Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition 実績コンプ

Goat_Simulator_MMO_GoatZ.jpg

Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1288 TAコンプ率:437/1306=33.46% (2016/09/23現在)

おふざけシミュレーターの大家として知られるゴートシミュレーター。
そんなヤギシミュに、「中世ファンタジーっぽいMMORPG (もちろんシングルプレイ)」「ゾンビサバイバルシミュレーション」風味の世界観で遊ぶための追加コンテンツ的なヤツがやってきました。

もともとはこの2つの追加コンテンツだけで独立したスタンドアロン版として発売されていたのですが、
大元のゴートシミュレーターのほうに「実績付き追加コンテンツ」として配信が始まったのに伴い、単品版はストアから削除されてしまいました。
しかし困ったことに、大元のほうにこの2つのコンテンツを追加するためのDLCは重大なバグがあったとかで現在差し止めになっています。
差し止めになっている現状でも、単品版の配信は終了したままです。購入しておいて良かったというか、なんというか…。

今回プレイしたのは箱○版になりますが、One版でも同様に無印ゴートシミュレーターにDLCが配信され、単品版は既にストアから削除されてしまっています。
ソフトさえ購入済みでしたら、箱○単品版箱○DLC版(現在プレイできませんが) → One単品版OneDLC版 と4回もプレイできるよ! やったね!


◆ヤギMMO

よくありがちな中世ファンタジーMMORPG…の皮を被った何か。
他のユーザーが操作しているみたいなキャラクターがいたり、全体チャットでパーティ募集していたりアイテムの売買交渉をしてたりしますが、シングルプレイですよ?
量産型MMORPGらしく、そこらをうろついている敵を倒したり、NPCからのクエストをクリアしたりして経験値を溜めてレベルアップしたりしましょう。レベルには殆ど何の意味もないですけど。

実績1000ポイントのうち、およそ2/3がこちらMMO側に割り振られています。
陥りがちな罠ですが、NPCから受けるクエストはほとんど実績には関係ありません。無視してOKです。

Goat Simulator Wiki の、以下2つのページを参考に…

MMOマップ&クエスト一覧
実績のために収集すべきトロフィー20個の場所ガイド

以下、実績目的の攻略チャートの一例です。なお、例によってゲーム自体はあんまり楽しんでませんよこれ。

ダブルジャンプ・インベントリをONにして開始。あとはお好みで。

クラスは「タンク」で開始。始まったらすぐLB連打で近くにいるNPCを攻撃し「おしりかじりすぎ」解除
スタート地点付近の迷路内で トロフィー #1 回収 (1/20)
リスタートしてクラスは「マジシャン」に変更
クエスト(3) の開始ポイントへ向かい、建物2Fの トロフィー #2 回収 (2/20)
Goat Shire(街) に向かい、外に石造りの階段がある家の1Fから トロフィー #3 回収 (3/20)
同じ家の2Fに入っておく (場所「あなたのお家」)
露店が出ている酒場に入り、クエスト(7) を受託
川沿いに南下し、トロフィー #4 回収 (4/20)
トロフィー #4 の付近に 実績「ミュージック・ノンストップ」を解除するための地面の穴あり、飛び降りましょう

「ミュージック・ノンストップ」を解除したら机から飛び降り、海岸の間欠泉そばにワープ
吹き出ている間欠泉に離れたところから飛び乗って「アイスランド的経験」解除
間欠泉のそばに クエスト(7) の目標NPC がいるので、インベントリに入れておく
海岸の桟橋にて トロフィー #6 回収 (5/20)
少し離れた小さな島にて トロフィー #7 回収 (6/20)

海岸から Bullgrurzh に通じている道があるのでそこを進み、奥に設置された黄金のホイールにヘッドバットすると「ホイールヤギ」解除
Old Goat Mountain は後回しにして、クエスト(7) をクリアするために一度 Goat Shire に戻る
帰りがけに トロフィー #5 回収 (7/20)
クエスト(7) をクリアして実績「マーメイド・ヤギ」解除
Gold Field の中央にあるカタパルト付近にて トロフィー #11 回収 (8/20)
クエスト(15) を受諾、クリアして実績「くまメェン」解除
クエスト(15) のクエストギバーの後ろの山を登っていって トロフィー #13 回収 (9/20)
Goat Wind の外壁左側沿いの一番奥まったところにある トロフィー #12 回収 (10/20)
Goat Wind の南の方にあるテント群の中のテントの1つにある トロフィー #10 回収 (11/20)

Goat Wind に入り、広場でマジックを披露している手品師にこちらも「マジシャン」のLBを当てると「おいしいとこを持っていけ」解除
Goat Wind での用事は以上(特に王様に会ったりする必要はなさそうです)

Twistram に向かい、クエスト(16) を受諾
Twistram 周辺の トロフィー #14, #15, #16 を回収 (12,13,14/20)
Twistram の北東の方にあるボートに乗ると「ボートライド」解除

Alvesta に向かう、道中にて トロフィー #17 を回収 (15/20)
Alvesta 内にある、トロフィー #18, #19, #20 を回収 (16,17,18/20) - 上部のリストだと19個しかリストアップされてませんが、「Alvestaの家の中」が抜けてます
Alvesta の家にいる聖歌隊メンバーのところでLBを押すと「エルフストリートボーイズ」解除
Alvesta の北にある、台座に刺さった マスターソード エクスカリバーを抜くと「エクスカリメ~~~」解除
Alvesta の西のほうの奥まったところにサーバールームがあるので、そこに侵入して大暴れすると「ボランティア品質検査」解除
この実績を解除することで、画面がおかしくなってしまうのでリスタート

Old Goat Mountain に向かう(このあたりで「チャーター機の旅」解除)
正面に Demon が居るので、倒すと クエスト(16) クリアのためのアイテムをドロップするのでインベントリへ確保
Demon に向かって左側を進んでいって トロフィー #8 回収 (19/20)
城回りの溶岩だまりに飛び込むと高く打ち上げられるので、これを繰り返して紫の球体があるところまでたどり着くと「ヤギ・グラビティ」解除
城のゲートに飛び込み、城内部へ
ひたすら罠に揉まれながら進んでいき、最深部の部屋にたどり着くと「オールド・ゴート」解除
部屋にある暖炉の上にジャンプして登り、そこに置いてある魚(なぜかトランポリン扱い)を利用してさらに上に登り、先に進んで下に降りると大きな便器。
その便器の上にある トロフィー #9 回収 (20/20) 実績「愛か憎しみか」解除
戻るのが面倒なのでリスポーン

Twistram に向かい、クエスト(16) をクリア
開いたポータルに飛び込むと 実績「またかよ勘弁して」解除

これにてMMOの実績解除の旅は終了です。順調にいけば、30分と掛からず 640/1000 に到達できることでしょう。


◆Goatz

もう一つの追加モードは、ゾンビサバイバルシミュレーターの人気タイトル「DayZ」をもじった、その名も「GoatZ」。怒られるやつだこれ。

dayz @ wiki - Dayzとは?

今までのヤギは何をしようと死ぬということはありませんでしたが(地形にハマったり、次元の狭間に飲み込まれるとかは除いて)、
このモードでは空腹度や体力というものが設定されており、体力が0になってしまうとゲームオーバーになってしまいます。
素材アイテムを集めて、特定の組み合わせで新しいアイテムを作り出すというクラフティング要素も申し訳程度に搭載。
なんでゾンビ相手にヤギでサバイバルゲームしなきゃいけないんだ…とか思ったら負けです。きっと。

こちら側に割り振られた実績の中でも、「サバイバル中に達成すべきもの」「特にサバイバルとは関係ないもの」と分かれていたりします。
特に厄介なのは「サバイバルクエストを1ゲーム中に25個達成する」「全種類のアイテムをクラフトする」でしょうか。

身も蓋もない話、「空腹度の減少をなくす」「あらゆるダメージを受けなくする」(要は絶対に死ななくなる)ミューテーターが最初から用意されているので、ゲーム的な難易度は有って無いようなものです。
ですので、こちらがやるべきことは「街のどこに何があるか把握する」「途中でフリーズしないように祈る」「フリーズしないように祈る」です。大事な事なので2回。

MMOのほうで長々と書いてしまったので、GoatZの実績攻略的なものは後日One版の記事にてまとめようかと思います。乞うご期待。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/543-f0837211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad