Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

MagNets: Fully Charged 実績コンプ

Black Friday Deals: $50 Off Xbox One S, Up To 50% Off Games And More! (major nelson)
今年もまたお財布とのバトルがはじまる。

MagNets_Fully_Charged.jpg

MagNets: Fully Charged

実績wiki:未掲載(★2~3くらい) XboxA7/10
TAスコア1502 TAコンプ率:34/236 = 14.41% (2016/11/16現在)

ゲームタイトルが「MagNets: 完全に充電済」と非常に中途半端なローカライズがなされているのが印象的です。
ゲームの説明文も日本語ローカライズされてはいますが、ゲーム内のテキストに日本語の収録はありません。残念。

1. RT(or LT)で磁場発生装置を足元にドロップ
2. RTを引きながら移動すると、発生装置と自分の現在位置とを結んだラインを直径とする円状の範囲ができる
3. RTを離すと、円状の範囲に特殊な磁場が発生し、その中にいる敵にダメージ
4. 敵を撃破すると、スクラップを落とします
5. スクラップをリサイクルマシンに投入し、ゲームを進めるためのアイテム(スイッチのヒューズ、操作レバー、etc...)をゲットして指定された場所に配置していきます
6. ステージごとに定められた回数、ゲットしたアイテムを配置できればステージクリア

だいたいこんなゲーム。

4ワールドx5ステージの全20ステージ構成となっております。
だいたいのステージは真っ直ぐクリアすれば3~4分もあれば終わる長さなので、あんまりボリュームはないほう。
ワールドが進むごとに敵のバリエーションが少しずつ増えていったりはしますが、「敵を倒してスクラップ回収→リサイクルして進行アイテムを配置」というゲームの流れにほとんど変化はありません。
終盤ステージの「リサイクルマシンから偽ターゲットビーコンを獲得、破壊対象オブジェクトに設置して敵ロボの群衆に破壊してもらう」展開は好きです。気分は軍師様。

実績構成としては、とりあえず全20ステージを一通りクリアすればほとんどが自然と解除されていきます。
「Aボタンでジャンプしろ」「Xボタンでダッシュしろ」といった超基本操作でもポコンが来ます。 …これ必要?
「ボットを同時に5体倒す」「マイナーボット(倒してもスクラップを落とさない、小型のボット)を同時に10体倒す」「ボムボットを同時に3体倒す」といったものもあまり意識しないでも自然と解除されていきます。
「リサイクルマシンに一度にスクラップを100個投入する」「1つのステージ内で、毎回リサイクルマシンにスクラップを100個投入してクリアする」は最初のステージで狙えば難しいことはありません。

解除条件がいまいち不明瞭な3つの実績について…
「Beaucoup de Poop」は、ワールド1のボス戦中に解除。大量に吐き出す泥球(実績名的にはウ○コなのかしら)にグラウンドパウンドをしたりなんだったり、暴れている際に解除されました。
「Lots of Wool」は、ワールド3のボス戦中に解除。これまた大量に吐き出す毛玉相手に暴れている際に解除。
「Bot Smorgasbord」は、ラスボス戦中に解除。「一度に全種類のボットを破壊する」かと思いきや、それを満たしてはいないと思われるときに解除されたので、正直よくわかりません。

何かと問題の、ノーダメージクリア関連の実績について。
「Healthy Level」は1ステージ、「Healthy Zone」は1ワールド(5ステージ)でのノーダメージクリアで解除される実績です。
この「ノーダメージ」がクセモノでして…このゲーム、ライフゲージはあるのですが軽度のダメージではゲージが削れません。
パッと見ライフゲージは満タンのままのように見えますが、一度でもダメージを貰った時点でノーダメージのフラグは折れています。

敵に接触すると
・スクラップを1つでも所持していた場合は、それらを全て地面にばらまく(非常にわかりやすい)
・画面左上のライフゲージがわずかに揺れる
・操作キャラ(Ranger)がわずかに「ウッ」とうめき声を上げる(BGMオフ推奨)
…ので、非常に注意しながらプレイしていきましょう。

「1ワールドのノーダメージクリア」については、ステージセレクトを使って1面ずつ丁寧に仕上げていっての解除が可能なのかどうかはいまいち判然としません。
私がこの実績を解除した際には、こんな流れでした。

ステージセレクトを使用して 1-1 からスタート → 各ステージのプレイ中に、ダメージを受けたと判断したら即リスタート
→ ノーダメージで切り抜けられた! という判断が出来たなら、ステージクリア後に Continue を選んで次の面へ
→ 1-3 で何度かリスタートしつつ、1-5 へ到達 → リスタートを繰り返しつつ、1-5 をノーダメージで突破 → 1-5 のリザルト画面で無事ポコン。

…ストーリーのほうだとノーダメージクリアを達成できたかどうだかゲーム内で確認する術がないのがあかんのや…!
チャレンジモードのほうだと、各ステージごとに「ノーダメージでクリアした」かどうかはすぐわかるんですが、
こちらのモードではノーダメージクリア関連の実績は解除することができないのです。大いに残念。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/573-d37787ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad