Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Hitchhiker 実績コンプ

GTASCはピリオド12へ。

チームとしては無事突破できたのですが、個人のほうでチームメンバーがとうとう一人脱落。
…今年は厳しいですって!

ピリオド11の個人ボーナスは「稼いだTAスコアを 2017 の倍数にする」という厳しめのものだったんですが
最終日の数字を鑑みて、華麗に調整できる道筋を発見したので「…これは頂いた!」と内心しめしめ思ってたんですよ。

現在値は 3893 。TAスコア 141 で完全に安定している実績がある。足せば 4034 で条件クリア!
ピリオド締め切り15分前…いけ、今だ! 実績解除、強制スキャン要請!

GTASC_2017_Period_11_Individual.png

…おいィ? 何いきなり3も増やしてくれちゃってるわけ?
この終了前ギリギリのタイミングでTAスコアの再計算しないでいただけますかね?w
今週のセール品の中に スレンダーマン とか スヌーピー とか In Between とかがあったおかげでスコアが安定しませんでしたとさ。ちゃんちゃん。


Hitchhiker.jpg

Hitchhiker

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:未掲載
TAスコア1165 TAコンプ率:99/161 = 61.49% (2017/03/28現在)

TAのサイトをぱらぱら見ていたら、Win10専売であまり知らないゲームがあったので興味を惹かれ。
Youtube で トレーラー を探してみる…乗り物をヒッチハイクしながら目的地を目指すパズルみたいな?
日本のWindowsストアでも購入できたので(¥1,000)思わず衝動買いしてしまいました。

…プレイしてみたらだいぶイメージと違っていましたよ。
・固定マップの中で
・ランダムなスタート地点から
・街なかをランダムに走行する(リトライを行なえばそのミッションでの初期配置は同じ)クルマをヒッチハイクして
・指定したクルマに特別な効果をもたらすアイテム(一定時間加速、Uターンさせる、交差点を指定した方向に進ませる、対向車線を走らせて追い抜きモードにする)を使いながら
・ランダムなゴール地点を目指すパズル…ストラテジー? ゲームとなっております。

クルマの流れはランダムなので、ヒッチハイカーのいるスタート地点周辺にクルマが全く走っていないときは待つしかありません。
ヒッチハイカーは「道路の向こう側に横断する」ことはできますが、自分の足でもっと車が走っている通りのほうへ歩かせるとかはできません。軟弱。
ヒッチハイカーの持っている属性と、ヒッチハイクするクルマの属性が似ているとクルマに乗車後降ろされるまでの時間が伸びる…
なんてシステムもありますが、ほとんど気にする必要はないです。ぶっちゃけえり好みなどできないことの方が多いですから。

各ミッションの開始時に、ブースト/Uターン/ターン方向指定 が3つずつ、追い抜きモードが1つだけ配布されます。
クルマが交差点に来た際にどちらに曲がるのかは ランダム なので、ゴール地点までに交差点が4つ以上あると運ゲーに化けます。
そんなわけで、ゴールが遠い所だとしち面倒くさいことになるので… 楽しちゃいましょう。

「ミッションのリトライ」ではスタート地点とゴール地点はもちろんそのままですが、
「メインメニューに戻る」→「ゲーム開始」 のコンボを決めると スタート地点とゴール地点は再設定 されます。
これを繰り返して、ゴールが近場にあるミッションを引いてからプレイしたほうが楽なのは言うまでもありません。
クリアタイムが速いほどスコア(経験値)も高い傾向にあるようなので…ぶっちゃけ、ゴールが遠いミッションをプレイする価値はないと言ってもいいくらい。
…これ、ゲームシステムじたいの大きな欠陥だよなあ…。

タイトル画面から確認できるゲーム内実績ページ、獲得できるゲーマースコアが割と嘘だらけなので注意しましょう。

●スタッフクレジットを見て「Appreciation」解除
タイトル画面より。

●チュートリアルをクリアして「Training Wheels」解除
「自分の目の前を走っているクルマにしか乗れないこと」「曲がる方向を指定してあげること」さえ覚えておけばほぼ事足ります。

●一度も下車することなくミッションをクリアして「Perfection」解除
チュートリアル中に解除できちゃいました。
本編中でも、近場のゴールを引いて車1台でゴールするのが基本ですので苦労はしません。

●救急車に轢かれて「Ironic」解除
救急車の通過に合わせて、タイミングよく道路横断して轢かれればミッション失敗と共に実績解除。
Uターンやらブーストやらも使えばますます轢かれやすくなることでしょう。(物騒な文章)

●パトカーで目的地について「Sit In The back」解除
別段珍しいわけでもないパトカーに乗ってゴールを目指しましょう。

●残り時間5秒以内で目的地について「In The Nick Of Time」解除
●目的地ギリギリまでたどり着いたけれど制限時間をオーバーして「No Cigar」解除
「スタート地点で時間を潰す」「ギリギリのタイミングでクルマに乗り(時間オーバーで降ろされないよう注意)、Uターンなどを使って時間調整」するとよいでしょう。
「No Cigar」のほうに関しては、本当に目的地ギリギリまで寄せるつもりで。

●「ブースト」を50回使って「Rocket Man」解除
●「Uターン」を50回使って「Not That Way!」解除
●「追い抜き」を10回使って「Impatient」解除
●「追い抜き」を使いながら目的地について「Road Rage」解除
ミッションの開始時に配られるアイテムを無駄に乱用すればすぐに到達します。

●1ミッション中に3台のクルマに乗って「Resourceful」解除
●累計100台のクルマに乗って「Well Traveled」解除
必要なら無駄に乗り降りして回数を稼ぎましょう。

●初めてミッションをクリアして「Rookie」解除
●ミッションを10個クリアして「Tour Guide」解除
●ミッションを30個クリアして「City Lover」解除
●ミッションを50個クリアして「Hitchhiker」解除

●プレイヤーレベルが15になって「Trainee」解除
●プレイヤーレベルが20になって「Experienced」解除
ミッションを50個クリアしても、まだレベルが足りていない状況になるかと思います。もういくらか稼ぎ続けましょう。
近場クリア法を使ったうえで、だいたい3ミッションで1レベルぶんくらいになります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/619-6f907a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad