Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Seasons after Fall 実績コンプ

Seasons_after_Fall.jpg

Seasons after Fall

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1754 TAコンプ率:114/532 = 21.43% (2017/09/17現在)

Seasons_after_Fall_ss.jpg

春夏秋冬の季節を切り替えて、道を切り開いてゆく2Dパズルプラットフォーマーもの。
手書き風の柔らかいグラフィックが特徴で、敵との戦闘やゲームオーバーといった要素は存在しないゆったりとしたゲームです。リラックスしながら楽しみましょう。

冬:
水面や間欠泉を凍らせて足場にする。
パックンフラワー(仮)に雪を食べさせ、大きな雪玉を吐き出させる。

秋:
間欠泉の水量を適量に戻す。
キノコの足場を開かせる。
落ち葉のエアリフトを起動する。

春:
間欠泉の水量を最大にする。
パックンフラワー(仮)に雨を飲ませ、大量の水を吐き出させる。
湖などに配置されている大量の水をため込んだ植物を起動し、水かさを上げる。

夏:
間欠泉の水量を最小にする。
春とは逆に、湖などの水を水がめ植物に大量に吸わせて水かさを下げる。
ワラビを起動して足場にする。

これ以外にもやれることはありますが、おおむねこんな具合。
冬 → 秋 → 春 → 夏 という気持ちよくない順番はなんやねん、というツッコミもあるかと思いますが… ゲームでの攻略順(能力を身に着ける順番)がこうなってるんですもの!

この手のゲームとしては珍しく、ほとんどがストーリー進行実績で構成されています。
冬 → 秋 → 春 → 夏 の流れを複数回巡ることになるのですが、2回目以降は既に取得した能力により行ける場所が広がるので…といった具合。
4つ存在する「~ dream」という実績は、各季節のマップに存在する隠しエリアに到達してイベントを見ることで解除できます。
初回では能力が足りなくて到達できないので、2回目以降の訪問の際に探してみましょう。
「Sylvan」(サンクチュアリから右上)、「Muddy」(左下)、「Winding」(右下)、「Airborne」(左上)のものです。

「A beautiful bouquet」(全ての花を咲かせる)実績は、サンクチュアリを除く11マップに4つずつ、計44か所の花の上を歩いて通過して花を咲かせる必要があります。
紫色のブツブツの上を歩くとオレンジのエフェクトがバーっとなって花が咲くアレです(語彙力!)
これも初回訪問時には行くことのできない場所の都合上、コンプは不可能です。序盤のうちは忘れてしまって構いません。

中盤以降は、マップ切り替え時にマップ名が表示される際、その近くに花の収集状況が一緒に表示されるようになります。
花の位置は自然と通りかかるところだったりするのが大抵ですが、たまに辺鄙な場所だったりするのが困りもの。
こういった動画群(YouTube) を参考にするのもよいでしょう。

「A Bird」という実績は、実績説明文の通りに 冬のマップ「Ancestors」 にある鳥の鳴き声が響く特定の箇所でじっとし続ける必要があります。
参考動画(YouTube)

本編のストーリークリア後にも、「夢」「花」の回収を行なうフリーロームが可能になっています。
「夢」4つの回収を行なうことで(「花」の回収はいらなさそう?)トゥルーエンドへの道が開けるので、「A reunion」の解除はそちらで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/702-c6ae3dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad