ありゃ? という状況に。
ゲーム内であれやこれや試してみてもどうしようもなかったのですが、ダッシュボードからこのゲームの実績ページを開いてみたら無事ポコンが来ました。Bridge Constructor でよく見た光景。

追加された実績の中の一つ「The Cat」の解除ポイントは、磁力ケープを手に入れた直後に進入が可能になる巻物3番を回収する部屋内にあります。
ジャンプと磁力チェンジ&ショートダッシュを駆使して天井の部屋に入り巻物3番を回収したら、壁に掛かっている猫の絵の前で立ち止まって絵を眺めれば解除されます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/708-0495a5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad