Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Gunscape 実績コンプ

GTASCはピリオド28へ。

個人戦 4,800 ほど、チーム戦で 19,800 ほどという相変わらずキビしいボーダーラインが続く中、
もう一つの日本人チームである Japan Achievements Gangsters さんたちがとうとう脱落の憂き目に。
おつかれさまでした!

…チームボーナスはチームのレシオ4.0以上? 見てない、私は何も見ていない。


Gunscape.jpg

Gunscape

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2110 TAコンプ率:55/586 = 9.39% (2017/07/17現在)

Gunscape_SS.png

マインクラフトのようにブロックを組み上げて、FPSゲームを作成するクリエイト系ソフト。
あくまで最小単位はブロックですから、「DOOM(初代)」みたいな雰囲気の作品になります。

重大な注意点として、細かいバグが非常に多いです。
作ったはずのマップが一覧に出てこない、突然床抜けして奈落の底へ落下する、ラウンド終了とともにフリーズする、
ラウンド開始前のカウントダウンが進まなくなる、オーバーラップされたポップアップが消えなくなる、などなど…。

ゲーム中にガイドボタンを押してガイドメニューをいじっていたりすると高確率でバグります。
実績の進捗状況を見たかったりするのはやまやまですが、余計な操作は控えましょう。


まずはスタッフ謹製のキャンペーンモードをプレイしてみましょう。
全8チャプターで、うち3チャプターはボス戦のみなので実質的には5チャプター。
ゲーム自体の難易度設定はありませんが、アイテムのスポーン頻度、敵のリスポーン頻度は自分の好きにいじって構いません。
自分がやられてしまうとチェックポイントからの再開になりますが、この際に敵の体力は回復しません。ゾンビアタック推奨システムです。

キャンペーン関連の実績が終わったら、ここからはもう作業の世界でございます。
「マップ作成」関連と「実プレイ」関連の実績に大きく分かれているので、順番に紹介していきましょう。

マップ作成でやるべきこと。

●オンラインに自作マップを20個アップロードして「Architect」解除
新規作成直後ではアップロードできません。一度「EDIT」を選び、「SAVE & QUIT」して戻ってくる必要があります。
ゴミのようなマップを20個アップロードしたのちは、きっちりゴミのようなマップは削除しておきましょうね。限りあるサーバー資源と他ユーザーのためにも。

●キャプチャー・ザ・フラッグモード用の旗を設置して「Team playa」解除
必要なのは「Default」ページの「Blue Fish Stand」「Red Fish Stand」
位置はお好きに。

●キャンペーン用のチェックポイントを設置して「Checkpoint!」解除
「Default」ページの「Co-Op Checkpoint」

●5つのターミナルをプログラミングして「Engineer」解除
ある程度のターミナルを設置するスペースを作ってから取り掛かりましょう。
「Bathyscape」ページの「Waterproof Terminal」を5つ配置します。
ターミナルにカーソルを合わせてYボタンを押すことで設定画面に移行するので、
「Setup Message」 → 「Initial Message」 と進み、"a" の1文字だけでもいいので何かしらを入力したらBボタンを押し続けて設定画面を閉じます。
これを5個のターミナルに行ないましょう。

●複数のマップからなるキャンペーンを自作して「Campaigner」解除
まずは複数のマップを用意しておきましょう。「MAP2」という名前のマップを用意し、いま作業しているのを「MAP1」とします。
「Default」ページの「Generic Exit」を配置し、Yボタンで設定画面に入ります。
「NEXT LEVEL NAME」のところを「MAP2」に設定し、Yボタンで設定画面を閉じれば実績解除。
キャンペーンの中身を作りこむ必要はいっさいございません。HAHAHA。

●ブロックを累計10,000個配置して「Stonemason」解除
適当な場所でRT(配置)とLT(消去)を同時に引きっぱなしにして放置するだけ。
ときどき入力のタイミングがズレて止まってしまうことがあるので、ときおり画面をチェックしながらがよいでしょう。
この実績は、最後の最後まで残しておくことをオススメ。

実プレイでやるべきこと。
こちらは素晴らしいことにほとんどが作業実績となっております。

TrueAchievements にて、有志が「TA Weapons Room」という実績解除向けのマップを公開してくれています。
実績解除用の全武器が配置済み、キャプチャー・ザ・フラッグは一瞬で終わるようにフラッグは隣り合わせ、自殺用の奈落もある…
と至れり尽くせりではあるのですが、「リスポーン地点と武器(弾薬)の配置位置がちょっと遠い」という割と大きな欠点があります。

ということで、私は結局「狭い部屋に●●とその弾薬いっぱい」「リスポーン地点を上空高くにして、床についた時点でリスポーンシールドが切れるようにする(これすごく重要)」というマップを自作してキル稼ぎに励みました。

対戦モード関連の実績。

●個人戦(FFA)デスマッチを始めてプレイして「Kill em all」解除
●チーム(Team)デスマッチを始めてプレイして「I'm on your side!」解除
●デスマッチで50勝して「Champion」解除
50キル設定にでもして、キル数を稼ぎながらの進行がよいでしょう。それでも足りませんけど。

●キャプチャー・ザ・フラッグを始めてプレイして「Flag bearer」解除
●キャプチャー・ザ・フラッグで25回フラッグを自陣に持ち帰って「Flag hog」解除
●キャプチャー・ザ・フラッグで、自分のチームのフラッグを持った敵を倒し、ドロップしたフラッグに触って取り返すのを25回やって「Mr Assist」解除
●キャプチャー・ザ・フラッグで25勝して「Flag runner」解除

●インフェクションを始めてプレイして「Contagious」解除
●インフェクションで25勝して「Hazmat」解除
どこかがバグってバトルが終わらなくなる(全員から当たり判定がなくなってるのでどうしようもない)ことが頻繁に発生…

●サバイバルで25勝して「Survivor」解除
再プレイしようとするたびに、なぜかサバイバルでだけゲームモードがデスマッチに設定し直される謎。
毎回手動で設定し直せばよいのですけど…。

●ガン・ゲームを始めてプレイして「Man with the Gun」解除
相手をキルするたびに使用武器がランダムで変更されていくモード。

キル数関連。
ホントに作業のカタマリです。
なお、これらの実績においてカウントされるのは プレイヤー操作キャラのキル数 です。
ローカルでプレイする場合は、多くのコントローラーを投入することでプレイ時間の短縮につながります。
「ローカルプレイ 1-8人」との記述があるので、コントローラー数に余裕があるなら8コンプレイが出来ればかなりの短縮が見込めることでしょう。
…8人も画面分割でいけるのかしらん。

●ナイフで背後からのバックスタブで5キルして「Assassin」解除
レティクルが変わる位置からの攻撃。MAXHPが100のところに300ダメも出る超オーバーキル!

●素手でのパンチで50キルして「Boxer」解除
まっくのーうち、まっくのーうち。

●スピアガンで50キルして「Trapper」解除
本来は壁に向けて撃ち、電撃トラップワイヤーを張るための武器ですが直当てでOK。

●火炎放射器で100キルして「Burninator」解除
汚物は消毒だー!

● ID Disc で100キルして「Slice-n-Dice」解除
直接殴ると微妙なダメージしか出ませんが、敵の足元あたりの床を狙って投げると一撃必殺・貫通持ちの反射して飛び回る投擲武器になります。

● Dual Zhotgun で500キルして「Splatter」解除
ダブルバレルショットガンのほうではなく、2丁持ちのSFちっくなショットガンのほう。

●ガウスライフルで500キルして「Sniper」解除
ピチューン… ピチューン… 当たれば一撃の武器は大変楽でよろしい。

● E-Bow で1000キルして「Marksman」解除
いわゆる普通の弓。思い切り引き絞って打てば一撃必殺。当たっているはずなのにキャラを素通りしたりする困りもの。

● PFG で1000キルして「Massacre」解除
DOOM シリーズの BFG9000 みたいな。何だかよくわからないエネルギー体を発射、付近にいる敵にダメージを与えつつ障害物に当たると爆発。

●プレイヤーを1000キルして「Serial Killer」解除
●50回自殺して「Suicidal」解除

●冷気を吹き出す武器を使って、足元を凍らせて3マス滑って「Slip-n-Slide」解除
正面やや下を見ながら武器を使用しつつ前方に移動するだけ。

●AIの敵を5000キルして「Genocide」解除
TAの有志が「TA Killroom」というマップを作成してくれています。
中央にアホほど湧いている雑魚の群れにPFGを打ち込んでいく作業。
前述のようにPFGは飛翔していくエネルギー体の周囲にも攻撃判定があるので、敵の群れの頭上を掠めていくように撃っていけばOK。
それにしても、敵の数が多すぎてガックンガックンになるので本体への負荷がちょびっと心配になります。
こういうのをOneXでプレイしたらヌルヌルになるんですかね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/670-907216bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad