Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Microsoft Minesweeper(WP) 実績コンプ

GTASCはピリオド7へ。
今回も序盤から全体的に飛ばしてません…?

GTASC_2017_Period_6_Team.png

前ピリオドのチームボーナス条件「チーム全員が、『獲得したゲーマースコア』も『解除した実績の数』も5で割り切れない数でピリオドを完走」も無事達成。
みんなグッジョブだよ!

今週の個人ボーナス条件は「前ピリオドより2倍以上高いTAレシオでピリオドを完走」
…珍しく レッドシーズプロファイル やらのおかげで週のレシオが 2.75↑ などという数字を叩き出した翌週にこの仕打ちとは。


Microsoft_Minesweeper_WP_TA.jpg
(WPゲームが公式で仕事をしてくれないのはいつものこと)

Microsoft Minesweeper(WP)

実績wiki:未記入(★1~2くらい) XboxA2/10
TAスコア372 TAコンプ率:1101/12916 = 8.52% (2017/02/20現在)

古くからのWindowsPCユーザーならば一度は遊んだことがあるであろう、おなじみのマインスイーパ in WindowsPhone。
WP版だけで全実績を解除することは可能ですが、クラウドセーブでプレイ統計・ゲームの進行状況といったものを同期してくれるWin8版と同時進行するといろいろとラクです。
WinPCで途中までプレイして中断したものをWPで続きから再開、といったことも出来ます。なんかこう未来感ありますよね。

Win8版は「デイリーチャレンジメダルの都合上、実績コンプには約1年」となっているのは一部では有名な話ですが、
WP版にはデイリーチャレンジのシステム自体が搭載されていないので実績コンプには長い年月を必要とはしません。
「3日連続で同じ難易度のパズルをプレイ」という実績がありますので、3日は最低掛かりますけど(正攻法でやるなら)。

●初めてパズルをクリアして「Good Start」解除
●初めて地雷を爆発させて「Happens to Everybody」解除
うぇるかむ・とぅ・まいんすいーぱ。

●一度に20マス以上を一気に開いて「Room to Breathe」解除
最近のマインスイーパは最初の一手は絶対にオープンスペースになるようになってるんですね?
昔のバージョンは1マスしか開かないことが普通にあったような。

●地雷に旗を一切立てずにパズルをクリアして「Good Memory」解除
「中級で旗なしクリア」はメダルのひとつの条件にもなっています。

●カスタムボード以外で、「6」以上のマスを発見して「Serious Business」解除
上級でのプレイを続けていればそのうち遭遇するでしょう。中級ではまれに見かける程度。

●全ての難易度のパズルをクリアして「Savior of the World」解除
難易度は3つだけ。

●スマホの画面を地面に向けた状態でゲームをプレイして、パズルをクリアして「Swept the Ceiling」解除
仰向けに寝っ転がって真上を向いてプレイしろ、というスマホならではの機能を活かした実績。

●10000個のパズルをプレイするか、Win8で開始したゲームをWP側で1回完了させて「Can't Leave It Behind」解除
「Win8←→WPの連携を試してね!」と言わんばかりの実績になっております。
…何かしらのバグもちらしく、別にクラウド連携を行なわずとも勝手に解除されたりするよくわからない実績のようです。

●同じ難易度のパズルを3日続けてプレイして「Three Good Days」解除
「日付が変わっている、かつ24時間以上間を開けることなく3日続けて」だとか「実は3日連続じゃなくてもいい」とかいまいち確定情報がよくわからないことに。
機内モードを駆使して「2日前に時間を戻して1プレイ」→「1日前まで時間を進めて1プレイ」→「機内モード解除、ネットに繋いで現在時刻で1プレイ」でもいけるようです。

●全てのマスに旗を立てて「Flag Happy」解除
説明通り。初級の9x9の盤面をフラグで埋め尽くしましょう。何の意味もありませんが。

●WP版のメダルを10個獲得して「Earning Your Stripes」解除
●WP版のメダルを20個全て獲得して「Decorated Sweeper」解除
Win8版では「通常メダル10個+アドベンチャーモード専用メダル10個」という構成になっていますが、WP版では通常メダルが20個になっています。
実績解除のためには、WP版に用意された20個のメダルをコンプする必要があります。
マインスイーパに慣れているなら、メダル獲得条件説明の通りにプレイしていくだけで特に難しいものはないでしょう。

●『「1 2 1」の形の、安全なマスを3秒以内に開ける』を20回達成して「1 2 1」解除
●『「1 2 2 1」の形の、安全なマスを3秒以内に2マスとも開ける』を20回達成して「1 2 2 1」解除
「1 2 1」の形の場合は、両端の「1」の上にそれぞれ地雷があります。「2」の上が安全地帯。
「1 2 2 1」の形の場合は、中央の2つの「2」の上に2つの地雷が並んでいます。両端の「1」の上がそれぞれ安全地帯。
この定石をマスターすれば、マインスイーパ中級者を名乗ってもいいかも。

双方ともに、一度このパターンを見掛けたらわざと自爆して「同じボードで再プレイ」を繰り返すのが実績解除への早道です。
これらの達成回数はWin8版とデータを共有しています。PCでプレイしたほうがもちろんやりやすいので、そちらで回数を稼ぐのもよいでしょう。

●イージー、ノーマル、ハードのどれか1つを100回クリアして「Got the Stats to Prove it」解除
3つの難易度の合計ではありません。どれか一つの難易度を100回クリア、です。
PCでプレイすれば15秒ほどあればクリアできるイージー(初級)をひたすら回すのがもちろん早いでしょう。

●100,000マス開いて「No Stone Unturned」解除
●100,000個の地雷を爆発させて「Not AGAIN!」解除
カスタムでマス目最大、地雷の数を調整して稼ぐのが速いです。
私の場合は「マス目を開いた数」はWin8版と同期していたのですが「地雷を爆発させた数」が同期取ってくれなかったんですよね…
WPでバシバシ連打して高速回転させるとアプリが不安定になりがちです。気を付けましょう。

●1000個のパズルを完了して「Path to Perfection」解除
パズルの成功・失敗は問いません。
「同じボードをプレイ」からの初手即地雷を踏んで終了、でも1カウントが回ります。あとはわかるな?
なお、カスタムでのプレイはカウント外なので注意。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/607-55e29be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad