Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Bard's Gold 実績コンプ

Bards_Gold.jpg

Bard's Gold

実績wiki:未掲載(★2くらい) XboxA3/10
TAスコア1691 TAコンプ率:315/1247 = 25.26% (2016/11/19現在)

悪いゴブリンに盗まれた大切な黄金を取り戻すため、吟遊詩人は単身、危険でいっぱいのダンジョンに潜っていきます…。

全4ワールド×7面の28面構成の2Dプラットフォーマーアクション。各ワールドの最後にはボス敵が待ち構えています。
敵やトラップに触れてしまうと一撃死で、残機が尽きたらゲームオーバーという実に分かりやすいオールドスクールスタイル。

ゲーム内で獲得できるジェム(通貨)を使用して、ゲーム内ショップで装備品を購入したり、
ゲームオーバー後にパッシブスキルのレベルアップを行なうことができます。
パッシブスキルは全12種類。ゲームスタート時は1つしか所持していませんが、ゲーム内で「スキルブック」を獲得するとバリエーションが増えていきます。
「残機の数を増やす」「攻撃範囲を伸ばす」「攻撃の連射速度を上昇させる」「シールドアイテムを1つ所持した状態でゲームスタート」
などなど、吟遊詩人の能力を地道に強化していくことによりゲームのクリアはラクになっていくことでしょう。

ゲームの難易度は Normal 、Retro 、 RogueLike と用意されていますが、特に難易度実績があるわけではないのでノーマルでのプレイがメインでよいでしょう。
レトロに難易度を上げると敵が強くなり、その分ドロップするお金の量も増えたりするようです。また、マップのバリエーションが増えるみたい。
難易度ローグライクはゲームシステムが若干変わり、残機制ではなくHP制になります…が、全然触ってないので詳しいことはパス。

難易度ノーマルの場合は、各ステージごとにマップのバリエーションは3つの中からどれかが選択される形になります。
たいそう偉大なことに TrueAchievements のウォークスルー にて全てのマップバリエーションが画像付きで解説されています。素晴らしい。

●お店のヒミツの値引きを発見して「You've got yourself a deal」解除
アイテムショップに入る前に、扉の近くにある看板を何度か攻撃してみましょう。
そのうち看板のネオンが光り、この状態になると売り物の値段が全て10ジェム値引きされるようになります。チリも積もれば山となる。

●アイテムショップで買い物をして「Always wanted one of these !」解除
●シールドアイテムをお店で購入して「Feeling Safe」解除
シールドの効果は「一度だけ敵からのダメージを防ぐ」…ではなく、
「死んでしまったときにアイテムをオールロストする代わりに、シールドを失うだけで済む」です。
定価175ジェムで購入できることを考えると、素晴らしく有用な効果です。常に持ち歩いていたいところ。

●隠されたお宝を発見して「Bardlock H.」解除
魔法のメガネ(Magic Glasses)を所持していると、マップのあちらこちらに白いきらめきが見えるようになります。
このきらめきは「そこに何かが隠されている」ことを意味し、そこを攻撃すると基本的にはジェムが手に入ります。(場所が分かっていればメガネの装備は必須ではありません)
ジェムや宝の地図の切れ端(後述)では実績解除はされず、この実績が解除されるのはショップで売られているような装備品をダンジョン内で発見した時です。
1-3 に必ずある隠し扉からトレジャールームに入ると、その中には必ず魔法のメガネが隠されているのでここで実績解除が狙えます。

●時間切れになって「Cloudy with a chance of Hadouken」解除
各ステージには制限時間が設定されており、このタイマーが0になってしまうと画面上部から火の玉が降ってくるようになります。
避けること自体は難しくはないので、さほど脅威にはなりません。
それにしても、「くもり時々波動拳」って。

● Tower of Patience を発見して「a TOWER!?」解除
1-4 に必ずある隠し扉が Tower of Patience の入り口です。扉をくぐった時点で実績解除。
塔の内部にはモンスターや即死トラップの類いは存在しません。ひたすら狭い足場でのジャンプアクションを繰り返して上を目指しましょう。
てっぺんまで登ることができれば、たくさんの宝箱が詩人を待っていますよ。
1-4 の塔では実績解除がされないことがある、という報告がいくつかあるようです。その際には 2-3 にも隠されている塔への入り口があるので、こちらも試してみましょう。

●5回やられて「I believe in reincarnation」解除
まだまだ!

● Blood Ghost を撃破して「I ain't Afraid of No Ghost」解除
1-2、もしくは 1-5 にて マップ内の全ての隠しアイテムを明らかにするとポップするミニボスです。
図体がデカいだけのゆっくり動くゴーストです。軽く料理してやりましょう。

● Shadow Reptile を撃破して「The Shadow」解除
2-4 にいる特大イモムシ。
デカくて素早くて頑丈なだけで、特別な攻撃をしてくるわけではありません。

●スキルをレベルアップさせて「This might help」解除
ゲームオーバー後、所持しているジェムをスキルに経験値としてつぎ込んでレベルアップさせるイメージ。
所持ジェム数は次のゲームには持ち越すことはできないので、特別な理由のない限りはゲームオーバーのたびにしっかりジェムを全部つぎ込んでおきましょう。

●トレジャールームを発見して「Treasure Room」解除
トレジャールームに入るためには、そのワールドの X-1 から X-6 で、それぞれ地図の切れ端を集めていく必要があります。
地図の切れ端もジェムと同様、マップのどこかに隠されているので攻撃を当てて回収しましょう。
首尾よくワールド内で6枚の地図の切れ端を集めることができたなら、6枚目を手に入れた際にすぐ近くに新しい扉が開くはずです。

●20個の宝箱を開封して「Treasure Hunter」解除
●250体の敵を倒して「Bard the Warrior」解除
●200個の花瓶(ツボ)を破壊して「Breaker」解除

●お店で2000ジェム消費して「Spender」解除
主にお金の使い道は前述のシールドとバブルスフィア(一度だけ針トラップのダメージを無効化する)です。
序盤にはパワーポーション(攻撃ダメージを永続的に+1する)を買うのもオススメ。

●ワールド1をクリアして「No Goo can stop me !」解除
●ワールド2をクリアして「Temple Raider」解除
●ワールド3をクリアして「You shall not drill !」解除
●ワールド4をクリアして「I want my gold back !」解除
もちろん好みはあるでしょうけれど、私は殆ど全てのシチュエーションで3WAYダガーばっかり使ってました。
威力は軽めだけれど、何といっても攻撃範囲の広さが魅力。
このゲームのボス戦は武器の攻撃力を一切無視して「○○回攻撃を当てたら撃破」というシステムなので、3WAYダガーはボス戦との相性もバツグンです。

●どこか1つのワールドを、一度も死ぬことなくクリアして「Invincible」解除
ワールド1でチャレンジするのが無難でしょう。
最低限の武器・バブルスフィア・パワーポーションを購入したら、あとは焦らず急がず寄り道をし過ぎず次の面を目指し続けましょう。

●スキルブックを見つけて「A book worth reading」解除
●全てのスキルブックを見つけて「Bookworm」解除
全12個のスキルは以下の通り。

Maximum Life
初期から所持。
ランクを上げるごとに、初期残機の数を増やす。どれくらいアップするかはプレイ技術と相談して。

Extra Gem
1-2 or 1-5 に登場するミニボス、 Blood Ghost を撃破すると出てくる紫色の宝箱に入っている。
Blood Ghost はマップ内の全ての隠しアイテムを明らかにするとポップする。
ランクを上げるごとに、(ランク)x10%の確率で敵がドロップするジェムの量が増える。
ジェムは何かと必要なので、余裕があったらスキルレベルを上げておきたい。

Extra Gem
1-4 の Tower of Patience の頂上にある紫色の宝箱に入っている。
ランクを上げるごとに、(ランク)x20秒間マップの制限時間を延ばしてくれる。
…正直必要ない。

Range Up
ワールド1のボス を撃破すると出てくる宝箱の中に入っている。
ランクを上げるごとに、詩人の武器攻撃の射程が延長される。
敵に触れたら即死のこのゲームにおいて、敵から離れたところから攻撃できるようになるのは非常に有用。最優先でレベルアップしたいスキル。

Fire Rate
2-2 に登場するミニボス、One Eye を撃破すると出てくる紫色の宝箱に入っている。
One Eye は、「お店で購入した武器を装備していて」「2-2までに一度も死んでいない」と 2-2 にポップするようだ。2-1 からスタートしても出現を確認。
ランクを上げるごとに、詩人の攻撃の連射性能が上昇する。
火力の上昇にダイレクトに繋がるので、上記射程アップと共に非常に有用。

Huge Gem
地図の切れ端を6枚集めることで入れるようになる、トレジャールーム にある紫色の宝箱に入っている。
5000ジェムつぎ込んでランクアップさせると、1つで50ジェムぶんの価値がある巨大ジェムがゲームに出現するようになる。
お金稼ぎの効率を考えると、早めにランクアップさせてしまいたい。

Sharpening Stone
2-4 に登場するミニボス、Shadow Reptile を撃破すると出てくる紫色の宝箱に入っている。
Shadow Reptile は特に条件もなく、常に出現している?
ランクを上げるごとに、まれに手に入る武器の強化要素である「相手を出血させてDoTダメージを与える」効果が増強されるようだ。
…正直これも必要ない。

Contract of Reaper
ワールド4のボス を撃破すると出てくる宝箱の中に入っている。
5000ジェムつぎ込んでランクアップさせると、お店に新しいアイテム「死神との契約」が追加される。
この契約を購入する実績があるので、ランクアップは必須。

Twin Axes
ワールド3のボス を撃破すると出てくる宝箱の中に入っている。
4000ジェムつぎ込んでランクアップさせると、お店に新しい武器「ツインアックス」が追加される。
割と趣味武器の領域のようです。

Shield
ワールド2のボス を撃破すると出てくる宝箱の中に入っている。
5000ジェムつぎ込んでランクアップさせると、常にシールドを所持している状態でゲームを始められるようになる。
お店で175ジェムで購入できることとの兼ね合いを考えて。

Magic Glasses
3-4 のどこかに足場ごと隠されているので、武器を当てて回収する。
2800ジェムつぎ込んでランクアップさせると、常に魔法のメガネを所持している状態でゲームを始められるようになる。
お店で100ジェムで購入できることとの兼ね合いを考えて。

Power Up
4-2 や 4-3 のどこかに足場ごと隠されているので、武器を当てて回収する。マップパターンによっては当たりハズレがあるので注意。
2500ジェムつぎ込んでランクアップさせると、常にパワーポーション1段階目を所持している状態でゲームを始められるようになる。
お店で150ジェムで購入できることとの兼ね合いを考えて。

●「死神との契約」を購入して「Is this a good idea ?」解除
前提として、一度ゲームをクリアしてスキルブック「Contract of Reaper」を手に入れて、このスキルに5000ジェムをつぎ込んでランクアップさせておく必要があります。
このスキルが有効になっているとお店に新しいアイテム、「死神との契約」が1000ジェムで販売されるようになります。これを購入すると実績解除。
契約の効果は…その場で2000ジェム受け取れるけれど、代わりにゲーム難易度が上昇。で、いいのかな…。
なお、この2000ジェムは直接財布にぶち込まれるので下の累計実績にはカウントされないようです。

●1プレイで1000ジェムを回収して「Gemcholic」解除
●累計 10000 ジェムを回収して「Riches !」解除
●累計 50000 ジェムを回収して「50000 !!」解除
最終的に残ったのはこの実績になりました。
「Huge Gem」「Extra Gem」スキルをレベルアップさせておくと稼ぎ効率が良くなります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/575-2af18e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad