Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

SHReK FOReVeR AFTeR - その1

Shrek_4_1.jpg

ゴールデンウイークは皆様いかがお過ごしでしたか?
私はなんだかひたすらKenKenを解いていた気がします。解いても解いても終わらない。

THiRDに引き続いて、FOReVeRをプレイ中。
今作は4人のキャラを自由に切り替えれるシステムになっており、謎解きがメインになっている感じです。
重い物をその怪力で動かせるシュレック、ロバキックで錠前を壊したりボートを動かしたりできるドンキー
特定の壁をよじ登れるプス(長靴をはいた猫)、火を起こして火薬樽を爆破したりオイル樽に引火させたりできるフィオナの4人(4匹?)でステージをクリアしていきます。

キャラクターが映画準拠なのでプスが超でぶい。かわいい。

1周目では、キャラクターのアップグレードの都合上(キャラのアップグレードはシナリオ進行で手に入ります)絶対に取れない宝箱が存在するので、実績コンプリートのためには要ステージのやり直し。
Treasure ChestやSecret Itemはこちら(X360A)にまとめてあるので、「1周目はコレ取れなかったな」というのをメモっておくとあとあと楽になるやもしれません。

Ogre Campのお店で売られている商品もコンプリートする必要があるようですが、お金足りるのかなコレ。
早めに「Money Up」は買うとして、敵から余計なアイテムが出ないように他のものはあまり買わないようにしてみよう。

●チュートリアルの戦闘をクリアして(Win the training fight in the forest)「Ogres Rock!」解除
最初の実績を解除後、「あれ? Co-op戦闘系の実績ここで取っちゃえばラクじゃない?」と思い立ってやりなおし。

●Co-opモード中に敵を倒して(Defeat an enemy in the Co-Op mode)「Let's Have Some Fun」解除
戦闘シーンが始まってから、2コンを参加させて(棒立ちで良い)1コンで敵を倒せば実績解除。

●Ogre Power Meterを半分溜めて(Fill half of the Ogre Power meter)「Shrek Goes Green」解除
「メーターを満タンにする」実績もあります。なかなか通常戦闘だとゲージはたまりません。詳しくは後述。

●Co-opモードで戦闘シーンをクリアして「The Party's Here」解除
2コンは棒立ちで大丈夫です。ゲームを進めてからだと棒立ちだと面倒かもしれないので、さっさと解除してしまいましょう。

●シュレックのB攻撃を当てて(Scare an enemy as Shrek)「Green And Mean」解除
●ドンキーのB攻撃を当てて(Use Donkey Radio on an enemy)「Let's Start a Sing-a-Long!」解除
●プスのB攻撃を当てて(Use Puss In Boots' "big eyes" to charm an enemy)「Too Cute」解除
●フィオナのB攻撃を当てて(Sound-shock an enemy with Fiona)「Ogre Horn」解除

●戦闘シーンで、4人のキャラそれぞれが敵を倒して(Defeat an enemy with each of the four characters in 1 battle)「Team Shrek」解除
一人倒したらキャラクター交代を繰り返すだけ。

●シュレックのB攻撃を5体に同時に当てて(As Shrek, scare five enemies at once)「Fear My Roar」解除
●ドンキーのB攻撃を5体に同時に当てて(Use Donkey Radio on five enemies at once)「Where's the Party?」解除
●プスのB攻撃を5体に同時に当てて(As Puss, enchant five enemies at once)「Prrrr...」解除
●フィオナのB攻撃を5体に同時に当てて(As Fiona, sound-blast five enemies at once)「Queen of the Swamp」解除
序盤の戦闘シーンで、すぐ5体以上の敵が出てきます。
敵をまとめてB攻撃を当てたら、次のキャラにバトンタッチして全部解除してしまいましょう。

●Magic Mirrorを使って(Use the magic mirror)「Swamp Sweet Swamp」解除

●最初の体力アップグレードを手に入れて(Get your first health upgrade)「Just Getting Started」解除
某ゲームのハートの器を思い出させます。 \ごまだれー/

●Swampをクリアして(Defeat the witches in the Swamp)「Swamp Sweep」解除

●大きい宝箱を開けて(Open a big treasure chest)「Big Treasure」解除
Swampをクリアすればシュレックの能力アップグレードが手に入り、青い大きな宝箱が開けられるようになります。

●Ogre Power Meterを満タンにして(Fill up the Ogre Power meter)「100% Green Ogre」解除
Dragon's Keepのボス戦で、雑魚が無限湧きするのでここで解除を狙いましょう。

●Dragon's Keepをクリアして(Defeat the Fairy God Mother in Dragon's Keep)「Towers Are For Sissies」解除
●Peasant Villageでスケルトンの攻撃をしのいで(Beat the Skeleton battle in the Peasant Village)「Back to the Grave」解除
●Peasant Villageをクリアして(Find and return all three bells in Peasant Village)「Ring Them Bells」解除
●Catacombsをクリアして(Defeat the Pied Piper in the Catacombs)「Paid the Piper」解除

シナリオもほぼクリア。実績から察するにあと2ステージ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/53-c91ce986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad