Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Guacamelee! Super Turbo Championship Edition 実績コンプ

Guacamelee_STCE.jpg

Guacamelee! Super Turbo Championship Edition

実績wiki★★☆☆☆ (※One版) XboxA6/10
TAスコア1580 TAコンプ率:339/1480 = 22.91% (2017/07/15現在)

ゲームの進行に伴って使用できるアクションが増えて行動範囲がさらに広がり、見えてたけれど取れなかった宝箱も取れるように…といういわゆる メトロイドヴァニア なアクションゲーム。
このメキシカンな見た目とゲームタイトルからはちょっと想像していなかったゲームジャンルでありましたよ。

アッパーカット:↑+B - 空中に飛び上がりつつのアッパー、空中発動もできるので上方への行動範囲が少し広がる。敵を打ち上げるのでコンボパーツとして優秀。赤いブロックを破壊できる。
ヘッドバット:LSニュートラルでB - その場で強烈な頭突き、威力が高いので戦闘でも多用したい。黄色いブロックを破壊できる。
スラム:空中で↓+B - 見た目より攻撃範囲が広い、ちょっとスキがでかいので戦闘で使う際は注意。緑色のブロックを破壊できる。
ショートダッシュ:LS左右+B - 空中発動可。青いブロックを破壊できる。
※アッパーカット、ヘッドバット、ショートダッシュは空中では一度までしか発動できない。地面に足をつければリセット(壁張り付きではダメ)。

壁キック:壁に張り付いた状態でA(左右入力は不要) - 言わずと知れたアレ。
二段ジャンプ:空中でA - お約束のアレ。
壁駆け上がり:壁に張り付いた状態で↑+Y - 走行距離無限。重力無視。
壁蹴り飛行:壁に張り付いた状態でLS壁の反対方向+Y - 飛翔距離無限。重力無視。

ニワトリ変化:LBで変身。イベントでニワトリになってしまう呪いをかけられるものの…。狭い通路を通り抜けられます。
次元の変更:RT。「生者の世界」と「死者の世界」を切り替えます。敵によっては同じ次元にいないと攻撃を当てられません。オブジェクトの配置や、仕掛けの挙動が変わったりもします。

これだけのアクションがゲーム中に増えていきます。
「指定された特殊攻撃を当てないとシールドが解除されない」という敵がそこそこ出てくるので、操作はきっちり覚えて咄嗟に出せるようになっていかないといけません。
「Intensoモード中の攻撃にシールドブレイク効果付与」のアップグレードを取得すれば、敵のシールドについてはいろいろ楽になりますが。

実績的には

・ハードモードをクリア
・全エリアの達成度を100%にする
・インフィエルノチャレンジで全てゴールドメダル


にほぼ集約されています。あとは一発芸的なものがちらほら。
本来ハードモードは一周クリア後に解禁されるものですが、特殊コマンドを入力することで初周からのプレイも可能ではあります。
購入したコスチュームについてはセーブデータ内で共通なので、素直に2周する方が精神衛生上よいかも。

全エリアのサイドクエストをクリア、宝箱の回収、オーブの回収、インフィエルノチャレンジ全ゴールドが100%達成には必要なようです
TrueAchievements のウォークスルー が、ストーリー進行しながら宝箱回収もしっかり追いかけていてバッチリです。
オーブ6つを集めるとニワトリ状態で空を飛べるようになりますが、宝箱の回収にこれが必須になるシーンは1つもありません。あくまでオマケ機能です。

インフィエルノチャレンジは、「最高●●コンボ以上で敵を全滅させろ」「▲▲使用禁止で●●コンボ以上で敵全滅」「規定時間内にゴールに辿り着け」といったお題をクリアしていくもの。
ダメージを受けた時点でコンボが切れるので、とにかく回避が重要です。掴みから投げのモーション中は無敵になることもフル活用しましょう。
Y(掴み)から敵と反対側にLS+B(投げ)の スープレックス は心強い味方でありますぞ。周囲の敵を転ばせる範囲が広い広い。
Bボタンでの特殊攻撃はコンボ数にボーナスが付くので、トドメの一撃では積極的に狙っていくのもよいでしょう。
「意図的に攻撃力を下げるコスチュームを着る」「ホントに余裕があるときはニワトリに変身して突っつきまくる」といった工夫も有効なようです。


ちなみに。
360版のみで使える「体力無限回復バグ」というグリッチが存在していたりします。One版では修正済みの模様。
やり方は簡単、ゲーム中にポーズを掛けてオプションを開き、画面の表示範囲の設定画面を開いてそのまま閉じるだけ。
何故か体力がMAXまで回復します。戦闘中であろうとお構いなしに回復できちゃいます。なんということでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/669-cf6237ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad