Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Color Symphony 2 実績コンプ

Color_Symphony_2.jpg

Color Symphony 2

実績wiki:未掲載 XboxA7/10
TAスコア2477 TAコンプ率:37/308 = 12.01% (2017/08/24現在)

背景の色を切り替えて、背景と同色のトラップは消滅するのを利用して進むパズルプラットフォーマーもの。
以前にプレイした「Hue」と似たようなところはありますが、あちらはパズルよりなのに対してこちらはアクションより。
かの有名作「スーパーミートボーイ」的なヤツです。死にゲーです。

Color_Symphony_2_SS.png

トラップ接触・落下は即ミス、ステージの最初からやり直し…というシビアな作りではありますが、1ステージは(駆け抜ければ)10秒前後で終わるものが大半です。
色の切り替えをし損ねた、ジャンプの位置やタイミングが正しくなかった…とにかく修正あるのみ。集中して指に覚えこませましょう。

色の切り替えには X(青)・Y(黄色)・B(赤) の各ボタンを使用します。Xbox的には非常にユーザーフレンドリーな配色。(ある程度のパターンから変更も可能です)
ジャンプボタンがAもしくはRTなのですが、序盤はともかく後半になってくると ジャンプ中に色を切り替える必要がある ので、Aボタンジャンプだと忙しくなることこの上ありません。
早いうちからRTジャンプに慣れておいた方が、プレイはスムーズに進むかと思われます。
また、このゲームのジャンプの軌道は少々独特で、左右への微調整はある程度効きますが ジャンプの高さの調整は一切できません。
トラップとトラップの間をジャンプして潜り抜けるときには、ジャンプの開始位置には十分に気を付ける必要があります。

実績的には

・サイドストーリー含む、全120ステージを最高評価★5(規定タイム内)でクリア
・ステージ内の面倒な位置にときおり配置されている 帽子 75個 の全収集


をするだけ、というシンプル構成。
なお、ニューゲームを開始したら即座に一つ実績が解除されますので、そういうのを気にする方は注意。

「規定タイム内」「帽子の収集」を同時にこなす必要はありません。
時間をかけてもいいので帽子を回収しつつクリアする周と(回収したあとゴールに辿り着けずに死んでしまったらやり直し!)、
帽子のことは気にせずゴールへ突き進む周を分けておいたほうが無難です。

帽子を回収済みのステージにはステージ選択画面上でマークがつきますが、そもそも「そのステージに帽子が配置されてるのかどうか」を示す印がなかったり。
チャプター単位で「そもそもいくつ配置されているのか」を示すものもありません。

TAの投稿による「どのステージに帽子が配置されているのか」リストは こちら
YouTubeの参考動画は こちら

全ステージで★5評価については、こればかりはもう解法に辿り着くアタマとそれを実行する自分のアクションのウデとの勝負です。
正しい解法にさえ辿り着ければ、タイム自体はそこまでシビアな設定ではありません。要練習!

YouTubeの★5クリア動画は こちら
動画時間のとおり、その気になれば20分強で全ステージ終わるくらいのボリュームではあります。
初見で20分で終わらせられるものなら終わらせてみろ、ですけれど!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/688-b6ade26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad