Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

MONOPOLY PLUS 実績コンプ

MONOPOLY_PLUS.jpg

MONOPOLY PLUS

実績wiki:未記入(★1相当) XboxA2/10
TAスコア1120 TAコンプ率:4003/6854 = 58.40% (2016/11/20現在)

見た目は豪華になったりもしましたが、中身はいつものモノポリー。
適切なゲーム設定で適切なプレイを行なっていけば、1プレイで全実績の解除が可能な見事なブーストゲーとなっております。
「ローカル6人プレイのゲームで勝利」という実績がありますが、本ゲームはコントローラー1つでの回しプレイに対応しているので6つコントローラーが必要だ! なんてことはありません。安心。

TrueAchievements のウォークスルー を参考にゴリゴリプレイしていったところ、無事に1時間ほどで実績コンプと相成りました。
以下抄訳。

・ローカルモードのプレイをクラシックボードで開始。ハウスルールは「GO and Movement」をオンに。
 このハウスルールは「GO」マスに止まった際に「好きなマスに移動することを選んでも良い」という効果を追加するもので、
 「カードを引けるマスに飛びたい」「狙った空き物件を購入したい」「プレイヤー2以降の捨てキャラを特定の物件に飛ばして支払いを行なわせたい」と大活躍。
 「ハウスルールを使用しているゲームで勝利する」という実績もあるので、必ずハウスルールはオンにしましょう。

・1つのコントローラーを使用して、6人でプレイ開始。

・最初の順番決めで、リスタートを繰り返してでも メインプレイヤーに1番手を取らせましょう。 これは実績にもなっています。
 面倒なら、この実績はあとで2人プレイを始めてそちらで解除する形でもかまいません。

・ダイスを振って物件マスに止まった際は、必ずオークションを行なって メインプレイヤーだけが$1で入札、他のプレイヤーは降りることで常に最低額での購入をするようにします。
 「物件を手に入れる」、「物件の標準価格より10%以上低い価格で物件を手に入れる」解除。

・プレイヤーが6人もいれば、1ターン目に誰かしらメインプレイヤーが所持する物件に止まるプレイヤーが出てくるかと思います。
 首尾よく行けば「1ターン目にレンタル料を獲得する」解除。
 6人目でもバラバラだった場合は、 ダイスを振った後に止まったマスのイベントを送る前なら Quit → ゲーム再開 でダイスの振り直しが可能です。
 このダイス振り直しテクニックは今後も乱用します。便利に活用しましょう。

「コミュニティやチャンスで引いたカードで、$100以上の収入を得る」という実績があります。
 カードの順番はゲーム開始時に既に決まっており、マスに止まるたびにランダムなカードを引くわけではありません。
 つまり、他のプレイヤーがこの実績解除条件を満たすカードを運悪く…運良く? 引いてしまった場合は
 カードをめくって確認のAボタンを押す前に Quit → ゲーム再開 してダイス操作、カードを引かないようにして
 メインキャラクターにそのカードを引かせるようにダイス操作 すれば確実です。

・ゲームが進んでいけば、そのうちメインキャラクターに2種類のカラーの物件セットが完成してくるでしょう。
 そうしたら適当なプレイヤーとトレードを行ない、独占している2種類のカラーの物件を一時的に1つずつ譲ります。
 即座に再トレードを申し込み、いま渡した物件を返してもらえば「一回のトレードで2つのカラーの独占を完成させる」解除です。

・さらにゲームが進んでいけば、「全種類のカラーの物件を最低1つずつ所持する」が解除されます。

・独占が進み、最低8か所(9か所要るかも)の独占済みの物件が用意出来たら家を建てていきます。「家を建てる」解除。
 8か所×4軒の家を建て、銀行にある32軒の家を使い切る ことでも実績解除。
 「もう銀行に家の残りがないよ!」というメッセージを見る必要があったような気もするので、8か所ピッタリだとダメかも。

・家を使い切る実績の解除を確認したら、家4軒が建っている物件にホテルの建設をしていきます。「ホテルを建てる」解除。
 2種類の独占したカラーに全てホテルを建てる ことでも実績が解除されます。
 家やホテルの建設にはかなりのお金がかかるので、足りない分のお金は他プレイヤーからトレードで譲り受けましょう。

一度に $700 以上のレンタル料を獲得する ことでも実績が解除されます。
 家やホテルを建てるのに適した場所は、これを達成するために多少考えておくと捗ります。
 大事なこととして、実際に $700 以上を受け取る必要があります。お金が足りず、払う側が破産してはいけません。
 支払いの余裕があるプレイヤーに、ダイス操作を使って無理やり止まってもらいましょう。

・ここまでの実績が解除できたら、あとはメインプレイヤー以外を全員セルフ破産させてゲームを終了させます。
 「ゲームに勝利」「ハウスルール入りのゲームに勝利」「6人プレイのゲームに勝利」解除、実績コンプです。お疲れ様でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/576-5b94548d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad