Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

お姉チャンバラ vorteX 実績コンプ

GTASCはピリオド30が始まりました。まだ先は長い!

ピリオド29のチームボーナス条件は「前ピリオドの倍以上の個数の実績を解除する」
ピリオド28のチーム記録は192個でしたので、ボーナスをクリアするには384個。
ちょっと厳しめの数字ではあるのですけれど、「TurnOn」の単品で実績82個という圧倒的なパワーを借りて見事達成できました。やったね!

今ピリオドの個人戦ボーナス獲得条件は「このピリオドで獲得したゲーマースコア・解除した実績数が共に5の倍数ではない状態でピリオドを完走する」
最後の最後に端数実績を解除して調整すれば難しいことはないかな? One版の「The Bridge」あたりにひと肌脱いでもらうといたしましょうか。

Onechanbara_vorteX_JP.jpg

お姉チャンバラ vorteX ~忌血を継ぐ者たち~ / Onechanbara: Bikini Samurai Squad(JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未掲載 ( 海外版8/10)
TAスコア1372 TAコンプ率:267/674=39.61% (2016/08/02現在)

もともとは "SIMPLE2000シリーズ" での人気作「お姉チャンバラ」シリーズの、Xbox360でのデビュー作。
Just Cause に続いて古いゲームを崩していきますよ。
英語タイトルの「ビキニ・サムライ・スクワッド」のコトダマぢからが非常に高いですな…。咲ちゃんは別にビキニと違うのに。セーラー服なのに。

実績wikiにもリンクのあるサイト、
お姉チャンバラ攻略@wiki - XBOX360版・お姉チャンバラVORTEX攻略 および お姉チャンバラvorteX 攻略まとめ
にてだいたい攻略の用は足りるので、私のプレイ軌跡的なものを書き残しておきます。

初周はNORMALで「全ボスをカウンターで撃破」しつつ進めていきました。
連射パッドを使ってRBを押しながらA連打での前転回避をひたすら繰り返すことで、ボスの攻撃がこちらに当たることはまずありません。
ひたすらカウンターで料理してやりましょう。「見切りの腕輪」(9面、要COOL11段)があれば見切り判定が緩くなって効率上昇。

彩のステータスアップはスキルにつぎ込みまくり、早いうちにスキルをMAXまで育ててクールコンビネーション全段を出せるようにしておきましょう。
「技巧の腕輪」(10面、要COOL12段)は非常に役に立つので早めに入手しておきましょう。

NORMALをクリアしたら、HARDにチャレンジするまえにEASY周回、「全ボスの速攻撃破」をクリアしておきます。
また、全種類の腕輪をEASY周回でゲットしておきました。

さらに、HARDを開始する前にもう一つ、レベル上げ作業も兼ねてサバイバルがらみのクエストを終わらせにかかります。
片方のプレイヤーは彩か咲(暴走させっぱなしでボス戦要員)、もう一方をアンナでプレイ。
アンナには「修練の腕輪Lv3」(13面、要COOL14段)を装備させ、これまた連射パッドを使用してハンドガン無双。連射パッドとハンドガンの相性が良すぎます。
修練の腕輪の効果と、テクニカルランクが容易に上昇するのが合わさって大きなイエローオーブがぼろぼろ出るので、適宜キャラチェンジしつつ回収して経験値を稼いでいきましょう。

十分にキャラクターが育った状態であれば、HARD→VIOLENT→BERSERKとクリアしていくのにそんなに苦労はしません。
最終難易度のBERSERKは「全ての敵が血晶をドロップするようになる(イエローオーブは出しません)。血晶を1つ拾った時点で暴走開始。」という妙なシステムになっています。
暴走中は血晶を拾うことでわずかながら体力が回復するので、雑魚戦自体はむしろ簡単になっている感。

とはいえ、ボス戦ではボスの体力上昇&攻撃力上昇&こっちが暴走していることが多いので被ダメさらに上昇と、真正面からかかると一気に畳みかけられることもしばしば。

見切りの腕輪を装備してカウンター狙い→エクスタシーゲージが溜まったら即発動(彩のほうが扱いやすい)
 →発動中は「激暴走の腕輪」(VIOLENTクリア特典)を付けて威力ブースト→発動終了とともに見切りの腕輪に付け替える→繰り返し

暴走による体力自動減少を考慮しても、やっぱりこの戦術が安定します。卑怯極まりないですけれど。


その他、なんとなくクエストクリアに際して気になったことあれこれ。

・「居合い」の発動回数は1ステージ内カウント。
・クエスト「紅化粧」の累計穢れ量も1ステージ内カウント。暴走が始まっても黙々と血煙ゾンビを切り続けていればそのうち達成。
・5面にてバイクで敵を撥ねまくるのは、スピード全開で駆け抜けるのではなく適度にアクセルを抜きましょう。蛇行しながらB(ウィリー)連打。
・「クールマスター」は、EASY15面にて咲を使用して雑魚は全無視してボスのところまで特攻、
 ボスの背後をとる→Bを2連打で『絶技』発動(「化ぁけ物がぁ!」)→攻撃ヒット直前にタイミングよくXボタン1度押しで『絶技・真』発動、自動でクールコンビネーションによる2連撃
 これだけを連打してボスを撃破し、ゴールに向かうのがシンプルです。スキル・攻撃力ともにMAXの咲でやりましょう。
・「ゾンビピアッサー」、対象のマッドマンは4面や9面のガード下通路でマップ切り替えを行なえばマッドマンだけが無限湧きします。
・「暴走する忌血」、比較的開幕すぐに会いに行けるうえに一刀流のクールコンビネーションでは倒せない17面の血煙ゾンビを相手に。
 1. 中断セーブ等を駆使して、あと1発殴れば暴走してしまうギリギリのところまで穢れゲージを溜める
 2. 穢れ抑制の腕輪Lv3を装備する (Lv3だと穢れゲージは一切上昇しなくなります)
 3. 一刀の彩で頑張ってクールコンビネーションを繋ぎ、最後の『一閃』の構え(居合い抜きの構え)をしている間に穢れ抑制の腕輪を外す
 4. 最後の『一閃』がヒットして、浴びた返り血で暴走が開始すれば成功

さて、海外版チャンバラのソフトもあるのですけどどうしましょうかね。続けてプレイがよいですかね…
うむ、まずは実績43万に揃えてから考えるとしましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/516-4086d689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad