Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

DeathSpank: Thongs of Virtue 実績コンプ

DeathSpank_Thongs_of_Virtue.jpg

DeathSpank: Thongs of Virtue

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア278 TAコンプ率:3116/8072=38.60% (2016/09/28現在)

海外XBLAにて配信されているアクションRPG、「DeathSpank」シリーズの2作目です。
3作のうちのなぜかこの2作目だけ、XboxOneでの後方互換に対応済み。

・ゲームの難易度はEasyでも実績に影響はありません。低難易度で経験値が足りなくてレベル20実績が…ということもありません。
・サブクエストをしっかりこなして、早めにレベルを上げて装備品のグレードを上げていけるとラクになります。
・インベントリ画面で「自動で最良の防具を装備する」オプションにチェックを入れておくと便利です。
・ライフポーションは緊急用、普段は食べ物でじわじわ回復。
・レベルが上がっていくとどんどん食べ物のクオリティも上がっていくので、食べ惜しみせずにガンガン食べましょう。
・食べ物アイテムはそこらのタルを破壊しまくればボロボロ手に入ります。
・攻撃は1ボタンだけを使うのではなく、常に複数ボタンを使ってコンボ攻撃にしましょう。ジャスティスゲージがどんどんたまります。
・「回転切り」を発動できる斧や、周囲の敵をまとめて一定時間スタンさせる武器にジャスティスゲージはつぎ込みましょう。もちろん好みでよいですけれど。
「敵を3000体撃破」実績が最後まで残りがちです。レベル0の無害なMobであろうと、攻撃して倒せるNPCは全て敵扱いです。
 ゲーム的なペナルティは何もないので(良心は少々痛みますが)、とにかく目についた倒せる敵は倒しまくりながらゲームを進めていきましょう。 


TAのウォークスルー や、 GameFAQのガイド を参考にさせていただきました。
GameFAQのもののほうが、クエストクリアには便利だったかんじ。

メインストーリーを進めていくだけで、ほとんどの実績は自然と解除されます。
2つだけ、タイミングを逃すと解除が不可能になるものがあるので注意が必要です。

● Madam Primp に、20種類全ての衣装を着てもらって「Primp V.I.P.」解除
マダム・プリンプは Strumfuquel の街に居ます。
ストーリーの流れだと、
部屋の中にある怪しいチェストを改めたい→マダムが見張ってるので開けられない→マダムと会話して衣装を着替えてもらう→着替えている隙にチェストをチェックや!
…というシーンですが、この会話で着替えをお願いする衣装が全部で20種類もあります。選択肢5パターンのローテーションx各4種類。
チェストを開けてしまうとマダムと戦闘になってしまい、この実績を解除することが出来なくなります。
この実績を解除してから、イベントに取り掛かりましょう。

●日本語の会話を学んで「Konichiwa」解除
Worten のキッチンアリーナにて。
話の流れ上料理対決を行なうことになり、審査員の好みの料理を作れれば有利になれそうです。
審査員は…日本人!? 日本語で喋るので(テキストもローマ字表示!)何を言ってるか全然わからない!
…いえ、私は日本人だから普通に分かるんですけどね。

Le Beaux Kuckelle の街の図書館に戻り、本棚から日本語に関する本を探し出しましょう(タイトル失念)。
日本語の本を手に入れた時点でカットシーンが始まり、ここで実績は解除されます。

キッチンアリーナに戻ると、日本語を勉強したおかげで審査員のセリフが英語で聞こえるよ! テキストも英語になったよ!
…何を言ってるのかわからねーと思うが以下略。

料理の作成を始めてしまうと、この実績を解除するタイミングを逸してしまうようです。要注意。

●工学の学位を取得して「Well Educated」解除
解除できなくなることはありませんが、意識的に解除しに行かないと自然には解除されない実績。
マップ北西地域にて、 Engineer から汽車の行く手を阻む線路上の大岩の破壊を頼まれるクエストが計3回発生します。
3回すべてをクリアすると、 Engineer は Sierra Mountain の一番奥(線路が繋がっているほう)へと移動しています。
特にクエストバルーンが出ていたりはしませんが、もう一度話しかけることでカットシーンが始まり、実績解除です。

●44か所全てのアウトポストを発見して「Mystic Transport」解除
ほとんど全てはストーリー進行上で自然と見つけているはずです。
ストーリー終盤、船を手に入れて海に出れるようになったら、北極以外の小さな島々もしっかり訪れておきましょう。
北極の南西方向あたりに地図に載っていない島があり、そこにも1つアウトポスト (Redhead Outpost) があります。要確認。

●物語の結末を、2種類とも見て「A Tale of Two Endings」解除
一番最後、Sandy の提案を受け入れるか、拒絶するか。
どちらか一方のエンディングを見た後、コンティニューすれば直前からの再開です。

● Talking Tree を倒して「Frozen Justice」解除 (DLC実績)
DLCを始めるには Snowy Mountain Outpost に飛び、東側にある Mysterious Cave に入りましょう。
中にいるクエストギバーに話しかければクエスト開始です。
ひたすら氷の洞窟を進み、一番奥にいるボスを倒せばクエストクリアというシンプルなもの。
DLCクエストの敵のレベルは18~となかなかの高レベルなので、本編終盤までは手を付けないのがよろしいかと。
敵のほとんどが氷属性なので、炎属性の強力な武器があると心強いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/547-52efe343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad