Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Disney Universe 実績コンプ

Disney_Universe.jpg

Disney Universe

実績wiki:未記入(★2くらい) XboxA4/10
TAスコア1956 TAコンプ率:985/10499=9.38% (2016/09/27現在)

バグというかウイルスというか…に冒されてしまった、数々のディズニー&ピクサー世界を救うために奮戦しましょう。
…ゲームをプレイしていても、ほとんどストーリー的なものがあるわけではないのですが。

◆手短に戦闘アクションTIPS

・雑魚多数との乱戦時は、二段ジャンプ+Xのスラム攻撃を多用する - コスチュームレベルが上がるほどに効果は劇的に上昇します
・大型敵との戦闘のときは、まずは付近のアイテムボックスに頼る - 多数種類のある武器アイテムを引ければ瞬殺できます
・ガチバトルする際は、雑魚戦同様に二段ジャンプ+X攻撃が有効です - 正面からの殴り合いはまったくオススメしません


ゲームに登場する世界は

・パイレーツオブカリビアン
・不思議の国のアリス
・ライオンキング
・モンスターズインク
・アラジン
・WALL-E


の、6つ。
それぞれの世界で、ちゃんとそれぞれの作品に即したロケーションが展開されています。
WALL-Eの世界で「荒廃しきった地球」に降り立った時は無性に悲しくなりましたね。また映画見ようかしら。

それぞれの作品には、ロケーションが3つずつ。
それぞれのロケーションには、ステージが3つずつ。
世界が6つ x ロケーション3つ x ステージ3つの全54ステージ構成です。

全てのステージには収集物が3つと、キャラクターアップグレードのためのブルースターが1つ、必ず配置されています。
収集物はたいてい分かりやすい場所に配置されており、ブルースターは基本的にはステージ内のどこかに落ちているカギを使って開ける宝箱の中に入っています。
当然ながら、54ステージ全てで収集物総計162個を集めきる実績がございますので頑張って集めましょう。

全ステージには同様に1つずつ、ステージ進行に伴い「チャレンジ」をプレイするためのアーケード筐体が出現します。
チャレンジの種類はランダムで、「敵を○○体倒せ」「上から降ってくる火の玉を避け続けろ」「散らばったコインを集めろ」etc... 結構なバリエーションが存在します。
チャレンジに失敗すると、その場でのやり直しはできません(ステージ単位でリスタートすれば可)。
基本的にはカンタンなものばかりですが、時たま酷く難しいのが混じってくる印象。

TAのウォークスルー にて、全ステージの大まかな収集物&チャレンジの開始場所の位置が記述してあります。

実績コンプのためには、6つの世界x3ロケーション、計18ロケーションにてクリア後の評価で「GOLD」を獲得する必要があります。
GOLD評価を獲得するには、まず前提として「ロケーション内の9個の収集物を回収」「ロケーションを2回クリアして、コスチュームを2つとも開放する」のが必要です。
そこに加えて、「敵の撃破数」「獲得コイン数」「ブルースター獲得数」「クリアしたチャレンジ数」が評価に関わります。
(死亡リスタート数は評価にかかわらないようです? リスポーン時にコインを失いがちですから、その影響で結果として難しくなりますが)

各ロケーションの一度目のプレイでは、当然ながら「ロケーションを2回クリアして、コスチュームを2つとも開放する」を満たせないので、他の要素がどれだけ高得点であろうと獲得できるのはシルバーにとどまります。

PlaystationTrophys への投稿 によると、

・コイン獲得数は1600枚で40%相当。1800枚で45%相当になり、そこで頭打ち
・敵を70体撃破で30%相当。85体撃破の35%で頭打ち
・アーケードマシンのチャレンジを1つクリアするごとに5%。3ステージぶんクリアで15%。
・ブルースターを1つ獲得するごとに5%。3ステージぶんで15%。

この4つの要素を足し合わせ、100%に達していればゴールド評価が貰えるようです。
全てを足し合わせても110%しかないので、3つのステージ全てでチャレンジを失敗してしまったらどうやってもゴールド評価はもらえないことになります。


「全てのコスチュームをレベル4にする」実績が最後まで残るかと思います。
ロケーションをプレイするごとにまっさらなコスチュームに着替え、ロケーション内3つのスターを獲得、レベル4になったら次のロケーションでは別のコスチューム…
と毎回切り替えていけば、「全ロケーションでゴールド評価」が終わったころには殆ど全てのコスチュームがレベル4になっているはずです。
コスチュームの種類じたいは確かに豊富なんですけれど、どれもこれもガワが違うだけでキャラクター性能に一切の差はありません。
好みのキャラを使いましょう…ってわけにもいかないんですよね、この実績があるおかげで…。

コスチュームのレベル上げは、パイレーツオブカリビアンのロンドンのステージ1だけをひたすらプレイするのがラクです。

下に飛び降りて大砲を完成させる→大砲で的を撃って橋を作る→橋を渡って大砲に乗ってそのまま連発、ゴールを開ける
→階段下のカギを拾って宝箱を開ける→右側にハシゴが出来ているのでそこを登り、ゴール直行

…を、ひたすら繰り返しましょう。ステージ2のブルースターも取得したほうが結果的に早い、とかそんな話も。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/546-0e0651c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad