Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

GROW UP 実績コンプ

GROW_UP.jpg
(英語版)

GROW UP

実績wiki★★☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1910 TAコンプ率:2061/11927 = 17.28% (2017/09/14現在)

GROW_UP_SS.png

宇宙植物を探査するミッション中、小惑星群に遭遇してしまい母船は月に衝突して大破! (またか!)
惑星のそこら中に宇宙船のパーツが散らばってしまったので、探査ロボット BUD を操作してパーツを回収し母船を復活させましょう。もちろん植物探査のミッションも忘れずにね!

チュートリアル中に学べるように、BUD は「スキャン済みの植物を召喚する(種をまく)」能力を持っています。
特に序盤は移動能力が貧弱この上ありませんが、いろいろな植物のチカラを借りて移動を助けてもらうわけです。
トランポリンの代わりになるキノコを呼び出したり、100mくらいは打ち上げてくれるサボテンを呼び出したり、400mくらいは持ち上げてくれるラン(Sporchid)を呼び出したり!

ゲームの最終目標は、上でも記述したように「全ての宇宙船のパーツを回収する」ことですが、まずは全てのアビリティの回収を最優先で行なうべきです。
「グライダー」「クリスタルロケーター」まで入手を終えたら、各地の Telerouter(ワープポイント兼リスポーンポイント) を回りながらクリスタル回収の旅に入りましょう。
クリスタルは全150個。上空からでも視認できる位置に配置されているものはいいですが、モノによっては洞窟内部にあったりで目視が利きません。
ロケーター(近くにクリスタルがあるとアンテナが反応する)があるとはいえ、地域ごとの配置数や収集状況がチェックできないというハンデもあります。
こればかりは素直に 動画(YouTube) のトレース収集をオススメしておきます。
クリスタル収集中に各地で POD チャレンジ(チェックポイントレース的な) を見かけることになるでしょうが、クリスタル150個全収集後に潰した方がよっぽど楽です。(もちろんプレイしても構いませんが)
クリスタルの収集が進み、BUD の移動能力がガッツリ上がってくるといちいち種まきをする必要がなくなるのが嬉しくもあり、寂しくもあり。

クリスタルは地面に完全に固定されているので大丈夫ですが、いくつかある「特殊なオブジェクトを発見しろ」系の実績では
NPCのアクションの都合上、本来あるべき場所から大幅にズレた場所に存在していることが稀に発生するようです。
マップ「Overgrown Oasis」の宙に浮かぶ大岩に開いた洞窟内部に配置されているはずの「P」の文字ブロック、何故だか洞窟内部から蹴りだされて下方の地面に転がってたりしましたからね。
植物含むあらゆるオブジェクトの位置をガッツリ保持し続けるタイプのゲームなので、こういうことも起こりうる…ということで。

ゲーム達成度100%には、「クリスタル150個の全収集」「PODチャレンジ40箇所を全クリア」「植物24種類を全スキャン」「スタープラント4本を完全に育てきる」のが必要です。
スタープラントの育成はゲーム進行にほぼ必須ですし、クリスタル回収やPODチャレンジを埋めるために世界中を飛び回る際に
未スキャン植物のマークが出たらチェックしておく習慣をつけておけば、自然とコンプリートできているかと思われます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/698-1954a69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad