Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

The Bourne Conspiracy 実績コンプ

たまには古いゲームがやりたくなるときもあるよね!

The_Bourne_Conspiracy.jpg

Robert Ludlum's The Bourne Conspiracy

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1543 TAコンプ率:8501/38509 = 22.08% (2017/09/16現在)

2017年9月現在で5本の実写映画がつくられている 「ボーン」シリーズ ( → Wikipedia ) の1作目、「ボーン・アイデンティティー」 ( → Wikipedia ) を元にしたゲーム化作品。
原作小説と映画作品の時点であれこれと差異はあったようですが、ゲーム版は映画をベースに原作の要素も加えたようなつくりになっているそうです。
"記憶をなくした男" ジェイソン・ボーンが、その拳と銃を用いて道を切り開いてゆくアクションものになっています。
ファミ通の記事 によれば、もともとは国内発売の予定もあったようで?


攻略に関しては毎度ながらの THE BOURNE CONSPIRACY 攻略 -360&One攻略研究所 様 を参考に。
いつもいつも大変お世話になっております。

「最高難易度で全ステージをクリアする」必要があるのですが、このゲームにはステキな抜け道が存在します。
キャンペーンをプレイ中は「ステージをクリアした際にどの難易度でプレイしていたか」を参照してクリアマークを付けてくれるので、メインメニューからコンティニューする際に難易度設定ができることを利用し、
「道中は最低難易度で進行し、ステージクリア直前のチェックポイントでゲームを中断し、最高難易度に上げて最後だけ高難易度でクリア」という荒業が可能なのです!
ステージによっては、最後に待ち構えるボスの体力を削り切った後のトドメQTEの前にチェックポイントが入ったりするのでウハウハですよもう。

XboxAchievements に投稿されている、各ステージの最終チェックポイントについてのガイドを抄訳、コメント付け。
レオさんのところのガイドも合わせてご覧ください。

[Dangerous Beginnings] ボスの体力を半分まで削ると逃げ出すカットシーンが入り、そこでチェックポイント
[Shipyard Unfilration] 船の上での雑魚5連戦→ボス戦の流れに入る前。格闘戦としてはここが一番厄介
[Assassinate Wombosi] ボス戦前
[Eliminate Divandelen] ボスを倒すと脱出シーン前にチェックポイントが入る
[Escape the Embassy] 最後の2分間リミットのシーン、フラッシュバンが投げ込まれるあたり
[Silence Rurik] 工場に入ったら
[Castle Fight] ボスの体力を削り切ったらすぐ、QTEを押す前!
[Paris Chase] 一番最後の一連のQTEの前
[Disarm Renard] 庭園での4分制限の戦いの前、銃撃戦としてはここが最難関!
[Save the Professer] ボスの体力を削り切ったらすぐ、QTEを押す前!
[Treadstone Safehouse] ラスボスの体力を削り切ったらすぐ、QTEを押す前!

その他こまごました実績は、適したステージでちまちま解除していきましょう。

・命中率関連
ミッション10「Save the Professer」では、ボスに銃撃する際にきっちり狙っていけば 命中率100% も難しくありません。
家の中でショットガンを手に入れて屋外に出たあと、向かって右側の小屋には無限リスポーンするショットガンが立てかけてあるので、
ここで都合10分ほど空撃ちを続けてから普通にステージをクリアしたら 命中率10%以下 も解除できました。

・敵撃破&テイクダウン関連
ストーリーを何周かプレイする前提で数が設定されている気がします。
特に数を稼ぐのが面倒なのは周囲のオブジェクトを利用したテイクダウン「Contextual テイクダウン」なので、
ストーリー進行中もなるべく敵を叩きつけるのにちょうどよさそうなオブジェクトの付近でテイクダウンを発動して数を稼いでおくとよいかも。

◆テイクダウンを使わずに200人を殴り倒す
ミッション2「Shipyard Unfilration」にて。
レオさんのガイドでいうと、見出し「Escape the Chopper - 1」に入る前の一行上、『カットシーンの後は一般人と傭兵を倒します。』のところ。
この2人の一般人は非常に弱く、難易度 Trainee なら Y → Y のコンボで倒せます。
一般人2人を倒すと次は傭兵とのタイマンになりますが、この傭兵を倒してはいけません。次のチェックポイントに入ってしまいます。
その前に、一般人2人をのした時点で Load Last Checkpoint を選択し、気が済むまで繰り返しましょう。

◆射撃テイクダウンで200人倒す
そのままミッション2を進行し、射撃テイクダウンのチュートリアルまで進めましょう。
ここではアドレナリンゲージに関わらず射撃テイクダウンx3を行なえるので、ひたすらここをチェックポイントリロードで繰り返し。

◆ Contextual テイクダウンで100人倒す
いろいろ紹介されていますが、ミッション1「Dangerous Beginnings」を少し進行したら入ることになるバーでの戦闘がよいでしょうか。
まずはテイクダウンのチュートリアルで1人、あと雑魚が3人いますがバーでは周囲にモノがたくさんあるので Contextual テイクダウンが狙いやすいです。バーカウンター付近での戦闘をオススメ。
4人目を倒した後は通信が入りますが、この会話が終わるとチェックポイントが入ってしまうのでその前にチェックポイントリロードして繰り返しましょう。

◆マルチテイクダウンを30回
◆通常のテイクダウンで200人倒す

ミッション5「Escape the Embassy」にて。
開始時点で3人に囲まれているうえ、アドレナリンゲージは最初から満タン(=3人目掛けてマルチテイクダウン発動可)です。
マルチテイクダウンに巻き込んだ敵は通常テイクダウンで倒した扱いになるので、数を同時に稼げます。

◆通常テイクダウンを使わずに1ミッションクリア
ミッション1がよいでしょうか。
実績説明文的には Contextual テイクダウンの使用は許可されているので(現にチュートリアルで1度発動している)、
場所を選べば最後のボス戦でもテイクダウンを使うことは可能ですが…素直にBボタンには手を触れずに殴り倒すのをオススメします。

◆射撃テイクダウンを使わずに1ミッションクリア
ミッション10がオススメ。
小屋内での戦闘で、2階からボスを滅多撃ちする際に射撃テイクダウンを封印するだけ。

コメント

遅くなりましたが、実績 580,000G おめでとうございます!
ホント、凄すぎます(・∀・)

さて、いつものごとく攻略研究所をご紹介いただきありがとうございます♪
個人的にはこのゲームとても好きです。
攻略を始めた初期も初期なので非常に読みにくく、使いにくいと思います。ご不便をお掛けします。

「テイクダウンを使わずに200人を殴り倒す」の実績解説のところ、早速研究所の方を修正加筆させていただきました。

色々な方がプレイしてくださると、それだけ色々な攻略法が見つかり、そしてフィードバックされれば後でプレイする方の助けになると思います。

今後も気づいた点などありましたら、よろしくお願い致します。

  • 2017/09/19(火) 09:36:01 |
  • URL |
  • 黒猫レオ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>黒猫レオさん
いつもありがとうございます!

いろいろ他所のサイトも並列して参考にしつつ、なプレイスタイルなことが多いですが
やっぱり日本語+画像付きのガイドになかなか勝るものはなく。

9年前のゲームを今更プレイする人もなかなか少ないとは思いますが、攻略情報の質がよくなっていくのは気持ちもいいですよね。
今更プレイする人…はっ、ここにいた!

  • 2017/09/19(火) 21:37:16 |
  • URL |
  • ちあふる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/701-82b77cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad