Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Ben 10: Omniverse 2 実績コンプ

Ben_10_Omniverse_2.jpg

Ben 10: Omniverse 2

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1303 TAコンプ率:519/1091=47.57% (2016/10/09現在)

「ベン10」シリーズの最新作(2016年現在)。
「オムニバース2」のタイトルがつけられていますが、ゲームジャンルとしては「オムニバース」からだいぶ様変わりしました。

今作のゲームプレイのメインは「レールランニング」になっています。
3レーンの通路を自動走行し、次々と現れる障害物は適宜エイリアンフォームを切り替えて乗り越えていきましょう。

緑の障害物 - 背の低いハードル、長距離のギャップは 軽量級のエイリアン(十字キー←) で飛び越える
黄の障害物 - 爆発物の壁、宙に浮いているタレットは 中量級のエイリアン(十字キー↑) で遠距離攻撃で破壊する
赤の障害物 - 壊せる大きな壁、プレッシャースイッチ(圧力感知板)は 重量級のエイリアン(十字キー→) にて押し通る/スイッチを入れる

通路をレールランニングで進み、部屋では敵との戦闘が待ち受けています。
戦闘が終わったらまた通路をレールランニングで進み、次の部屋ではまた戦闘…基本はこの繰り返しです。

「緑のオムニトリックスマーク」がゲームを進めるための進行方向で、
「ピンク色のクエスチョンマーク」が「こちらの方向に進むとアップグレードアイテムがありますよ」というサインで、
「白色のクエスチョンマーク」は「こちらの方向は既に探索済み(アップグレードアイテムGET済み)」を示すサインです。
また、アップグレードアイテムに関連することとして、特定エイリアンでないと通れない場所(その特定エイリアンの顔アイコンが出ています)がいくつかあります。
そのエイリアンをセットしていなかった場合は、ポーズメニューからスタート地点に戻ってセットしなおしてきましょう。
部屋から出るときにも、「正面のドアには緑マーク、カメラの位置上見えづらい左方向のドアにはピンクマーク」というシーンは多々あります。あたりを注意深く観察しましょう。

各ステージのアップグレードアイテムの配置場所ガイドは こちら(XboxAchievements)


HP(エイリアンエネルギー)周りのシステムにもまた変更が入り、今作ではエイリアンに変身しているだけで何もしていなくてもエネルギーは減っていきます。
戦闘中はもちろん、通路でのランニング中であろうとじわじわとエネルギーは削られていきます。
エネルギーが0になると強制的に変身が解除され(自発的に解除する手段も今回はありませんが)、ベンの姿に戻されます。
ノーマルベンの姿の際は、あらゆる攻撃でワンパンKO されてしまいます。
エネルギーの再チャージがされ、再度エイリアンの姿に戻れるまで必死に逃げまどいましょう。

なお、やられてしまった場合は ステージの開始地点からの再開 になります。
敵を全滅させた部屋はそのままですし、ステージが進むにつれてショートカットも開放されていくので、1からやり直しというわけではありませんが。


今回も「難易度 Hero でゲームをクリア」実績がありますので、初周最高難易度に突貫しましょう。
最初のうちは慣れないのでボコボコ死にまくるやもしれません。
序盤のうちは

・重量級の Four Arms できっちりガードしながら一体ずつ潰していく
・距離があるなら、各種中量級のエイリアンのY攻撃でモノを投げつけまくって潰していく

のが比較的安定します。

鬱陶しい事この上ない冷凍ビームを放ってくる敵については、こちらも冷凍系エイリアン Big Chill(中量級) で対抗しましょう。こいつは凍結無効の能力持ちです。

終盤になり、重量級の Cannonbolt に変身できるようになったら、戦闘はほとんど全てこいつに任せましょう。
Y攻撃の攻撃判定が火炎放射を除くほとんどの攻撃に勝つので、Y連打をするだけで容易にごり押しが効きます。

ストーリーを最後までクリアしても、「回復コンテナを100個破壊する」実績がまだまだ足りていないかもしれません。
普段から意識して破壊していくのがもちろんスムーズなゲームプレイ&実績解除への大きな助けになりますが、追い込みの稼ぎに適しているのは Level 6 です。

チェイスシーンのイベントをクリアして、ピンクのカベに囲まれた部屋に到達したところでポーズ、スタート地点に戻ります。
スタート地点からランニング開始、ショートカットを利用して地雷でいっぱいの部屋に到着します。
左側のドア、一番左のレーンに中量級エイリアンで乗るとすぐに回復コンテナが1つ。
その先を左折したら即座に右折、しかるのち直進。あとは流れに乗っていけば回復コンテナが4つ並んでいます。
ここまで破壊したらリスタート、繰り返しましょう。


ストーリークリア後は、アリーナモードの攻略に移りましょう。
前作での相棒 Rook とともに、やられることなく15ウェーブを戦い抜くモードです。
なお Rook は相変わらずやられてもやられても立ち上がるので、優秀な肉盾になってもらいましょう。
アリーナごとに「敵の体力減、火力上昇」「フレンドリーファイアあり」「タレット増量」などなど、異なったルールが設定されていますが
基本的には上述した Cannonbolt によるY連打スパム でほぼOKです。

「敵を倒してもHPオーブを出さない」「ウェーブごとに使用できるエイリアンがランダムで固定される」の2つがややクセモノでしょうか。
「HP回復なし」は Cannonbolt で丁寧にごり押ししましょう。ヘンな日本語。
「エイリアンランダム」は戦場が非常に足場が悪いところなので、なるべく落下死を狙うようにするとよいでしょう。
敵は落下すると即死、自分が落ちる分には微ダメージで復帰できる…主人公補正!

Ben_10_Series_Comp.png
「オムニバース2」のコンプにて、無事「ベン10」シリーズのゲーム6本の実績コンプと相成りました!
いやあ、行方不明になっていたオムニバース2のパッケージがきちんと発掘されてよかったよかった…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/551-2a46e68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad