Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Riptide GP: Renegade 実績コンプ

Riptide_GP_Renegade.jpg

Riptide GP: Renegade

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1821 TAコンプ率:271/1547 = 17.52% (2017/07/08現在)

「Riptide GP2」の流れをくむ続編。ジェットスキー(ハイドロジェット)で飛んだり跳ねたりのアーケードライクな水上レースゲーム。

Riptide_GP_Renegade_SS.jpg
                   <ダイナマーイ!!

前回同様、実績はほぼ「キャリアモードの全イベントで★3」に集約されています。
難易度指定も特にないので、EASY設定でOK。終盤はいくらか骨のあるイベントが出てきますが、全体的な難易度は低めです。

今作でのイベントは4種類。

・レース - 説明不要
・エリミネーション - 一定時間ごとに最下位が脱落
・スラローム - コース上に設置されたブイを、指定されたとおりに右、左、右、左…と通過していく
・フリースタイル - スタントを決めるごとに得点獲得、指定された得点を目指す

イベントが4種類にコースが9種類しかないので、あまりバリエーションはないといえます。
逆に言えば覚えなくてはいけないコースが少ないので楽ともいう!

今作では、キャリアモードの進行で新しいハイドロジェットが自動的に手に入ります。
お店でお金を払って機体を購入する必要はなくなりました。お金はジェットのアップグレードにしか使いません。

七瀬さん のところでも触れられていますが、9種類全てを乗りこなす必要はなく
Switchblade → Scimitar → Manta → Striker → Cruiser くらいの乗り換えで十分です。

ドラフト効果(敵の後ろにつくと加速)が強めのゲームなので、これを強化しておくと何かと役立ちます。
「同一イベント中に同じスタント技を複数回使うとどんどん効果が弱くなる」というシステムは前作から継続して存在します。
レースではそこまで影響はありませんが、フリースタイルでは特に顕著。単一の技を使い続けていると、どんどん獲得スコアが目減りしていきます。
スタントは1種類だけに頼らずに多くのバリエーションを出せるように色んな技を覚えて、色んな技を使用していくようにしましょう。

キャリア範囲外のあれこれ実績について:

●コース "Fountain Park" にある噴水全てを破壊して「Vandal」解除
開始後すぐの少し広くなっているところ(中央にスタントレールがあるところ)の左右に 6つ
その後しばらく進んでコースが左右に分岐するところの合流地点に 8つ計14個 の噴水に体当たり。

●コース "Unicorn Base"にある回転するレーダー全ての内部を通過して「Spy Master」解除
レーススタート地点の天井が低くなっているところを抜けた左側(見逃し注意)に 1つ 、その後普通に進行するルートに 4つ計5つ
回転しているレーダーをタイミングよく通過しましょう。

●コース "Firewater" 中に、丸太を使ったスタントで "Logroll" をキメて「Lumberjack」解除
ログロールはレベル10から覚えられるスタントです。コマンドは↑↑ ←← →→ or ↑↑ →→ ←←
丸太は他のスタントのキッカケに比べると吸い付きが弱いのでちょっとタイミングが難しめ。
レース的には不利になりますが、速度を落としてしっかりコースに乗ってスタントを行なうとやりやすいです。
なお、フリースタイル系のイベントでは、レールでのスタントはガッツリ速度を落としてレベル10スタントを叩き込むのは基本戦略。
ゆっくりとビターンビターン跳ね回る姿がなんだか打ち上げられた魚のようで…。

●コース "The Ruins" で、波から飛び出してのジャンプ中にレベル10スタントをキメて「Rogue Wave」解除
ジャンプ台を使ってのトリックではなく、コース前半の荒波に揉まれながらのスタントが必要です。
上手いこと大きく飛び出せそうなときに狙ってみましょう。スピードを出せるジェットを手に入れてからの方がもちろん安定します。
レベル10スタントなら何でもいいので、上記のログロールでもOK。トリプルフロントフリップ(→← →← →←)あたりのほうがスキが少ない気もしますが。

●どこのコースでもいいので、30秒以上ブーストをふかし続けて「Reckless」解除
コース "Sky Mine" であまり意識せずに解除できているかも。
最初のダイブでレベル10スタントでゲージMAXに → 次のジャンプ台手前でブースト発動 → そこからずっとジャンプ台が続くので適宜スタントをつなぎ続ける
長距離ダイブ&長距離フライトが多いコースなので、高レベルのスタントが使いたい放題です。

●全てのコースでイースターエッグを見つけて「Easter Bunny」解除
1コースに1つずつ、全9個。コースにもよりますがショートカットルートの途中に置いてあったり、物陰にひっそり置いてあったり、妙なジャンプ精度を要求してきたり。
一度獲得しても、再度同じコースを走る際には同じ場所に配置されています。獲得済みかどうかはスタッツ画面にてどうぞ。
9つのエッグのありかについてはこちらの 動画(YouTube) にて。
動画内では "Tropico" のエッグを取得する際に「難易度 Pro の AI 相手にドラフト&自前ブースト使って加速して、エッグのところまで大ジャンプ」としていますが、
フルアップグレード済みの Cruiser を使えば自力ブーストだけでも届きます。邪魔の入らないチャレンジモードでやるとよいでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/665-f3ee48e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad