Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

LEGO Harry Potter: Years 5-7 実績コンプ

GTASCはピリオド35へ。

不安視していたボーダーラインは個人で 5,400 、チームで 20,200 ほど。
チームはともかく、個人戦の過熱っぷりがヤバいことになってきました。
今週を生き残れば個人ベスト50入りなので、踏ん張りどころです!

今週の個人ボーナス条件は「前ピリオドの倍以上のTAスコアを稼ぐ」。見なかったことにしたい案件。


LEGO_Harry_Potter_Years_5-7.jpg

LEGO Harry Potter: Years 5-7

実績wiki★★☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1319 TAコンプ率:10728/26886 = 39.90% (2017/09/04現在)

ということで、LEGOハリポタ の続きです。
今作の内容は映画シリーズの5本目以降、「不死鳥の騎士団」「謎のプリンス」「死の秘宝 PART1」「死の秘宝 PART2」をカバーしています
ゲームタイトルこそ YEAR 5-7 となってはいますが、「死の秘宝」が映画2本に分割された都合上、4エピソードの24ステージ構成に変わりはありません。

ゲームシステムとしても、同じハリーポッター題材ですからそんなに大きな違いはありません。
ゲーム的な都合で、前作で覚えた魔法の多くを話の流れ上封印され、いくつか新しい魔法に入れ替わったりしていますが。

ストーリーを最後までクリア → アイテム回収用特殊能力持ちキャラをアンロック → フリープレイとHUBマップでゴリゴリアイテム回収

の黄金の流れにも勿論変化はありません。
ただしLEGOゲーシリーズとしては珍しく、本編ストーリー中の一定期間にしか解除できず、取り逃してしまうとニューゲームでやり直さざるを得ない実績があります。
7-2をクリアしたら(「A Wise Disguise」が解除される)、HUBマップの開始地点目の前にテントがあるので入り、
テント内にあるラジオを調べつつ(「O Children」解除)、左側にあるオレンジのインタラクトポイントに近づき、忍びの地図(Marauder's Map)をBボタンで調べましょう。
するとホグワーツ校内へワープし、実績「Hogwarts has Changed」が解除されます。

今回のアイテム回収に必要となるキャラは

Dark Magic もちのキャラ。引き続いて トム・リドル でよいでしょう。ストーリー中でも 8-4 でキャラトークンを回収できます。
もしくは ベラトリックス でも。こちらは 8-6 で彼女とのデュエルに勝利すればトークンが手に入ります。
もちのキャラ。Dark Magic もちのキャラを使い、ロンドン市街マップ左側のダイナー(8-1で訪れたところ)内部のキッチンに向かえば Mrs Cole のトークンが回収できます。
ゴブリン系のキャラではない普通の人間ですが、鍵もち。
レイヴンクローの寮生を誰でもいいので1人。ゲーム内に1つだけ、ホグワーツ内の図書館にてレイヴンクロー生が必要になる仕掛けがあります。
誰でもよいですが、ストーリーに良く関わっているという点だと ルーナ・ラブグッド とか。ストーリー中の 7-5 でアンロック可能。
壊れた機械の修理能力持ち のキャラ。アーサー・ウィーズリー がよいでしょう。ストーリー中でも 5-4 でアンロック可能。

・オレンジの取っ手を引っ張れる 力持ちキャラ も必要になりますが、これは赤ブリックチートの "Super Strength" で代用が利くので…

相変わらずホグワーツ内では自由にキャラの変更が出来ず、変身薬(ハリーポッター世界だと ポリジュース薬 と呼ばれているのですね)を使用しないといけないのに変わりはないのですが、
今作では8人分まで使用キャラをため込めるようになりました。グレイト。

ハリー、ハーマイオニー、ロン、トム・リドル、ミセス・コール、アーサー の6人を使用可能にしておけば、だいたい何とでもなります。
何でしたら、最初からシャベル持ちの ネビル・ロングボトム あたりを追加すると、ハーマイオニーに猫を呼んでもらう手間が省けます。

今回はストーリー部分では Lego Harry Potter: Years 5-7 Guide (Super Cheats) を、
HUB部分の収集物には TAのウォークスルー (引用元はGameFAQ) を参考にしました。


前半部分はともかく、あまり終盤の展開について原作を押さえていなかったのですが…
「ハリーポッター ネタバレ」でいろいろ調べられる最近のインターネット社会は便利ですね、はい。
スネイプ先生はこんなにも漢な人物だったのね…! ちょっと性格はひん曲がってますけど。

原作本は何巻まで読みましたっけね…?
映画も一通り見てみますかねぇ、と思うも…8本もあるとやっぱり少しためらいが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/692-e74f8f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad