Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Kill The Bad Guy 実績コンプ

まずは4月の実績サマリーから。

2017_Apr_TA_Stats.png

またもや月 10,000GS である。
ValleyThe Final Station のおかげさまで、私にしては結構高めのTAレシオが出てますね。
やりかけソフトはかなり片付いてきているので、今月は何をプレイしていきましょうか。

Kill_The_Bad_Guy.jpg

Kill The Bad Guy

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2271 TAコンプ率:102/979 = 10.42% (2017/05/02現在)

堂々と街をうろつく札付きの悪人たちを、「あくまで事故に見せかけて成敗する」パズルゲームというかストラテジーゲームというか。

駐車してあるクルマをちょちょいと工作して、悪人が前を通りがかった時に急発進させて轢き殺す…
グランドピアノをビルの上から吊り下げて、悪人が下を通りがかったタイミングで落下させて下敷きにする…
ガス管をちょちょいと工作してガス漏れさせて、タイミング良く引火させて火あぶりにする…
道路の消火栓をちょちょいと工作して一帯を水浸しにし、悪人が足を踏み入れたら電線を切り落として感電させる…

他にも色々ありますが、まあこういう感じのゲームです。

Kill_The_Bad_Guy_SS.png

(これ大丈夫なやつかな…)


序盤のうちはまったく監視の目はないので自由に SATSUGAI していってかまわないのですが、
次第に「一般人を巻き込んではいけない」「監視カメラの視界内で殺してはいけない」「悪人お付きのボディガードの視界内で殺してはいけない」といった制限ルールも増えていきます。
悪人はその動きを制限しない限りは必ず同じルートを通って移動するので、「どうやって殺す場所へ誘導するか」を考える必要があります。

実績コンプのためには「チャプター6をアンロックするためにステージ50までのクリア」、「チャプター6のオマケステージである『T666』のアンロックのために★250個」が最低限必要となっています。

クリア評価の★については

1. 悪人を殺す - どんな殺し方でもいいので、要はステージをクリアする。
2. サブミッションを満たす - ステージごとに異なる特別な殺し方やプレイスタイルが要求されています。ヒントテキストを読んでも分かりづらいものが多いですが。
3. 1日目で悪人を殺す - じっくり動きを観察していると、やがて悪人は画面外まで歩いて出ていってしまい、1日目と同じスタート地点から2日目が始まります。1日目で逃がすことなく殺してやりましょう。
4. 歯をつかむ - かなり見えづらいですが、悪人を殺すとその身体から金色の小さなものが飛び出してきます。すぐ消えてしまうので素早くカーソルを合わせてAボタンで回収しましょう。
5. パスポートを見つける - ダイレクトに地面に置いてあったり、駐車してあるクルマの下にあったり、建物の中に隠してあったり…

全てのステージにおいてそれぞれを満たすごとに★1つが手に入り、5つ全てを同時に満たしてクリアすることで追加のゴールドスターが貰えます。
「歯をつかむ」がだいぶクセモノで、悪人を殺すときはカーソルはそのすぐ付近で待機させておかないとまず取りそびれます。
もともとはPCゲームだったので、マウスを使う分には離れた場所のクリックは別に困らなかったんでしょうけれど…コントローラーにはあまり優しくありません。

つまるところ、1ステージあたり最大で★6つが手に入ることになります。
50ステージをクリアしていくうちに★250個集めればいいのですから、全てのステージでパーフェクトをとる必要はありません。
なんでしたらステージ51~60をプレイして★を稼いでもいいですし。

Youtube にて「Kill The Bad Guy Golden Star」で検索すると、PC版の攻略動画が見つかります。ご参考まで。

●初めて悪人を殺して「ファースト・ブラッド!」解除

●逃げ出している悪人を5回殺して「逃げたって無駄だよ」解除
悪人の視界内で工作活動を行なったり、突然目の前にアイテムを移動させたりすると工作がバレ、悪人は画面外までダッシュで逃げ始めます。
そこをキルできればカウント。この「逃走状態の悪人をキル」がサブミッション条件のステージもいくつかあります。

●石弓(街路樹)に犬を仕込んで「お前ちょっとおかしいよ!」解除
街路樹は切り倒して直接攻撃するだけでなく、ロープと組み合わせて箱などを投げ飛ばす投石器として使用することも可能なオブジェクト。
この街路樹カタパルトに犬を組み合わせて、投石…投犬器? を作成すると実績解除。
解除チャンスはステージ7にて。なお、このステージのサブミッション条件がそのものズバリの「投犬器で悪人を殺す」です。

●悪人に100リットルの血を流させて「能なしのスパルタ人め!」解除
●悪人を25回殺して「誇り高い正義の味方ってことだな」解除
プレイを続けていれば自然と解除。

●60冊のパスポートを見つけて「旅する準備は出来てるか?」解除
通常ステージ数は60個、ならば全てのステージでパスポートを見つけろということだな…
ではなく、同じステージで同じパスポートを複数回見つけてもカウントされます。
★6のために粘着していると、ものすごい勢いでパスポートの冊数が増えていきます。

●チャプター1のオマケステージ「ゾンビ!」をクリアして「ナチのゾンビ~~~~!」解除
このオマケステージは通常のステージとは趣が異なり、迫りくるゾンビたちを基地に進入されないように倒していくステージです。
倒すべきゾンビの数に対してこちらの所有する弾薬数がかなり厳しいので、正確な射撃を行なう集中力に加えてかなりの運が絡みます。
「クルマでゾンビを轢きつつ中央付近に止めて、周囲にゾンビが集まっていたら矢を撃ち込んで大爆発させる」
「ステージ右上(画面で言うと上)あたりにオイル缶があるので、出来るだけたくさんゾンビを巻き込める位置に配置して爆発させる」
「ノコギリ射出機で殺せる位置のゾンビは確実にノコギリで殺す、2体以上巻き込めるならさらによし」
といったところがポイントでしょうか。

Kill The Bad Guy - Nazi Zombiiiiiiiiiiiiiiiiiiies - Achievement Guide - YouTube

●チャプター4のオマケステージ「DNKTBG」をクリアして「守護天使」解除
このオマケステージも通常のステージとは趣が異なり、うろつくバッドガイが周囲のワナに巻き込まれて死んでしまわないように護衛するのが目的のステージです。
Do Not Kill The Bad Guy、なんでしょうね。

Kill The Bad Guy - Level B4: DNKTBG - Golden Star - YouTube

●悪人のボディガードを殺して「危険な仕事だぜ」解除
ボディガードの初登場はステージ42。
このステージのサブミッション条件が「ボディガードごと悪人を殺す」です。
2人ともをノコギリ射出機の前に誘導して、まとめてズビシャァ。

●悪人の首切りを5回行なって「おいおい正気かよ?」解除
首切りが発動する殺し方はいくつかあるようですが、一番シンプルなのは 回転する看板 でのキルです。
ステージ47の開始後すぐ目の前に配置されているので、これで悪人を殺せばOK。
必ずボディガードに見つかってしまいますが、カウントは回るので問題ありません。

●チャプター6のオマケステージ「T666」をクリアして「地獄で会おうぜ、ベイビー」解除
露骨に映画「ターミネーター」がモチーフのステージです。怒られそうなレベルで。
このステージの悪人はT1000…いえ、T666と呼ばれるアンドロイドで、通常の攻撃ではびくともしません。
しかも柵を設置して足止めしようとしても柵を破壊してしまいますし、一般人と接近するだけでその一般人を殺害してしまうのでゲームオーバーになってしまいます。
本人には柵を使わず、巧みな柵さばきで一般人の流れをコントロールし、T666から一般人を遠ざけなくてはいけません。
ヤツを倒す方法はただ一つ…液体窒素が流れるガス管を破壊して液体窒素をヤツに浴びせかけ、完全に凍結して動きが止まったところを砕くのみ!
…映画まんまじゃないか! 怒られるやつだ!

Kill the Bad Guy - Hasta La Vista, Baby Achievement Guide (Xbox One) - YouTube

余談ながら、この実績の英語名は「Hasta la vista, Baby!」で…完全にシュワちゃんのセリフなんですよね。
それの日本語訳を、映画に合わせてしっかりと「地獄で会おうぜ、ベイビー」にしてくれたローカライズ班、とっても優秀。

●悪人を5,000メートル移動させて「走れ、悪人、走れえ!」解除
最後の最後まで残しておくべき実績なのは言うまでもありません。

Kill The Bad Guy (Xbox One) Achievement Review - YouTube

この実績まとめ動画の4分あたりからやっているように、うまくいくと悪人を延々その場で走り回らせることが可能になっています。
この状況が作れれば、あとは4倍速にして放っておけばそのうち実績解除。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/632-d03308d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad